どうもこんにちは!オックーデス。

 

4月も早くてもう半ばを過ぎました。木々の新芽が芽吹く中、新入生のみなさんは学生生活を満喫していますか?

 

学生生活を送るうえで食事は欠かせません。

学食や近くのコンビニ、弁当屋が軒を連ねるなか、この春にOPENしたのがどんぶり屋大まるです。大阪経大前停留所の前にあり、大学からは徒歩でおよそ15秒

 

DSC_0570.JPG

 

祭の屋台を思わせる風貌は、私たちをワクワクさせますね!

 

「米に合う味付けを意識しています。ガッツリ系です!」

 

と店主は語ってくださいました。

店内にはイートインスペースもあります。

 

DSC_0563.JPG

 

今回私はテイクアウトで「スタカラ丼」の並をいただきました。

ねぎの緑が良いアクセント。

 

DSC_0559.JPG

 

完食した感想ですが、ガツガツとペロンという感じでしょうか。

濃いめに味付けされた肉やからあげが白米を誘い、半熟の目玉焼きがその濃さを解きほぐすので、一度で二度おいしいどんぶりでした。

 

みなさんも機会があればご賞味くださいませ。

 

オックー
経営学部 第二部経営学科

こんにちは!ドーナッツ大好き、大学にもドーナッツを昼ご飯に持ってくるつかもです。

 

出だしから、突然の告白。失礼いたしました。

最寄り駅にドーナッツ屋さんがあり、気がつけば大好きになっていました。

 

そんな私ですが、講義がある日以外、あまりドーナッツを食べてないのです。(笑)

ある日、天王寺をフラフラ浮かれて歩いていたところ

 

可愛いドーナッツに出会いました

 

こちら

ww.pngwwwwwwwwww.png

SNS映えしそう。。。パシャリ

 

食べるの勿体無い!なんて思うことなく、ぱくり

 

んんんんんんん!

 

甘い!しかし、紅茶とあう!

紅茶をストレートで<甘いもの。あう。最高です。ドーナッツのおともに紅茶。

コーヒーではなく。なぜか、この話はまた今度。

www.png

他にも、抹茶のドーナッツやシナモンのものも購入!

ドーナッツ最高。かい

つかも
経済学部 経済学科

お久しぶりです!としぞーです!

4月に入り段々と暖かくなってきましたね(^^)

さて、春といえば桜が丁度満開になってお花見季節となってきました!!

最近のSNSでは友達がお花見に行ったという投稿ばかり見ます(笑)

私もお花見に行きたい、、!とずっと思ってるのですが毎年思うばかりでバイト諸々で全く行けてないのです、、、(><)

いつもいいな〜と思いつつ行けてないのですが、今日はなんと!

久しぶりに家のベランダに出てみたところ

hanami.jpg



お隣の家の桜が満開になっていました!!!!

しかも若干葉桜(笑)

丁度裏の用水路に桜の花びらが散り綺麗な感じになっていました(^^)

これがエモいってことでしょうか、、、(笑)

 

小さな気づきですが、ちょっとだけお花見気分を味わえて幸せな気分になった一日でした(*´∀`)

 

来週からはまた学校が始まります!果たしてそれまでにお花見には行けるのでしょうか、、!?乞うご期待です!

広報スタッフ
 

こんにちやーっす

もりりんです!!!

 

4月1日(月)は多くの人が新たな道を進み始める日ですよね!

私もとうとう4年生になってしまいました...早いですねぇ...

そうなると、また新たな1年生がこの大学の一員になります!!!

今回は、そんな彼らを取り上げます!

P1770277.JPG

(写真1)チア部と吹奏楽の演技から始まりました!

P1770303.JPG

(写真2)新入生代表、五反田さんの誓い

 

入学式後、お二人の新入生にインタビューさせていただきました!!!

経営学部の柴田さんと情報社会学部の本多さんにお話をお伺いしました!!!

Q、今回の入学式の感想

柴田さん「大学生活、楽しそう!」

本多さん「学長も今年からなので親近感がある!」

と、新学長の話から大学の魅力を感じてくれたようです!!!

 

Q、大学で楽しみにしていること

柴田さん「バイトをして旅行がしたい!」

本多さん「部活動(陸上)!」

と、それぞれやりたいことをやって学生生活を満喫しようとしているそうです!!!

 

Q、最後に意気込みを!

柴田さん「4年間しっかり勉強しながら楽しみます!」

本多さん「勉強頑張ります!」

と、お二人とも勉強への熱い思いを挙げてくれました!!!

 

取材を受けてくれたお二方ありがとうございました!!!!!

そして、大学1年生のみなさんご入学おめでとうございます!ようこそ、大阪経済大学へ!

是非、大学生活を謳歌してください!!!!!

ご覧いただきありがとうございました!!!!!

P1770313.JPG

(写真3)最後はみんなで校歌!!!

 

もりりん
経営学部 経営学科

こんにちは!!ハッチーです

新入生の皆様おめでとうございます!

そうです

今日4月1日は入学式です。

ということでわれわれ広報隊は、みんなが気になる新入生の声をインタビューしました。

 

今回取材にご協力していただいたのは、

月森茜(経済学部)さんと、竹内志織(人間科学部)さんです!

 

まず在学生として大阪経済大学のどういったところに興味を持って入学されたのかは、非常に気になるところです!

それについて竹内さんは「公認心理士の資格を取りたかったから」とすでに大きな目標を掲げておられる模様!びっくりです。

私は入学時は何かを考えて決断したわけではなく、特にこれといった理由もありませんでした。

この記事を見られている中には私と同じ心境で入学された方も少なくはないのではないでしょうか。

敬意が絶えません!

 

また、同じ質問に月森さんは「塾の講師に勧められたのと、「経済学部は就職を考えて選びました」とこちらも非常にびっくりです!

また、本学の経済学部にそのようなイメージがあることと、それが外に広まっていることにうれしさを感じました。

 

入学してから取り組みたいことについて月森さんは

「留学をしたい!」と決意の表情を見せてくれました。

また、竹内さんは

「友達作りを頑張りたい!」と表情豊かに語ってくれました。

 

今回の取材では、昔の自分を思い返すことできました。みなさんはいかがでしょうか。

また、取材に協力していただいたお二人にはこれからの4年間でかけがえのない充実した時間に出会ってほしいと感じました。

 

改めてご入学おめでとうございます。

 

 

 

 

ハッチー
経済学部 

こんにちは!!ハッチーです

 

4月1日に大阪経済大学で入学式が行われました。

今年も多くの学生が入学されると

新元号も発表され、新たなスタートが例年以上に楽しく感じられる気がします。

 

さて、今年度から山本学長が新任され新たな出発となった大阪経済大学ですが、また最近新しい試みをしております。

それが紅茶の有名店として知られるムレスナティーさんと、われわれ大経大の100%出資事業法人である経大サービスとのコラボ企画です!!!

 

このコラボ企画ですが、なんと本学の学生が商品の企画立案を手がけ、デザインや味の選定などに携わりました!

そしてなんと入学式にその学生が直接販売をしているということで、われわれ広報隊はその学生を直撃取材しました。

 

今回この企画に携わったのは、経済学部4年の塚本愛加さんと、経営学部3年の仁部さあやさんです。

190402-1.jpg190402-3.jpg

 

今回企画した商品はチョコバナナ味の紅茶で「甘党のイケてる男子」をターゲットとしたものだそうです。

なかなか思い切ったコンセプトに感じられるこの紅茶の製作までには数回の会議を行ったそうで、

製作期間中はなかなか難しいことも多く、特に難しかったことについて塚本さんは

「箱に記載されるポエムを考えるのが一番難しかった。普段書くことはないので」と苦笑い。

 

Q. 製作に関わった中でうれしかったことは

「箱のデザインを採用してもらった時は本当にうれしかった」とその顔には充実感がうかがえました。

同じく仁部さんも

「作るのは難しかったが、できた瞬間はとてもうれしかった」と嬉しそうに答えてくれました。

 

さらに今後について仁部さんは、「仕入れたものを売らないといけないので頑張っていきたい」

と楽しさの中にも今後の意欲が見える表情でした!

 

今回の入学式での販売ではいい感じの売れ行きで販売員たちはみな充実の表情でした。

これからもイベントごとの販売もこのお二人なら期待できそうですね!!!!

 

ハッチー
経済学部 

おはようございます。りなです 3月といえば就活本番の月ですが、 あっという間に終わってしまいました。 もっと就活に気合を入れなければなりません、、。 こんなに充実していない春休みは初めてです。汗

実は一昨日、第一志望だった企業から不合格メールが来てしまいました。 とてもショックでしたがこの悔しさをバネに反省しつつ頑張ろうと思います。 反省も大事ですがポジティブさも大事ですよね。 皆も一緒に頑張りましょう。

りな
経営学部 ビジネス法学科

おはようございます。りなです 今日から新学期のスタートですね! 大阪経済大学入学おめでとうございます 話は3月に戻りますが、大好きな先輩が卒業してしまい私は4回生、一番上の回生になります。 先輩は立派な方々ばかりで、サークルや、我が広報隊の先輩にたくさんお世話になりました。 皆さんそれぞれ悔いなく卒業された方もいればやり残したことがある人もいるかもしれません。 しかし、それぞれ新生活に向けて頑張っていくんだと思います。 私も悔いのないよう1日いちにちを大事にして精一杯頑張りたいです! そして、次は新入生の皆さんがこの大学生活に歴史を刻む番です! 大学生活は楽しいこともたくさんありますが、今までとは違い自分から進んで行動しなければ 周りからは声をかけてくれることはあまりありません。 本当に本当に冗談抜きで、4年間はあっという間に終わってしまいます。 声をかけてくれるのは4月の部活やサークルの勧誘くらいですかね? 自ら何をしたいかを考え自発的に行動し、充実した4年間を過ごしてください! 部活、サークル、課外活動など、勉強もしっかり。私も応援しています!皆に会うのを楽しみにしています。

そしてそして、我が広報隊、新入部員も募集してますので、ぜひ気になった方はJ館2階広報課までお越しください。 皆さんにとって、有意義な生活になりますように!

りな
経営学部 ビジネス法学科

 

どうもこんにちは。オックーデス。

新元号が発表されるまで目前ですね。果たしてどのような元号となるのか、注目してみたいところです。

 

東海道新幹線を利用して西へ向かうシーンが、テレビなどでよく目にするのですが、当たり前と言ってもいいほど出てくる弁当があります。

それが崎陽軒の「シウマイ弁当」

このシーンを見るたびに、シウマイ弁当を食べたい衝動に駆られるものです。

しかしながら、なかなか東京方面へ行くことがなく、いつも叶わずじまい…

 

あぁどうしても食べたくなってきたぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

 

そんな時に東京へ用事が舞い込み、長年の夢を実行してみる時がやってきました。

新幹線に乗り込む前に、東京駅在来線ホーム内にある売店で調達。食べるのはちょっとの辛抱。

 

DSC_0459.JPG

DSC_0513.JPG

 

車内でシウマイ弁当とご対面。5つ並んだシウマイは圧巻で、きれいに並べられたごま塩ふったご飯もパクパクと。

新横浜到着と同時に食べ終わっちゃうぐらいおいしかったどす。

 

オックー
経営学部 第二部経営学科

どうもこんにちは。オックーデス。

気付けばもう4月。新生活の始まりを告げる季節は、目前まで迫ってきました。

桜もそろそろ満開ではないでしょうか。

 

私は今、就職活動の真っ最中で、一か月先でさえ空いている日がない忙しい日々を過ごしています。

就活中に新幹線を利用したのですが、その時の靴は革靴。替えの靴は荷物になるので持っていかなかったので、それが故に着席時の足の置き場に悩んでいました。

運動靴の時なら、前の座席の下が空いている方が足を伸ばせて楽ですが、革靴は固くそれをすることが困難です。

 

そんな時は「フットレスト」という足置きがあるグリーン車がオススメです。足置きは最適な位置にすることができ、広々としたシートや軽作業に便利な読書灯、コンセントまでがついています。

革靴のような硬い靴なら、足置きがある方が快適と思いました。

 

最高の空間やでぇ♪

 

グリーン車は訪問した企業のことをゆっくり整理できる空間、就活生の味方でしょう。

たた

オックー
経営学部 第二部経営学科