よっ!オックーですm(-_-)m
 
ちょうど1年前かな。
ただいま学内募集中の「地域づくり スタディツアー」の2017verに行っていました。
 
私が体験したことをちょこっとだけ教えちゃいまーす(^v^)/
 
「合橋」地区は兵庫県の東部に位置する但東町にあり、まわりは出石そばで有名な出石町や
鳴き砂がある琴引浜で有名な京丹後市に囲まれている。
 
非常に風光明美な場所だ。
 
そこで私は数人で「KAZABI」という一棟貸しの宿泊施設に寝泊まり。
 
180419-1.jpg
 
近くのスーパー(車必須)で買い物をして自炊。
 
自然の中に囲まれたこの場所で作る飯はなかなかうまい!
 
隠し味は自然の中でみんなと過ごせる空間ではないだろうか?
 
KAZABIの周辺にはとろりとしたお湯が特徴のシルク温泉がある。
 
そちらを利用した私達はお肌をスベスベにさせシルク温泉を後にした。
 
徒歩だとほてった体をひんやりした風で冷やすのに最適な距離となる。
 
美男美女と化した私達はその後就寝した。
 
KAZABIは普段では体験できない自然に囲まれた中で寝泊まりできる。
 
今や鉄筋コンクリートの建物に住むのが当たり前となった時代。
 
この先の休暇を利用して自然とふれあい都会を忘れてみましょう!
オックー
経営学部 第二部経営学科
新入生の皆様こんにちは、そしてご入学おめでとうございます!もりりんです(^0^)
桜も満開で雲一つないお花見日和の中、4月1日(日)入学式が行われました。
今回私は10時より開式した経済学部、人間科学部の新入生を対象とした
昼の部の入学式に参加しました。
新入生は入試から解放された笑顔やビシッと決まったスーツを着て引き締まった姿が見受けられ、
今後の学校生活を楽しみにしているという雰囲気が感じられました。
式典では、吹奏楽部による『ルパン三世のテーマ』やグリークラブ『365日の紙飛行機』という
音楽による歓迎で始まり、学長、理事長、来賓の方々のお言葉を頂戴し、
最後は皆で校歌を歌うという流れで幕を閉じました。
 
180402-1.jpg
 
式典終了後、新入生にインタビューしました。
―入学式はどうでした?
「高校時代より人が多く、これからが楽しみです。」
「グリークラブの音楽に惹きつけられました。」
―大学の授業に関して思うことはありますか?
「パソコンを使うのは知っているけど時間割の組み立て方が全然わからない。」
「授業を組むのが難しそう。」
―大学で楽しみにしていることはどんなことですか?
「サークル活動をするのが楽しみです。」
―反対に不安なことはありますか?
「友達ができるかどうか不安です。」「彼女ができるかです。」
180402-2.jpg
180402-3.jpg
☆撮影のご協力していただいた新入生の皆さんありがとうございます!
まだまだ不安が多いようですが、サークル活動など様々なことに挑戦したい
という意思が伝わってきました。4年という長いようで短い大学生活を思う存分満喫してください。
ご覧いただきありがとうございました!
もりりん
経営学部 経営学科
こんにちはー!ゆーちゃんです。
 
今回は入学式を取材してきました!
180401-3.jpg
撮影中。。。
 
 
よしひと段落。。。
という事でお弁当だぁー!!!
180401-4.jpg
美味しかったです。
 
最後に
 
今年度副部長から部長に昇進しました。
残り一年精一杯自分の役割を果たします!
180401-5.jpg
【一年後には卒業式か。。。時は早いですね】
ゆーちゃん
経営学部 ビジネス法学科
こんにちは!ゆーちゃんです。
(Hello!my name is yu-tyan(blog name)).
 
今回の入学式でフランスから素敵な方が参加して頂きました。
(A wonderful person participated from the France at this entrance ceremony.)
 
本学の協定校であるEMBA-ISUGAのマガリ・ケルビニオ学院長です。
(She is Magali KERVINIO who is the president of the EMBA Business School
of the univercity's affiliated schools.)
 
180401-2.jpg
 
そこで私は取材しました。
(So I interviewed .)
 
Q 大経大の印象は?
(What is your impression of Osaka University of economi ?)
 
A とても素晴らしい大学ですね。
(It's a wonderful university.)
 
Q入学式はどうですか?
(How is the entrance ceremony?)
 
Aグリークラブと吹奏楽部の演奏がとても感動的だった。
(The Glee Club and the band's performance were very impressive.)
 
お忙しい中取材に答えて頂きありがとうございました。
(Thank you for answering the interview while busy.)
 
在学生にメッセージ
来年3月から2週間にわたる短期プログラムを是非フランスで受けてほしいです。
フランスの学生達は日本語の勉強を5年間続けているので、学生と交流を深めてください。
 
新入生の皆様、良い4年間を過ごしてください。
ご入学おめでとうございます。
ゆーちゃん
経営学部 ビジネス法学科
こんにちは!ゆーちゃんです。
 
本年度2018年入学式が無事終了致しました!!!
こちらは経営学部の保護者説明会(約30分ほど)が始まる直前の様子です。
180401-1.jpg
ここでは経営学部って何学ぶの?
という疑問を普段講義をしている先生から解説をして頂く時間です。
他の学部でも同じように開催しています。
 
新入生がガイダンスを聞いている間にこんな時間があったとは
在籍4年目にして初めて知りました(笑)
ゆーちゃん
経営学部 ビジネス法学科
こんにちは!ゆーちゃんです。
 
先日『OSAKA5GO!WALK 』という災害に備え、5時間歩ける体力づくりと
普段から何気なく歩いている街を防災という視点から再発見するイベントを行いました。
 
その1つにダンボールで簡易ベットや仕切りを作るブースを広報隊が担当していました。
 
171219-1.jpg
 
その様子と普段の広報隊の活動を是非取り上げたいということで、テレビ生放送に出演しました!
 
こちらはリハーサルが終わった時の様子です。
 
171219-2.jpg
 
若吉先生が元水球のオリンピック選手だったとは初耳でした。笑
 
先生が学生みたいにフレンドリーだったので、初対面ながらたくさんお話しができて良かったです。
 
いざ本番
 
171219-3.jpg
 
すごくワイプで抜かれたのが恥ずかしかったですが、いい経験になりました!
 
またテレビ取材等が増え大学周知に貢献したいなと思ったゆーちゃんでした。
ゆーちゃん
経営学部 ビジネス法学科
こんにちは。ゆーちゃんです。
 
今回は大樟塾の合宿の様子についてお伝えしていきます。
 
こちらは今回合宿チームに参加している26名の参加者が話を聞いてる様子です。
 
171211-2.jpg
 
合宿では、講義だけでなく、模擬面接対策、選考によるグループディスカッションと発表、
就職活動を終えた先輩方への質問等、大学ではまだ行っていない内容を色んな方から見て頂き、
フィードバックをじっくり出来たところが良かったです。
 
次に、こちらの写真は合宿の滞在先のホテルの食事です。
とても素晴らしいお食事でリフレッシュ出来ました。
 
171211-3.jpg
 
最後に、2日目の朝の景色です。
すごく綺麗な朝焼けを拝む事が出来ました。
 
171211-4.jpg
ゆーちゃん
経営学部 ビジネス法学科
こんにちは。ゆーちゃんです。
 
私は先日から始まりました大阪経済大学の就活塾である
『大樟塾』の4期生として参加させて頂いています。
 
私自身1年生の頃から何度か耳にした事のある
大樟塾について皆様にお伝えしていけたらと考えています。
 
1回目である滋賀での1泊2日の合宿を行うにあたり、
学長が1日目に足を運びエールを送って頂きました。
 
学長の言葉の中で、創立80年を超えている大学で
唯一設立当初からあるものは何でしょうか?
それは下の写真になります。
 
171211-1.jpg
 
この木はJ館とB館の前に植えられている樟です。
この大きな樟が80年も立派に成長している事が非常に素晴らしいと感じました。
 
私もこの大きな樟のように、大樟塾で色んな事を吸収していき成長したいです。
ゆーちゃん
経営学部 ビジネス法学科
どうもどうも!オックーです<^v^>
「OSAKA5GO!WALK」へ参加された皆様、先日はお疲れ様でした!
そして、ご協力ありがとうございました。
今回はOSAKA5GO!WALKの裏話的なのをしていきます(^^)
避難所開設のお手伝いをさせていただいた私たちは、事前に避難所の組立練習を行いました。
ダンボールとの格闘が続いた1時間。ちょっとだけ紹介します。
 
↓ダンボールで制作した避難所の区画とベッドの原型
 
171214-1.jpg
 
これらにマットをどかんっ!ベッドが出来上がります。
とはいうものの、制作には苦戦を強いられました(^_^;)
特に区画のダンボールが立たないわ立たないわ(~_~)
だから完成した時は、感動の嵐★解体するのがもったいないぐらいですぅ (涙)
 
↓解体直後の避難所
 
171214-2.jpg
 
しっかし意外と耐久性があるんだよな、これが!
やや太り気味(?)の私ですら、仰向けで寝ることができました。
練習があってこそ、本番でも無事に避難所を開設でき、
たくさんの方に見ていただくことができました!
避難所開設が円滑に行えるよう、またこういう機会があれば光栄です。
オックー
経営学部 第二部経営学科
こんにちは!!
 
あんくんでーす!
 
かなり久しぶりに記事を書きます笑
 
今回は、12月2日(土)に開催された、
「OSAKA5GO!WALK  災害に強いまちづくりは健脚から」について書きます。
 
1512384997719[1].jpg
 
このイベントは、巨大地震等の発生時に外出先で帰宅困難者となった場合に
歩いて帰れる20kmを目安として、5時間歩ける健脚づくりと、
普段から何気なく歩いているまちを防災という視点から見直して再発見すること、
また、まちの魅力の再発見していただくことを目的にこのイベントを企画されました。
都市型大学として地域の防災活動と健康づくりへの寄与、学生の防災教育を目的とした
大学・行政・地域・企業の連携プロジェクトです。
 
当日は、はてにゃんをはじめ、大桐地域のキャラクター等も応援に駆けつけました。
 
1512385010157[1].jpg
 
今回のイベントで、学生広報隊は、段ボールなどを使った避難所作りを実施し、
災害が起こった時の避難所での設営方法等を学びました。
 
1512385018570[1].jpg
 
また、協賛企業のブースでは、非常食の試食や、防災の為に役立つ知識を学んだりと、
充実していました。
 
また、実際のウォーキングイベントに参加した人からは、
「普段は目のいかないところに目が行き、防災の知識が高まった」といった声を聞くことができ、
防災教育という面でためになったのではないかと思いました。
 
今回のイベントで学んだ防災知識を、ぜひ、周りの人たちに広め、
地震が起こった時等に、少しでも減災になればいいなと思いました。
あんくん
経済学部