こんにちは!

最近、妹と弟が立て続けに発熱していて「次は私...?」と少し怖いトマトです😇

 

さて、今月のブログテーマは『好きな言葉・心に響いたキャッチコピー』ということで、優柔不断な私の背中を押してくれる言葉を紹介します。

 

それは「現状維持じゃ平行線」です!

この言葉は、あるエンタメユニットの持ち歌の中に出てくる歌詞の一部です。

私のコロナ禍×大学生という時間を彩ってくれたユニットで、一時期とてもハマっていました。その時に聴いていたことがきっかけで、この歌詞と出会いました(^^)

 

「現状維持は衰退/後退である」という言葉は聞いたことがありますが、この言葉は「平行線」という言葉で間接的に前進も後退もしていないことを表しているような気がして、少し捻っているところが好きです!

 

意味は「現状を維持しているだけでは成長できないし、新しい出会いもない」ということだと勝手に認識しています。

平行線は、直線で傾いていないイメージなので上を目指せない、また平行線同士はずっと交われないので新しい誰かと出会えない、そんな意味だと捉えています。

 

この言葉は私にとって、やるかやらないか・行くか行かないかなど選択を迫られた時や、後ろ向きな気持ちになって立ち止まった時に、「やる・行く」を選択させてくれるような、成長や出会いを促してくれる言葉です。

ootanikayano.jpg

↑昨年、少し不安もあった中「やる」と決めて参加した『教育懇談会のキャンパスツアー』でいただいたお弁当です🍱

 

以上、私の好きな言葉を紹介してみました!

広報隊メンバーの好きな言葉を知るのが楽しみです♪

 

気温の変化が激しいこの季節、みなさんくれぐれも体調にはお気をつけください🌱

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

  • 2023/06/13
学生広報隊
- -
  • ホーム