どうもこんにちは。オックーです。

「PBL」特集も今回で最終回となります。

過去最多となる35人が参加し、

彼らはこの夏休みの間この取り組みを行ってきました。

その最終日の様子をお伝えします。

 

P2070257.JPG

 

私は初日から取材に同行させていただいたのですが、

各人との団結力が高まっているように感じました。

笑顔が素敵です

初日はチーム分けに手間取り、

制限時間を延長するほどコミュニケーションの取り方に苦しんでいました。

最終発表時はどのチームも制限時間内に、

かつ中間発表で指摘された点を改善し、素晴らしい発表で有終の美を飾りました!

また、3Mジャパンの方より優秀な発表をされたチームへ表彰があり、

「スムージー」が優勝として今回のPBLは幕を閉じました。

 

IMG_7474.JPG

 

彼らに感想をうかがってみました!

 

チーム名:オールフォーワン

Q.参加してみての感想はどうですか?

A.プレゼンテーションという貴重な機会をいただいたことで、

チームワークの大切さを学ぶことができました。

 

チーム名:スムージー

Q.最終審査会に際して工夫した点は何ですか?

A.中間発表では多くの指摘を受けたので、自分たちが発表する内容について徹底的に調べ直しました。

その際、インタビューを実行したところ新たに疑問点が出てきました。

その点をより追求していけたため、最終審査会を成し遂げることができました。

 

今回の経験を生かして頑張れ頑張れ!!

P2070147.JPG

オックー
経営学部 第二部経営学科

こんにちは!

もりりんです!!

 

今回は6月18日(火)にお披露目されましたクールロードにある、かまどベンチの使い方について説明します。

DSC_0463.JPG

以前は桜並木だけの道でしたが、新たなモノが設置されました。

それがこちらです!!

P2030605.JPG

かまどベンチ!!!!

「ただのベンチじゃねーか。」と思われた方もいるかと思います。しかし、これはその辺にあるベンチとは違い、変身することができます!

変身っ!!!(ぱかっ)

P2030609.JPG

ベンチの横にあるボルトを10円玉で外すことができ、その中には様々なパーツが入っております。それらを適切な箇所にはめ込むことで、かまどが完成します!誰でも組み立てられるように、椅子の部分にQRコードがついておりますので、読みとって組み立てちゃってください。(もちろん緊急事態のときだけです。平常時に大学に無断で組み立ててはいけません。)

P2030632.JPG

災害時にはこのように火を起こして、お湯を沸かしたり、料理することができます。

これを使わないことが一番良いのですが、いざ!という時のためこれがあるということを覚えておきましょう!

 

また、クールロードには、夏の暑さ対策としてミストが発射されています。このベンチで休憩するのもありですよ!

 

ということでかまどベンチの紹介でした!

もりりん
経営学部 経営学科

どうもこんにちは。オックーデス。

 

みなさんはゴールデンウィークをどう過ごされましたか。

家族や友人と過ごしたり、あるいは趣味に熱中したりetc

比較的長い休日だったので、何もしていないという方もいらっしゃることでしょう。

 

そんな中の日曜日と言えば,、どこもかしこも人だらけ。私は白鷺城で有名な国宝「姫路城」へ行きました。

姫路駅は何度も通ったことがある中で、私事で申し訳ないのですが今回が初の下車となりました。

駅前は姫路城までまっすぐ道が続いており、城の貫録を感じさせる雰囲気が漂っていました。

神姫バス、神姫バス!!

駅から1km歩いて城下までやってくると、それがますます伝わってきます。

き れ い

姫路城は白く輝く姿が美しいことを知ってはいたのですが、まさにその通りの光景でした。訪問日は、幸運なことに平成最後の大改修後であることや、天気が晴れていたことも重なって、まさに絶景を堪能したといっても過言ではありません。

デートスポットにオススメです。

オックー
経営学部 第二部経営学科

 

どうもこんにちは。オックーデス。

新元号が発表されるまで目前ですね。果たしてどのような元号となるのか、注目してみたいところです。

 

東海道新幹線を利用して西へ向かうシーンが、テレビなどでよく目にするのですが、当たり前と言ってもいいほど出てくる弁当があります。

それが崎陽軒の「シウマイ弁当」

このシーンを見るたびに、シウマイ弁当を食べたい衝動に駆られるものです。

しかしながら、なかなか東京方面へ行くことがなく、いつも叶わずじまい…

 

あぁどうしても食べたくなってきたぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

 

そんな時に東京へ用事が舞い込み、長年の夢を実行してみる時がやってきました。

新幹線に乗り込む前に、東京駅在来線ホーム内にある売店で調達。食べるのはちょっとの辛抱。

 

DSC_0459.JPG

DSC_0513.JPG

 

車内でシウマイ弁当とご対面。5つ並んだシウマイは圧巻で、きれいに並べられたごま塩ふったご飯もパクパクと。

新横浜到着と同時に食べ終わっちゃうぐらいおいしかったどす。

 

オックー
経営学部 第二部経営学科

どうもこんにちは!オックーデス。

 

寿限無寿限無五劫の擦り切れ…

古典落語の演目として知られる「寿限無」は、覚えるだけでも時間が掛かるものです。

昔はよく絵本やテレビなどでよく目にしていたはずですが、今や頭の片隅にある程度。

寿限無は滑舌トレーニングに用いられるそうなので、面接では効果を発揮しそうです。

 

長期にわたり工事をしてきた「おおさか東線」も大詰めを迎えています。

3月16日のダイヤ改正で延伸開業の終点新大阪では試運転電車が行ったり来たり。

見慣れないウグイス色の電車に興奮収まり切りません。

IMG_6808.JPG

今回から新大阪へ乗り入れるのにあたり、おおさか東線の直通快速を奈良・新大阪間へ変更となります。

その陰で、開業当初からの奈良・尼崎間を直通する列車がなくなります。

並行する近鉄奈良線との競争や新幹線、他在来線への利便性を考えた結果なのでしょうか。

 

まもなく延伸開業となるおおさか東線。新大阪への乗り入れが待ち遠しいですね。

 

オックー
経営学部 第二部経営学科

どうもこんにちは!オックーです。

 

外国人から見た日本のイメージとは何でしょう。和食、忍者、侍、新幹線などと肩を並べるのが「アニメ」です。放映される各国では翻訳がなされ字幕が追加されたり、現地の声優さんが声をあてるなんていうこともあるみたいです。

 

アニメも種類が増え、今やケムリクサのように3DCGを巧みに操る描写まで多種多様にあるようです。3Dによる迫力ある描写で見応えがあり、作品の奥深さがあるので私はこの作品をオススメします。

 

新4年生は就活が始まるのですが、ここで大事なのは自身を振り返ることだと思います。今まで何をしてきたのか、自分の長所が何なのかなどをすべての事象から洗い出していくのです。これが難しいもので、忍者や侍などの抽象的なモノではいけないのです。細かく掘り下げるの繰り返しで、自分を振り返るのに意外と時間が掛かってしまうものです。

 

来年はとうとう2020年。社会人の若葉となるまで目前となりました。

 

ちなみに新幹線から見た大阪経済大学はこんな感じです!

 

オックー
経営学部 第二部経営学科

年が明けました。2019年です。

 

おひさしぶりです。オックーです。

「平成」も残すところわずかとなりました。年号が変わり1つの時代が終わろうとしている中で、

最後の大学1年を過ごすことになり今年は激動の1年を迎えそうな予感がします。

 

わーい!たーのしー!

 

そして ドキドキ!

 

大みそかから元旦まで初めて家以外の場所で過ごしました。22年目で初めての試みです。

なんだかおもしろい学生生活となりそうな予感がします。

オックー
経営学部 第二部経営学科
こんにちはー。ゆーちゃんです。
今回は広報隊が読売新聞の取材を受けて来ました。
 
170830-1.jpg
 
4人の広報隊員で大阪経済大学の魅力を伝える活動を伝えております。
 
170830-2.jpg
 
このようにメディアの皆様に取り上げて頂けることは凄く嬉しいです。
 
これからも頑張ります。取材を行なって頂きありがとうございました。
 
※8/27(日)の読売新聞朝刊に掲載されました。
ゆーちゃん
経営学部 ビジネス法学科