こんにちは!!

みかりんです!!!

 

8月24日にあべのハルカスにて『縁活 』に参加しました!

内容は先輩のもりりんさんのブログ(http://blog.osaka-ue.ac.jp/student/2018/08/at.php)をチェックしてください。

こちらのブログでは、はてにゃん。と仲間たちの活動に密着していきます。

 

早速。

準備中でございます。

ハルカス20181.jpg

はてにゃん。のポスターを貼りに貼りました。

端で押し押しです!!!!!!端で。

 

さて、はてにゃん。のお迎えに上がりましょう。

テンションアゲアゲですねー。

いよいよはてにゃん。登場です!!!

本日の先導、島氏、はてにゃん。共にルンルンですねー。

ハルカス20187.jpg

 

後日、こんな写真が送られてきました。

ハルカス20188.jpg

はーい。ルンルンですね。

 

そしてはてにゃん。登壇。

ハルカス20184.jpg

オックーさん。とはてにゃん。のトーク(?)ショー。

オックーさんとのトークでデレデレのご様子ですねー。なぜでしょう。

 

はてにゃん。も段ボール椅子作りのお手伝い。

お友達もできたみたいですね。

ハルカス20186.jpg

 

最後に集合写真を撮りました!!!!!

ハルカス20189.jpg

 

本日も大活躍のはてにゃん。でした!!!!

次は9/1、かみしんプラザ(http://kamishinplaza.jp/)に登場します!!!

 

 

そして、現在はてにゃん。がこちらの大会に出場しています!

http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00003839

11月9日まで、1日1回投票できます。

皆様の一票をお待ちしています!!!!

 

 

P.S.

あべのべあと写真撮りたかった......。

みかりん
経済学部 

こんにちは

もりりんです!!!

今回は8月24日あべのハルカスで行っている、『縁活』に参加したことを取り上げていきます。

そもそも『縁活』とは?と思う人も多いでしょう。

縁活』とは、「市民活動団体やボランティア・地域の方々・百貨店・そしてお客さまが一緒になって、日々の暮らしや社会をちょっとよくする活動を、楽しみながら継続して行っていくプロジェクトです。」http://en-katsu.info/about/より)

私たちはその貴重な機会をいただきましたので、9月1日の防災の日を前にして、防災について考えようという企画を実施しました。昨年行ったOSAKA 5GO!WALKで作った段ボールのベットやいす、家庭用品で簡単に作ることができるマスクをお客様と一緒に制作しました。

 

Image_6188539.jpg

 

そして、メインイベントとして小学5年生にして防災士の資格を持つ出水君のトークショーも行いました。

出水君は防災に関する知識はもちろん、災害の被害に遭われた地域をめぐり、ボランティアや調査をしているということも語ってくれました。被災地では、ボランティアの数が足りていないという現状を真剣な面持ちで伝えてくれました。聞いている子供たちも真剣で、大人が語る以上に事の重大さが理解できたのではないでしょうか。

 

Image_38e883f.jpg

 

最後には、防災の理解を深めるためのカードゲームを行いました。画面に映し出された災害場面に応じて、あなたはどんな道具を使用するかカードを選択するゲームです。子供たちも私たちも楽しみながら知識を深めていました。

災害はいつ起こるかわかりません。普段から気にすることも大切ですが、家族や友達とも防災について話をしておくことも非常に大事です。ぜひ今日話し合ってみてください!

 

ダウンロード.jpg

 

また、今回のプログラムは学生と小学生の出水君が中心となり、完成した活動でした。

今回の企画を盛り上げる編集長と副部長、子供や保護者に積極的に接する学生広報隊、そして、防災の知識を堂々と話す出水君を見て、自分自身はまだまだだと痛感しましたが、今後も彼らとともに切磋琢磨していきたいと思いました。

今年の広報隊は活発的に活動を行っています。多くのイベントで組織としての成長はもちろん、私自身も少しでも役に立つことができるようにともに育っていきたいと思います。

 

Image_f9688c4.jpg

もりりん
経営学部 経営学科

こんにちは!
こびです!

季節は夏になり・・・

ZEMI-1グランプリの時期が少しずつ近づいてきました!

ZEMI-1グランプリ実行委員は、会議を重ねて発表時の細かなルールや審査項目を決定していきました。
発表者の方々も、この時期は研究活動に取り組んでいる頃かと思われます。

さて、今回は「ZEMI-1グランプリ 7月説明会」の様子をブログに書いていこうと思います!

この説明会は、大会ルールを発表者の方々にお伝えし、発表者からの質疑に実行委員が応答していくというものです。
実行委員は5月から会議を重ね、6月中旬から今回の説明会に向けた準備を進めてきました。
説明会の司会をだれが担当するのか、どのようなスライドにすれば見やすくなるのか、参加者の方々に資料は配布するのか、などなど・・・。
話し出すとキリがありませんが、綿密に会議や準備を進めていきました。

そして、説明会当日を想定したリハーサルも行いました。
リハーサルをしてみると、終了予定時間を大幅に超えてしまったり、実行委員同士での質疑応答でうまく対応できないことがあったりと、
リハーサルをしたおかげで多くの課題を見つけられました。
これはやばい!と思ってリハーサルを終えたすぐ後に、改善点を模索するための緊急会議を行いました。
司会台本は不要な台詞を削除して時間内に収めるように、
質疑応答はマニュアルを作って迅速な対応をできるようにしました。

そして迎えた説明会当日
大雨でしたが、たくさんの方々が参加してくださいました!
説明部分は順調に進み、時間も予定通りに進めることができました!
ただ、個人的にはもう少し質疑応答での対応を迅速にできればなあと感じました。

説明会は9月にも行うので、それに向けて、夏休みの間で会議とリハーサルをして、
さらに質の高い説明会ができるように頑張りたいです!^ ^

P1710005.JPG P1710008.JPG

こび
情報社会学部 情報社会学科

こんにちは!ゆーちゃんです。

 

月曜のゼミに向けて朝歩こうと思ったのですが、

起きると歩こうと思った時間までには間に合わない悲劇

 

ゼミの時間までは余裕だったのですが、

体力づくりもかねて自転車で(笑)

 

息切れがすごい。。。

21歳最近しんどさがたまらないです。

卒業までに何とかしよう!

ゆーちゃん
経営学部 ビジネス法学科

こんにちは。部長のゆーちゃんです。

 

先日、教育懇談会を開催いたしました。

 

広報隊は3年前から保護者のための施設見学会のツアーをしています。

 

また、今年は新たに保護者のための学生相談室を開催しました。

 

そのアナウンスを私と副部長のおっくーで朝一発表してきました。

 

 


 

緊張しましたが、温かい雰囲気を作ってくださり、

 

広報隊の告知をすることが出来ました。

 

保護者の皆様、本当にありがとうございます。

 

ゆーちゃん
経営学部 ビジネス法学科

こんにちは。ゆーちゃんです。

前回に引き続き、教育懇談会の様子をお伝えしております。

 

こちらは???

 

 

今年の広報隊の活動メンバーです。(笑)

 

この日参加できなかったメンバーもいますが非常に多いです(笑)

 

初期の三年前と比べると本当に活動が活発化になり、嬉しい限りです。

 

残り半年の学生生活、悔いのないよう頑張ろうと誓ったゆーちゃんでした。

 

ゆーちゃん
経営学部 ビジネス法学科

こんにちは。ゆーちゃんです。

 

勝手に5GOWALKをしてきました!

ちなみに大学から家までのルートで行ってきました。

 

時間や距離は特定される危険性があるため申し上げかねますが、帰った時には足がパンパンでした(笑)

 

これを毎日やってると私は続きません。

なので、1週間に必ず1回以上を歩く事もベースに最初はゆっくりやっていきます。

 

 

今度は朝早く起きてやってみます!

どんな違いがあるのか楽しみです(笑)

 

 

ゆーちゃん
経営学部 ビジネス法学科

こんにちは。ゆーちゃんです

 

突然なのですが、私が独自で勝手に5GOWALKをやってみる事にしました。

 

まず5GOWALKとは?

健康と防災をテーマに大阪経済大学で12月ごろに開催されるイベントです。

このイベントの目玉は、東淀川区を参加希望者で歩こう!という企画があります。

 

なぜ、私がこの暑い時期にやろうと思ったのか理由は2つです。

1つは体力をつけてダイエットしたいため。

もう一つは最近地震を経験したからです。

 

大阪北部の震度6の地震を経験し、いざという時に歩ける体力を持つことがいかに大切なのか去年の12月の5GOWALKでイベントの手伝いをしていたからこそ感じました。

 

なので、今から体力をつけ今年は10キロ以上を完走することを目標に頑張りたいと思ったのがきっかけです。

 

さあーいつまで続くのか。。。

こうご期待。。。。

 

ゆーちゃん
経営学部 ビジネス法学科

こんにちは!ゆーちゃんです。

 

前回、学生奨学論文のお話を少し触れたので今回取り上げたいと思います。

 

学生奨学論文とは、学生が日頃勉強している内容を論文として取り組むものです。

 

私が参加したきっかけは、私の一個上の先輩三人がZEMI-1というプレゼンの大会に出ていて私もゼミナールの勉強を発表したいなと思ってました。

 

この考え方であれば、普通ZEMI-1に行く流れなのですが一人で取り組む中で、プレゼンでは発表しずらい部分がある中でこの学生奨学論文に出会いました。

 

この論文大会で思ったような結果は出ませんでしたが、卒業論文のテーマを策定する事ができ、応募することに意義があるものだと感じました。

S__24616964.jpg

 

是非参加してみては???

参加学生はKVCをCHECK!

 

ゆーちゃん
経営学部 ビジネス法学科

こんにちは!!かおりんです!

今日は、はじめてのブログを更新していきたいと思います。((どきどき

 

遅いと思いますが、、、

私、最近大学生活に慣れてきました。

 

4月の大学入りたての頃は、

A館、B館、C・・・ココハドコ。

な感じになっていた教室移動ですが、

今日この頃はテキパキとした動きで移動できています。(あはは

 

そしてこの間、
 
6月23日に実施される「キャンパスツアー」の下見に参加してきました!
 
楽しくキャンパスを巡らせていただきました!
 

 

とくに私の推しは、D館の窓です。すんばらしくきれいなんです!!

写真撮っちゃいました(あははは

180612.png

空が反射して美しい写真が撮れました!

 

教育懇談会にお越しの方は、ぜひぜひキャンパスツアーにご参加下さい!!
 
D館の窓見に来てください!!!
 
かおりん
人間科学部 人間科学科