こんにちは( ..)"

そよかです🦥🌸

もう6月になりますね...早い!!!

こないだ年明けしたばっかりな気がしてます笑

(毎月同じようなこと言ってる笑)

 

新生活も少し慣れてきて、どちらかと言うと中だるみしやすい時期になっていきますが、もうひと踏ん張りして夏休みむかえましょう🫧🌱

 

今月のブログテーマは「心に響いた言葉」です。

 

私が心に響いた言葉は

ミュージカル『刀剣乱舞』江 おん すていじ 🐾新編 里見八犬伝🐾 で豊前江が篭手切江に言った

「後ろに影があるってことは 前には光があるってことだ じゃあそっちに向かって走ればいい」という言葉です。

 

刀剣乱舞とは刀の付喪神が刀剣男士として歴史修正主義者と戦うというゲーム͛🎮͛なんですが...

(マァそれは置いといて...)

 

結構よく考えると当たり前の言葉なんです。

だけど、作中で悩む篭手切江に豊前江がこの言葉を伝えた時、観劇している私のなんとも言えない心の悩みが溶けた気がしました。人は影という必ずついてくる陰の部分にどうしても目を向けたくなります。

でもそうじゃなくて、まだ見ぬ光、未来に向けて歩み続ける事が大切だと受け取ることができました。

篭手切江もすていじをする夢をもって顕現しましたが、それを実現したのが今回の作品になります。3部中の2部ではとても素敵な新解釈、南総里見八犬伝を上演していました。劇中劇にも感動と勇気をもらい、現状が上手くいってなくても前を向いて頑張ろう!と思えるようになりました。

 

大学生になってから2.5次元ではありますが、

観劇することが趣味になり、こんなにも面白い世界だったんだと気付かされました。観ることで非日常を味わい、私たちに新しい考え方や感情を与えてくれる芸術に触れることができるのはとても幸せだと感じました。

oshima.jpeg

皆さんも、手軽になにか芸術に触れてみてはいかがでしょうか?美術館に行ってみるとか...気になる展示会に行ってみるとか...博物館とか...()

合わなかったらそれまでなんですが、、なにか言葉に表せないものを感じとれた時不思議とおもしろさを感じるかもしれません^^*(オモシレー女ってやつです)

 

ではまた来月〜(*'-'*)"

  • 2023/06/22
学生広報隊
- -
  • ホーム