はぎです。今年もよろしくお願いします!

 

毎年の年末年始は親戚が大勢集まり、いつしかどんちゃん騒ぎと化します。
また、皆で一緒に決まった神社に参拝しに行きます。

ところが、離れた場所に暮らす親戚の中で"アレ"が猛威を振るい、
今年は、祖父母など、普段から一緒にいる人だけで静かに過ごしました。
もちろん、いつものどんちゃん騒ぎがなく、会えない親戚がいたことは残念です。

しかし、もともとあまり縛られるのが得意なタイプではない私にとっては
比較的自由に動くことができ、今回はとても有意義な年末年始だったかなと思います。

 

ということで、今年はいつもとは違う寺社仏閣に参拝することにしました。

私がいま住んでいる祖父母の家の近くにある神社、
実家のある京都の家からそこそこ離れた神社、そして平安神宮です。
特に平安神宮に行くのはかなりご無沙汰な感じです。

 

ではなぜそこを選んだのか?

① 最近私自身あまり充実した生活が送れず、環境を変えてみたかったから。

② 新年度から新しい環境に身を置くことになるので、新しいご縁を大事にしたい。
また、これまでの「学生広報隊」のご縁も大切にしたいし、これからも活動する後輩たちにもどうか末永く、広報隊のご縁をつなげ続けて欲しいなという思いがあるからです!

 

3年前の今頃ぐらいから"アレ"が拡大して以降、広報隊は、活発すぎたかもしれないくらいの環境から、
一気に寂しさを感じるほどにまでに変化したのではないかと思います。
ですが、大経大が次の100周年を迎えてもなお、広報隊は続いていて、一番古い代から新しい代まで世代関係なく、隊員一人ひとりのご縁がつながっていて欲しいということを願いました。大経大のコンセプトは「つながる力」だから!

 

さて最後に、平安神宮で引いたおみくじをご紹介します!今年は珍しく、「吉」でした!

内容がもう少し良ければなという思いはありますが、いままでのおみくじで「凶」を連発することが多い私にとっては、今年は幸先が良いほうかなと思います。

hagimori.png

 

ところで、先月のブログにて、ももクロの大好きな曲は今月にとお伝えしましたが、

諸事情で来月ご紹介します。

 

ここまでご覧いただきありがとうございました!

  • 2023/02/01
学生広報隊
- -

こんにちは!そーごです!
今年のお正月はどのように過ごしましたか??
お正月といえば、おみくじですよね!おみくじの結果はどうでしたか??

私の結果はとてもビミョ〜〜な末吉でした、、
まあその中身の書いてあることは意外にも悪くなかったので、良しとしましょう。
いつもおみくじを引いては一喜一憂してしまいますが、
一年をどのように過ごすかは自分の意思であったり行動力ですよね!

今年したいことはたくさんありますが、いろんな人の価値観に触れる一年にしたいなと考えています。
例えば、旅行先で勇気を出して、現地の人に話しかけてみたり、ヒッチハイクをしてみたり、、
今考えるだけでワクワクします!!

 

今回テーマにあった写真がなかったので、クリスマス付近で撮った写真を公開します!
tatano.jpg
この写真は御堂筋のライトアップで撮った写真で撮り方は簡単で手前にピントを合わして、
奥をぼやかせるだけです!

簡単なので是非やってみてくださいね!
では、良い一年に!!

  • 2023/01/31
学生広報隊
- -

こんにちは。mikanです。

新年明けましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

さて、皆さんは年末年始どんなことをされてましたか?

私はずっとゴロゴロのんびりしてました笑

お正月に帰省した以外ずっと家にいました。

ようやく1/5になって初詣に行ってきました(おそっ)

 

場所は西宮神社‼︎

hamabata.jpg

えべっさんを祭っていて、毎年福男が決まる有名なところです!

神社に入ってお参りをして、おみくじを引いてきました!

 

結果は末吉...

つい数年前までおみくじは大吉しかないと思ってたほど、大吉しか引いたことがなかったので、
初の末吉にやや興奮しました笑

私が引くおみくじ毎年"西南が良い"ってなってるんですけど、

これってたまたまなんですかね?

それとも私が"西南"に何かご縁があるのか...

 

またおみくじ下部にはこのような文が↓

"このみくじにあたる人は、身を慎んで時の来るを待てば、幸福になるでしょう"

あまり派手なことをせず、慎重に物事を行うようにします👍

でも、時がくれば良い方向に物事が進むらしいので、タイミングを見計らって
行動をしていこうと思います。

ただいま絶賛資格勉強中なので、黙々と勉強を進めていようと思います笑 

 

2023年は特別目立ったことは控えて、色んなことを準備する年にしようと思います!

みなさん良い年にしましょうね!

では以上!mikanでした!

  • 2023/01/30
学生広報隊
- -

明けましておめでとうございます!

2023年もメロンソーダのブログをよろしくお願いします🐰

 

改めまして、3回生のメロンソーダです。

 

みなさん初詣行かれましたか?

私は元日に行ってきました!いつもと違う神社で大切な人とお参りをしておみくじを引きました。

okada.jpg

 

結果は...35番『吉』

遅くても望みごとが叶いそうなので、

最後まで諦めずに努力していけたらと考えます!!

 

就活で大変になる1年だと思いますが、

残りの学生生活悔いのないように過ごしたいです!

 

 

以上、メロンソーダでした。

_________________________________________

 

今月のおすすめ曲はこちら

https://youtu.be/XaVPr6HVrbI

ココロオドル/nobodyknows

 

2004年の楽曲を披露するかっこよさ...!ココロオドル一年になりますように。

_________________________________________

  • 2023/01/24
学生広報隊
- -

明けましておめでとうございます!
あやのです。

2023年スタートしましたね!

私は今年4回生になるので、最後の大学生活を楽しみたいと思っています!

 

さっそくですが、今回は元日の話をしたいと思います!!

私は毎年元日はお雑煮を食べながら、お笑い番組を見ています。

お雑煮は白味噌が1番好きです!!

今年はお母さんが白味噌のお雑煮を作ってくれたので、美味しく食べました!

お雑煮は地域によって種類が違うのが魅力の一つですよね♪

また元日は朝からお笑い番組がやっているのも嬉しいです!

1番好きな芸人さんは祇園さんなのですが、祇園さんも出演されていたので見ることができました!
皆さんはどの芸人さんが好きでしょうか??

 

最後に今年一年の抱負を述べてから締めくくりたいと思います。

今年は妥協せずに全力で物事に取り組む年にしたいです!

最後の大学生活は勉強やバイトも頑張りながら、趣味にも全力で取り組む一年にしたいです!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

  • 2023/01/23
学生広報隊
- -

皆さん明けましておめでとうございます!!広報隊のしゅんとです。

去年は、コロナや戦争、政治関係とある意味濃い一年だったと思います。

今年は、去年よりもいい年になるといいですね

 

ところで皆さん元日に必ずやることはありますか??家によって、元日の過ごし方は異なると思います。

ということで、今回は僕の元日に必ずやることついて話したいと思います。

 

僕が元日に必ずすることは、やはり「初詣」ですね。

初詣は、いつも地元の福井県越前市白山地区にある

白山神社(はくさんじんじゃ)に行っていて、犬・父・兄の3人で行っています。
koizumi01.png

 

まず初めにすることは、5円玉を入れて(ご縁がありますようにという意味合いを込めて...)
鈴を鳴らします。もし、5円玉がなかったら、落ち込むほど・・・5円玉にはこだわっています(笑)
鈴を鳴らした後は、とにかく神頼みで色んなことをお願いしますね。

 

鈴を鳴らした後は、除夜の鐘を鳴らします。

地元で、僕が一番大きく音を鳴らしていると自負しています(笑)

 

後は帰るだけなのですが、除夜の鐘を鳴らした後は、近くに神主さんがいて、
スルメと日本酒を渡してくれます!!

 

今まではスルメだけでしたが、やっとお酒が飲めるようになり、
初めて日本酒を飲みました......あんまおいしくなかったです(笑)

 

こんな感じで、僕は必ず初詣に行くようにしています。

もし、行ったことがない人は是非行ってみてくださいね。5円玉を忘れずに...(笑)

 

〈第5回 ONE OK ROCK コーナー〉

今回の曲は、「Victim of love」です。綾香さんとコラボしている曲となります!!

是非聞いてみてください!

 

ここまで読んでくださりありがとうございました

  • 2023/01/20
学生広報隊
- -

こんにちは!メイです。

 

あけましておめでとうございます- ̗̀ ☺︎ ̖́-

2023年始まりましたね!

 

もう、新たな年が始まるのかという焦燥感と
お正月のお祭りムードの高揚感で新年早々私の感情も忙しいです。
()

 

さて、年が明けて今年は1日に神社に初詣に行ってきました!

そこで今回のテーマは「おみくじ」です!

なんと私は大吉を引くことができました!

毎年小吉や中吉で中途半端だったのですが、とうとう今年引くことができました。

takeda.jpg
いつも、大吉を引いたらそこに運を使ってしまうから
中途半端でいいんだと思い込むようにしていましたが、
()

やはり、いざ引いてみると嬉しく、運気が上がったような気がします。
病は気からというように気持ちの持ちようで色々変わってくると思うので、
今年は大吉なんだと思い込んで何事も積極的に動きたいと思います。

 

ということで、私は雨女だと自負しているのですが、
今年は絶対晴れると思って体調に気をつけながら旅行を楽しみたいと思います。
できれば海外も行きたいですが、まずは行ったことのない東北の方に行ってみたいです。
美味しいものと綺麗な景色を求めて行ってきます!
()

是非皆さんも今年1年努力する目標も良いですが、楽しむ目標も立ててみてください。*ˊᵕˋ*

 

では、今回はここまでにしたいと思います。

読んで下さりありがとうございました!

今年1年も引き続きよろしくお願い致します。*_ _)

  • 2023/01/18
学生広報隊
- -

こんにちは!チハルです。

2022年も終わり、2023年になりましたね!
私自身、2022年は凄く短く感じました。学業に遊びとどちらも充実した1年で、
写真を振り返ると「楽しい1年だったなあ」と幸せな気持ちになります!

 

さて、今回のテーマは「元日だからこそやったこと」ですが、
私は元日山口県にある祖父母の家に帰省していました!
コロナ禍というのもあり、約3年ぶりの帰省で、ずっとずっと帰省する日を楽しみに待っていました。

また、毎年元日は親戚で祖父母の家に集まり、
大晦日についたお餅を食べてから初詣にいくというルーティンがあります。
いつも行く神社は「福徳稲荷神社」なのですが、なんといっても神社から見える景色が綺麗です・・!
ogawa.jpg
物凄く急な坂を上ったところにある神社で、広大な海を一望でき、
毎年その景色が綺麗すぎて何枚も同じような写真を撮ってしまいます笑
皆さんにも人生で一回は行ってみてほしいところです!

 

このように私は凄く充実した元日を過ごすことが出来ました。
皆さんは充実した元日を過ごすことができましたか?

是非皆さんも機会があれば、山口県を訪れてみてください!!

以上チハルでした!

  • 2023/01/16
学生広報隊
- -

あけましておめでとうございます🎍

トマトです!

今年は一段とダラダラとした日々を過ごしております。笑

 

さて、20231発目のブログテーマは『今年初のおみくじ何だった?』ということで、

私のおみくじの結果と感想を書きたいと思います!

 

私のおみくじの結果は...「大吉」でした!
ootani.jpg

しかし、私は喜びと同時にネガティブも発動してしまい「今年最初は大吉、ということはこれからの運は落ちていくだけか...」と考えてしまいました(^^;)

素直に喜びだけを感じられない、ひねくれた性格なんですよね。笑

 

といっても、ネガティブは必ずしも悪いというわけではありません!「ネガティブに考えて終わり」がダメなだけであって、同時にポジティブにも捉えてみると良いのです(^^)(これはとある授業で先生から学んだことです😊)

そこで、ポジティブに「運はもう既に大吉なのだから、あとは自分が頑張るのみ」と捉えてみました。

 

ですので、今年は大吉だからと運だけに身を任せず、自分で実りのある1年にしたいと思います!

とりあえず、まずは目前にある期末レポートの完成に向けて力を注ぎたいと思います。

 

みなさんも充実した良い1年にしてくださいね😆

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

今年1年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 2023/01/13
学生広報隊
- -

あけましておめでとうございます!

学生広報隊3年のカナです。

 

正月の楽しみといえばやっぱり食!!

年末になると、兄が関東から帰省してくるためより食事が豪華になります。

 

そんなこんなで一昨年から、淡路島にふぐを食べに行くようになったのですが...

フグの美味しさを知った私はこの日が待ち遠しく、

毎年恒例にするのが目標です!笑笑

 

washiyama01.jpeg

 てっぴにてっさにてっちり!!!

 

そして、フグの唐揚げもこれまた美味しい。

 

白子は少し食べれるようになりましたが、

まだ、私には美味しさがわかりませんでした...笑

 

そんな贅沢を味わえるお正月は最高です。

既に来年が待ち遠しくなります笑

 

ちなみにおみくじは「凶後吉」でした...

後に吉になる事を願って、気を引き締めて過ごしていこうと思います。

 

みなさま今年も一年よろしくお願いいたします!

  • 2023/01/11
学生広報隊
- -