こんにちは!ゆーちゃんです。
 
先日『OSAKA5GO!WALK 』という災害に備え、5時間歩ける体力づくりと
普段から何気なく歩いている街を防災という視点から再発見するイベントを行いました。
 
その1つにダンボールで簡易ベットや仕切りを作るブースを広報隊が担当していました。
 
171219-1.jpg
 
その様子と普段の広報隊の活動を是非取り上げたいということで、テレビ生放送に出演しました!
 
こちらはリハーサルが終わった時の様子です。
 
171219-2.jpg
 
若吉先生が元水球のオリンピック選手だったとは初耳でした。笑
 
先生が学生みたいにフレンドリーだったので、初対面ながらたくさんお話しができて良かったです。
 
いざ本番
 
171219-3.jpg
 
すごくワイプで抜かれたのが恥ずかしかったですが、いい経験になりました!
 
またテレビ取材等が増え大学周知に貢献したいなと思ったゆーちゃんでした。
ゆーちゃん
経営学部 ビジネス法学科
こんにちは。ゆーちゃんです。
 
今回は大樟塾の合宿の様子についてお伝えしていきます。
 
こちらは今回合宿チームに参加している26名の参加者が話を聞いてる様子です。
 
171211-2.jpg
 
合宿では、講義だけでなく、模擬面接対策、選考によるグループディスカッションと発表、
就職活動を終えた先輩方への質問等、大学ではまだ行っていない内容を色んな方から見て頂き、
フィードバックをじっくり出来たところが良かったです。
 
次に、こちらの写真は合宿の滞在先のホテルの食事です。
とても素晴らしいお食事でリフレッシュ出来ました。
 
171211-3.jpg
 
最後に、2日目の朝の景色です。
すごく綺麗な朝焼けを拝む事が出来ました。
 
171211-4.jpg
ゆーちゃん
経営学部 ビジネス法学科
こんにちは。ゆーちゃんです。
 
私は先日から始まりました大阪経済大学の就活塾である
『大樟塾』の4期生として参加させて頂いています。
 
私自身1年生の頃から何度か耳にした事のある
大樟塾について皆様にお伝えしていけたらと考えています。
 
1回目である滋賀での1泊2日の合宿を行うにあたり、
学長が1日目に足を運びエールを送って頂きました。
 
学長の言葉の中で、創立80年を超えている大学で
唯一設立当初からあるものは何でしょうか?
それは下の写真になります。
 
171211-1.jpg
 
この木はJ館とB館の前に植えられている樟です。
この大きな樟が80年も立派に成長している事が非常に素晴らしいと感じました。
 
私もこの大きな樟のように、大樟塾で色んな事を吸収していき成長したいです。
ゆーちゃん
経営学部 ビジネス法学科
どうもどうも!オックーです<^v^>
「OSAKA5GO!WALK」へ参加された皆様、先日はお疲れ様でした!
そして、ご協力ありがとうございました。
今回はOSAKA5GO!WALKの裏話的なのをしていきます(^^)
避難所開設のお手伝いをさせていただいた私たちは、事前に避難所の組立練習を行いました。
ダンボールとの格闘が続いた1時間。ちょっとだけ紹介します。
 
↓ダンボールで制作した避難所の区画とベッドの原型
 
171214-1.jpg
 
これらにマットをどかんっ!ベッドが出来上がります。
とはいうものの、制作には苦戦を強いられました(^_^;)
特に区画のダンボールが立たないわ立たないわ(~_~)
だから完成した時は、感動の嵐★解体するのがもったいないぐらいですぅ (涙)
 
↓解体直後の避難所
 
171214-2.jpg
 
しっかし意外と耐久性があるんだよな、これが!
やや太り気味(?)の私ですら、仰向けで寝ることができました。
練習があってこそ、本番でも無事に避難所を開設でき、
たくさんの方に見ていただくことができました!
避難所開設が円滑に行えるよう、またこういう機会があれば光栄です。
オックー
経営学部 第二部経営学科
こんにちは!!
 
あんくんでーす!
 
かなり久しぶりに記事を書きます笑
 
今回は、12月2日(土)に開催された、
「OSAKA5GO!WALK  災害に強いまちづくりは健脚から」について書きます。
 
1512384997719[1].jpg
 
このイベントは、巨大地震等の発生時に外出先で帰宅困難者となった場合に
歩いて帰れる20kmを目安として、5時間歩ける健脚づくりと、
普段から何気なく歩いているまちを防災という視点から見直して再発見すること、
また、まちの魅力の再発見していただくことを目的にこのイベントを企画されました。
都市型大学として地域の防災活動と健康づくりへの寄与、学生の防災教育を目的とした
大学・行政・地域・企業の連携プロジェクトです。
 
当日は、はてにゃんをはじめ、大桐地域のキャラクター等も応援に駆けつけました。
 
1512385010157[1].jpg
 
今回のイベントで、学生広報隊は、段ボールなどを使った避難所作りを実施し、
災害が起こった時の避難所での設営方法等を学びました。
 
1512385018570[1].jpg
 
また、協賛企業のブースでは、非常食の試食や、防災の為に役立つ知識を学んだりと、
充実していました。
 
また、実際のウォーキングイベントに参加した人からは、
「普段は目のいかないところに目が行き、防災の知識が高まった」といった声を聞くことができ、
防災教育という面でためになったのではないかと思いました。
 
今回のイベントで学んだ防災知識を、ぜひ、周りの人たちに広め、
地震が起こった時等に、少しでも減災になればいいなと思いました。
あんくん
経済学部 

こんにちは! ハッチーでございます。

 

みなさんいかがお過ごしですか

 

私はですね、数ある趣味の一つであるプラモデル制作を着々と進めております。

 

秋の謎の花粉にやられながら

 

趣味には熱中しすぎるタイプでして、

 

作っていたら、気づけば朝なんてことも、、、

 

自分で言うのもおかしな話ですが、結構多趣味なほうで、

 

実はそのことについてもこの場を活用して、広めていけたらなんて企んでいます。

 

 

 

今日も前ふりが長くなっちゃいましたね。

 

みなさんタイトルみて、何しゃべってんだこいつって思ってると思います。

 

僕も思ってます。

 

 

さて、気合入れます。

 

 

ついに入りますよ!!!!!

 

 

本題に!!!

 

 

今日はなんと! 海外実習(タイ)二日目でございます!

 

二日目は大容量なので二つのパートに分けてお見せします!

 

前回少し触れさせてもらいましたが、

 

タイは現在所得の格差に悩まされています。

 

そのことを中心にJETOROという組織に訪問しました。

 

ホテルから近いということで、歩いて行くことになりました。

 

DSCN2565.JPG

 

出国前に耳にしたとおり、バイクの数が異常です

 

DSCN2569.JPG

 

近くの公園の中を横切り、現地へ

 

すると、何かひときわ目を惹くものが、、、

 

DSCN2570.JPG

 

謎の健康器具。

 

この健康器具、実はこの公園の道沿いに多数設置されていました。

 

すべて、無料で使えるということで、実際に使っている人もちらほら。

 

どんなものであれ、日本にないものを見るのは刺激的です

 

さて、そうこうしているうちにJETOROにつきました!

 

DSCN2572.JPG

 

残念ながら、中をお見せすることはできないので、内容だけでもお伝えします。

 

大まかに言いますと、

 

タイは現在、少子高齢化と所得格差が大きな問題になっています。

 

少子高齢化と聞くと、私たちにはおなじみですからすぐ分かりますよね。

 

実はタイもASEAN諸国では珍しく、この問題に悩まされているのです。

 

それによって引き起こされる問題も、日本とよく似たものです。

 

タイは、2022年には労働人口が4250万人。労働需要人口が4890万人との推計がでています。

 

つまり、労働力不足が引き起こされます。

 

600万人以上の不足を出稼ぎ労働者で補えるかどうか、非常に深刻な状態です。

 

それに対する国を興しての政策もないようで、どうなるのかは全く不透明のようです。

 

続いて、所得格差についてですが、これの大きな原因の一つとして、タイの税制があげられます。

 

タイは、相続税を3億円につき10%しかとりません。

 

加えて、固定資産税はありません。

 

あってないようなものです。

 

高所得者に非常にやさしい税制になっています。

 

かくして、格差の是正にはつながらないのです。

 

ほかにも原因は多くあるようですが、主に上記のことを重点的におっしゃっていました。

 

我々日本国民からすれば非常におかしな話ですが、

 

6時間も空を飛べば、この時代にそのような国がそこに実在するのです。

 

もっとひどい政策がこの世に存在していると考えると、

 

まだまだ、やらなければならないことは多いようです。

 

そんなこんなで

 

終始、口をあけて唖然としながらお話を聞いていました。

 

経済学部には非常に刺激的な瞬間でありました。

 

前半はここまでの内容となります。

 

どれほど伝わっているかはわかりませんが、

 

この実習の魅力を皆さんに感じてほしいと思って書いています。

 

ここまで硬い文章が続きましたが、次回では明るい内容がほとんどになりますよ!

 

実習とはいえど、息抜きも必要ということで、

 

アジアティークに訪れました。

 

DSCN2651.JPG

 

なかを特別に少しお見せします

 

DSCN2639.JPG

 

DSCN2652.JPG

 

このようにきれいな電飾が施されています!

 

写真だけでもテンションあがります!

 

私事なんですが、Nissyというアーティストをご存じの方はおられるでしょうか?

 

実はそのNissyの最新のMVが撮影されていたということで、

 

かねてからNissyの大ファンである私は、大興奮で現地へと向かったわけです笑

 

誠に失礼いたしました。

 

そのときの私の感情も含め、

 

次回はこの場所を重点的に、お送りしますね!

 

では!!!

ハッチー
経済学部 

こんにちは。お久ぶりです。ハッチーでございます。

 

長らく投稿してませんでしたね。

 

夏休みが終わり、季節も変わり目です。

 

みなさんは同お過ごしでしょうか

 

私はというと、

 

着々と、稲花粉に体力を奪われています。

 

田舎なもんで、田んぼに囲まれてましてね。

 

ほんとに。

 

 

 

本題入りますね。

 

ついに、秋学期がスタートしました。

 

みなさん夏休みは十分に満喫できたでしょうか?

 

海に行ったリー、BBQしたリー、  ね。

 

その夏休みの期間中にですね、

 

実はうちの大学はいろいろやってまして、、、

 

そのなかに、タイトルにもある通り、海外実習というものがありまして、

 

私そちらに行ってまいりました。

 

DSCN2524.JPG

 

この写真見たらもう答え言っちゃってるのといっしょですよね!

 

せーの!

 

そうです!タイです!

 

この写真はタイの首都である、バンコクの風景をバスのなかから撮影しました。

 

いやー、意外と都会なんですよねー。意外ですほんとに。

 

ビルも高くてー、ほら

 

DSCN2530.JPG

 

鉄道もしっかり走ってるんです!

 

ぼくの勝手なイメージと違って、発展がかなり進んでいました。

 

しかしです、しかしなんですみなさん

 

これを見てください、

 

DSCN2532.JPG

 

集落です。

 

あんな高層ビルや高速道路が設備されている都会のなかにです。

 

所得の格差です。

 

タイは所得の格差が、日本と比べてもかなり高い水準にあります。

 

これは、タイ国内では結構深刻な問題になっているのです。

 

街を歩いてみれば、

 

ベンツを走らせている人もいれば、道に座り込んで、物を乞う人たちもいました。

 

異国の地に足を踏み入れて、1日目。

 

いきなりこのような衝撃をうけました。

 

どうしても他人事になってしまうのですが、

 

新聞やニュースで見聞きするモノとは、とてもかけ離れたモノでした。

 

これを感じられただけでも、海外に来た大きな意味になりました。

 

1日目はこのままバスでホテルに直行し、次の朝を迎えました。

 

2日目は、JETOROという組織を訪問し、タイ経済の現状の説明を受け、質疑応答も行われました。

ここでは、貧富の差についても説明をうけました。

 

そのほかにも、タイ商工会議所大学(UTCC)に訪問し、そこの学生さんとともに、アジアティークという場所にも訪れ、豪華なクルージングディナーも体験しました。

 

そちらの模様は次の投稿でお見せしますね!

 

みなさん楽しい秋学期をすごしてくださいね!

 

では!

 

DSCN2553.JPG

ハッチー
経済学部 
朝もまたまたビュッフェを食べて
チェックアウトぎりぎりまでみんな爆睡でした>_<(笑)
 
 
交通教育センター → レース場試乗 → サーキットチャレンジ
 
 
もう1番のメインである鈴鹿サーキットのレース場を実際に自分で運転して走れて
本当にすごい体験をさせていただいたなって思いました!
 
170901-1.jpg
 
今日はスタッフの方に仕事内容や就活の話など
たくさん会話できてとてもたのしかったです!!
 
 
やっぱり人との関わりって凄くいいなって感じました。。。
 
 
お世話してくださった方やお話してくださった方、
短い間だったけど本当にありがとうございました!
 
 
バス出発したときとても寂しかったですTT
 
 
 私たちが納得いく問題解決ができるように中間発表まで
しっかり取り組みたいと思います!!!!
 
 
 
みなさん本当にお疲れさまでした!!
 
 
 
長々と書いてしまってすみません:_;
 
夏休みの思い出たくさんあるので少しずつUPします!
 
 
 
BYE!
まいまい
経営学部 経営学科
お久しぶりですー! まいまいです!
 
皆さん夏休みは満喫していますか?^^
 
 
実は、広報隊に入って2回目の投稿になります(笑)
 
 
他の広報隊メンバーにまかせっぱなしになっていました…。
ごめんなさいーTT
 
 前回の投稿のオックーに引き続きPBLの内容と、
思い出について書きますねー♪
 
 
オックーが1日目についてたくさん書いてくれていたと
思うので私の感想(主に写真で)を手短に(*^O^*)
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
1番楽しかったのは、モートピア!!!!
 
皆さんご存知ですか?遊園地ですよー(笑)
 
 
私は鈴鹿サーキットに行くのが初めてで
子供向けの遊園地かーーって思っていたけど、いやーー楽しかった!(笑)
 
観覧車 → レーシングシアター → ロッキーコースター
 
@観覧車
 
170831-1.jpg
 
@レーシングシアター
 
170831-2.jpg
 
170831-3.jpg
 
170831-4.jpg
 
↓これ動画をスクショしたんですけど
 レースの時の風の強さを体験した時のもので
 動画はすごく大荒れになっています(笑)
 
170831-5.jpg
 
↓これはみんなで体を傾けてみんなが揃わないと
 映像のバイクも傾かなくなってて協力プレーしました☆
 
170831-6.jpg
 
↓1年生が本当におもしろすぎて
 これもおもしろいでしょ?常に全力(笑)
 
170831-7.jpg
 
170831-8.jpg
 
園内は私たちのグループ『CCC(トリプルシー)』のメンバー全員で行動!
 
私以外1年生やけど本間にみんなおもしろくて
めっちゃ楽しかった!!!最高やなって思いまくったーー!笑
 
 
 
夜は“そら・たべよ”でおいしいおいしいビュッフェを
お腹いっぱい食べて、ワークショップをしましたー!
 
 
 
グループみんなで眠いながらも、1日振り返って
現状や課題を洗い出し、仮説を立てました!
 
 
はい!意外と長くなっちゃいました... 汗
 
つづく。。。
まいまい
経営学部 経営学科
どうも!こんにちは!オックーです。
8/31に行われたPBL(Problem Based Learning)の施設見学を行いましたので報告します。
(PBLは問題解決型授業のことです!)
 
170831-1.jpg
 
8:30に大学前を出発!
 
170831-2.jpg
 
途中休憩所で伊勢うどんをたべ、
 
170831-3.jpg
 
施設の方々による説明を受け、
 
170831-4.jpg
 
「モビリティ」を体感しました。
 
170831-5.jpg
 
夜中でも質問に丁寧に答えてくださった、フロントさんには感動です。
ありがとうございます!
 
つづく
オックー
経営学部 第二部経営学科