こんにちは!
こびです!

いよいよ…
ZEMI-1グランプリがすぐそこまで近づいてきました!!!

1stステージは10/20(土)開催となります。
レベルの高い研究発表が期待されますので、
近隣の方やそうでない方もぜひお越しくださいませ!!!^ ^

また、10/27(土)には2nd,Finalステージが開催されます。
こちらは、1stステージで勝ち上がったチームの発表が行われる予定です。
大樟祭の日に行われるので、たくさんの方のご観覧をお待ちしております^ ^

さて、これらの大会を迎えるにあたって、僕たちZEMI-1グランプリ実行委員は入念な会議のもと、計4回のリハーサルを行いました。

 

P2010359.JPG

司会は円滑な進行ができているか、トラブル時の対応は適切であるか、各会場への誘導はスムーズか。などなど・・・
考えることがとても多いですが、自分たちでルールを決めるという楽しさを感じられます^ ^

1回目のリハーサルでは、なかなかタイムスケジュール通りに進まなかったのですが、PDCAサイクルを意識し、
2回目3回目と回数を重ねることで、より一層有意義なものにすることができました!

PDCAサイクル:Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善する手法。


P2010364.JPG


ZEMI-1グランプリ実行委員は、日ごろからコミュニケーションを取り合うことで、会議に参加しやすい環境づくりや、リハーサルなどでのチームワークの強化に力を入れてきました。
当日、その成果がどこまで発揮されるか期待と不安が入り混じってます・・・

発表者のみならず、
僕たち実行委員にとっても、
ZEMI-1グランプリとは、己の集大成を見せる大舞台なのです!!!


悔いの残らないよう、精一杯頑張ります!!!

P2010366.JPG

こび
情報社会学部 情報社会学科

こんにちは!

 

数か月ぶりの投稿になります。

ハッチーです!

 

 

今回の内容は、

 

スタディツアー in 合橋

 

についてです。

 

このイベントは兵庫県豊岡市但東町に出向き、一泊二日でサツマイモ収穫体験や現地の料理作りを体験し現地との交流を深めるプログラムです。

 

現地へは、大阪経済大学からバスで3時間ほどかけて向かいました。

 

庁舎文字.jpg

 

険しい山道を抜け、豊岡市但東庁舎に到着しました!!

 

コミュニティセンター看板.jpg

 

 

 

今回お世話になったのはこちら、合橋コミュニティセンターという施設です。

 

こちらの施設では地域の活性化を担っておられます。

 

双方とも挨拶を済ませ、さっそく芋ほり体験に向かいました!

 

今回のサツマイモ収穫の場所は合橋わくわく農場という場所で、庁舎からは少し離れたところにあります。

 

さあ、移動手段はというと、、、、、

 

 

そう自転車!

 

 

 

 

 

 

若干の坂道を自転車で駆け上がりました。

 

しかし、これがなかなか疲れる。

 

芋ほり農場についたころにはもうへとへと。

 

日々の運動不足を実感しました。

 

 

わくわく農場.jpg

 

 

さあ、ついにへとへとの状態での芋ほりスタートです!!!

 

芋ほりには現地の子供たちも参加されていましたので、我々大経大生とペアを組み取り組みました。

 

 

イモ掘り少年.jpg

 

現地の子供たちは元気にあふれていて、その速さに追いつくのがやっとでした。

 

イモ堀全体像.jpg

 

 

一時間ほど掘り進めて、かなりの量が採れました!!!!!

 

俺.jpg

 

持ってみましたが非常に重いです。

 

この後、採ったサツマイモをおいしくいただきました。

 

甘さがいつも食べているものとは段違いでした。

 

 

このツアーに参加して

普段田舎に住んでいても、外に出てやっと気づくことがあるのだと知りました。

 

今回は来客というような形での参加でしたが、次回からは十分な準備期間を設けて現地と連携し、

 

できるだけのことをこちらからも提案していきたいと思いました。

 

少年と俺.jpg

 

 

 

 

ハッチー
経済学部 

こんにちは。ゆーちゃんです。

今回は兵庫県の豊岡にある合橋(あいはし)に行ってきます。

 

当日、本学からバスで約2時間ほどバスで移動します。

 

S__3538947.jpg

↑マイクを握るおっくー

 

約2時間ほどのバスは広報隊のおっくーがバスガイドをして大盛り上がりでした。

 

 

ゆーちゃん
経営学部 ビジネス法学科

こんにちは!

前回取材担当のあいぼんさんから引き継ぎました!べーさんです。

はてにゃん。わらしべ長者第4弾。

今回は本学の学生である植中さんをゲストに招き行いました。

P1690464.JPG

 

前回いただいたスマートフォン充電器が・・・

P1690487.JPG

ペットボトル加湿器になりました!!!

 

もうすぐ寒くなるこれからの時期に役立ちそうですね!

 

一人暮らしを始めるときにお父様から頂いたそうです。

優しいお父様ですね。

 

どんな人に受け取って欲しいですか?の問いに、

のどの乾燥から守りたい人に受け取って欲しいとお話されていました。

P1690476.JPG

取材にご協力いただきありがとうございました。

次は何に代わっているでしょうか?

お楽しみに!!!!!

べーさん
経営学部 経営学科


はい!どうもこんにちは、かおりんです!

 

先日発表された通り、つながるブログのグランプリが1日からはじまりました!!

 

もう9日まで過ぎちゃいましたが、グランプリ目指しての第一投稿です。

 

今回は、講義についてお話ししたいと思います。

 

この前履修登録という段階を終えて、とうとう秋学期に突入しました!

学期が変わったことで、いろんなことが変わりました。

 

一緒に受ける友達、新しいカフェ、一人で過ごす空きコマ.....

 

 

大学では、もちろん曜日の各講義ごとに、一緒に受ける友達も変わってきます。

春学期はほぼほぼ同じ友達と過ごしていましたが、

秋学期で一緒に受けるのは少しだけの教科になりました。ちょっとさみしいです。。。

 

 

そして、われらの大隅キャンパス内に新しいカフェができることになりました!

その名も.....ハブカフェ です。

まだ詳しくわかっていないのですが、オープンを期待です!!
 

 

ま、そんなこんなで秋学期が始まりまして、時間割の関係で

一人で受ける授業が多くなったり、空きコマが多くなったり、1限目の講義が多くなったり、、、変化の秋を感じております。(苦笑

 

 

以上、秋を感じて苦笑いのかおりんでした。See you soon !

 

かおりん
人間科学部 人間科学科

こんにちは

つかもです

先日10月6日、就職活動スタートアップ講座に行ってきました

 

一言で言うと、行ったほうがいいです。

10月13日にもあります。

18-10-08-14-55-06-634_photo.jpg

面倒くさがりな私は、

 

え、一日中もあるの。。。

 

と思っていましたが

 

充実しすぎている一日で時間たつのめっちゃはや!!!!!!!となりました

 

私、自己PRを考えるのに行き詰っていましたがそんな悩みも解決!

 

プラスになることがてんこ盛りでした!

 

また、こんな言葉が印象に残っています。

 

「就活は、一人でしない」

 

みんな仲間です。

周りはライバルと思っていましたがそんなことはなかったのです

 

 

つかも
経済学部 経済学科

こんにちは。ゆーちゃんです。

はてにゃん。ゆるキャラグランプリも2か月を切ってきている今日この頃

 

先日のメディアキャラバンで少し面白い実験をさせて頂きました。

それは、産経新聞社受付前にてペッパー君がはてにゃんの年齢予想をして頂きました。

S__3260526.jpg

当ビル管理の警備員の方が私たち広報隊に

「よかったらペッパー君で遊んでみてください!」と声をかけてくださったのがきっかけでした。

 

年齢予想をした結果、、、

なんと22歳でした。

 

というよりも、はてにゃんって何歳なんだ????

 

ゆーちゃん
経営学部 ビジネス法学科

こんにちは。ゆーちゃんです。

先日、OSAKA5GO!WALKの宣伝のためメディアキャラバンを行いました。

 

学生がメディア5社を巡り、防災と健脚を目的としたイベントを本学で開催するイベントを周知するべく

1日かけて回っていました。

S__3260525.jpg

 

メンバーも授業がある中で、ところどころメンバーを入れ替えながら参加していました。

本当に濃い一日でした!

 

 

 

ゆーちゃん
経営学部 ビジネス法学科

こんにちは。ゆーちゃんです。

 

OSAKA5GOWALKイベントにて最新情報です!

2017年11月より吉本興業株式会社から始まった大阪市24区地域活性化プロジェクト。各地域活性化に貢献すべく、お祭りやイベントなどに参加して盛り上げる大阪市24区の住みます芸人の大阪市東淀川区担当の「福人さん」がOSAKA5GOWALKの司会ゲストに参加することが決まりました。

無題.png

(↑は大桐カーニバルにて初めてお会いした時の写真です。)

 

福人さんには学生が発案する5kmコースを実際に学生と共に参加して頂きます。

是非5kmコースを一緒に歩いてみたい参加者は奮ってご応募ください

5kmコース応募申込みWEBアドレス

 

 

 

ゆーちゃん
経営学部 ビジネス法学科

広報隊部長のゆーちゃんからお知らせです。

第一回広報隊つながるブログGPは学生の掲載数が非常に伸びました。

この結果を踏まえ、第二回広報隊つながるブログGPを開催します。

開催期間は10月1日(月)から12月7日(金)まで

この期間中は文化祭、KEIDAIDAYSの編集、OSAKA5GOWALK、はてにゃんゆるキャラグランプリ等

広報隊の活動が非常に多い時期となっております。

活動が忙しい時こそ広報隊がいかにブログに取り組めるかがミソとなっております。

競争するはブログの掲載数!

果たして1位は誰の手に!!!!!

 

 

 

ゆーちゃん
経営学部 ビジネス法学科