こんにちは!
こびです!

今回は、ZEMI-1グランプリ最後の作成物
記念集
について話していこうと思います!

記念集とは、その年のZEMI-1グランプリの様子を収めた一冊の冊子のことです。
・その年の出場者へ聞いた感想を掲載したり、
・プレゼンの写真やゼミメンバーの和気あいあいとした雰囲気の写真などを掲載したり、
・実行委員の紹介などが掲載されています。

その他にも、大会概要審査員一覧などなど、
ZEMI-1グランプリの全容が見えてくる一冊となっております!

僕ら実行委員は記念集の作成にあたるため、
大会概要や実行委員紹介などの項目ごとに役割分担をしています。

ちなみに、過去年分の記念集の表紙はこんな感じです^ ^
IMG8.jpg

写真右にある、第8回目の記念集の表紙は僕が手掛けました! |ω・`)チラ
表紙は毎年違う人が作成することが多いので、デザインはその人のセンスが問われますね(笑)

今年は一体どんなものになるのでしょうか・・・?
たのしみですね^ ^

こび
情報社会学部 情報社会学科

こんにちは

もりりんです!!!

 

今回は10月20日(土)に行われたZEMI-1グランプリ予選に関して取り上げます。

まず、わたしたちが最初に訪れたのが上宮智之ゼミのHY2の発表です。

 

タイトルは『先延ばしがもたらす影響』ということでツァイガルニク効果を取り上げていました。

_20181020_150253.JPG

発表終了後、前で話していた山尾さんと横田さんの2人にお話を伺いました。

_20181020_150321.JPG

山尾さんは発表を終えた感想として

「集大成としてよくできました。」

横田さんも

「やっと終わった…」

と安堵した様子が伺えました。

P1690565.JPG

トップバッターということもあり緊張もあった中、

「ほかのゼミを見ていないために自分らしく気にせずできた。」

と2人とも語っていました。

 

今後は12月に経済学部で合同ゼミに向けて、今日いただいた質問から見直して改善していき、更なるレベルアップのために頑張ります!!!

もりりん
経営学部 経営学科

こんにちは!
こびです!

いよいよ…
ZEMI-1グランプリがすぐそこまで近づいてきました!!!

1stステージは10/20(土)開催となります。
レベルの高い研究発表が期待されますので、
近隣の方やそうでない方もぜひお越しくださいませ!!!^ ^

また、10/27(土)には2nd,Finalステージが開催されます。
こちらは、1stステージで勝ち上がったチームの発表が行われる予定です。
大樟祭の日に行われるので、たくさんの方のご観覧をお待ちしております^ ^

さて、これらの大会を迎えるにあたって、僕たちZEMI-1グランプリ実行委員は入念な会議のもと、計4回のリハーサルを行いました。

 

P2010359.JPG

司会は円滑な進行ができているか、トラブル時の対応は適切であるか、各会場への誘導はスムーズか。などなど・・・
考えることがとても多いですが、自分たちでルールを決めるという楽しさを感じられます^ ^

1回目のリハーサルでは、なかなかタイムスケジュール通りに進まなかったのですが、PDCAサイクルを意識し、
2回目3回目と回数を重ねることで、より一層有意義なものにすることができました!

PDCAサイクル:Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善する手法。


P2010364.JPG


ZEMI-1グランプリ実行委員は、日ごろからコミュニケーションを取り合うことで、会議に参加しやすい環境づくりや、リハーサルなどでのチームワークの強化に力を入れてきました。
当日、その成果がどこまで発揮されるか期待と不安が入り混じってます・・・

発表者のみならず、
僕たち実行委員にとっても、
ZEMI-1グランプリとは、己の集大成を見せる大舞台なのです!!!


悔いの残らないよう、精一杯頑張ります!!!

P2010366.JPG

こび
情報社会学部 情報社会学科

こんにちは!
こびです!

季節は夏になり・・・

ZEMI-1グランプリの時期が少しずつ近づいてきました!

ZEMI-1グランプリ実行委員は、会議を重ねて発表時の細かなルールや審査項目を決定していきました。
発表者の方々も、この時期は研究活動に取り組んでいる頃かと思われます。

さて、今回は「ZEMI-1グランプリ 7月説明会」の様子をブログに書いていこうと思います!

この説明会は、大会ルールを発表者の方々にお伝えし、発表者からの質疑に実行委員が応答していくというものです。
実行委員は5月から会議を重ね、6月中旬から今回の説明会に向けた準備を進めてきました。
説明会の司会をだれが担当するのか、どのようなスライドにすれば見やすくなるのか、参加者の方々に資料は配布するのか、などなど・・・。
話し出すとキリがありませんが、綿密に会議や準備を進めていきました。

そして、説明会当日を想定したリハーサルも行いました。
リハーサルをしてみると、終了予定時間を大幅に超えてしまったり、実行委員同士での質疑応答でうまく対応できないことがあったりと、
リハーサルをしたおかげで多くの課題を見つけられました。
これはやばい!と思ってリハーサルを終えたすぐ後に、改善点を模索するための緊急会議を行いました。
司会台本は不要な台詞を削除して時間内に収めるように、
質疑応答はマニュアルを作って迅速な対応をできるようにしました。

そして迎えた説明会当日
大雨でしたが、たくさんの方々が参加してくださいました!
説明部分は順調に進み、時間も予定通りに進めることができました!
ただ、個人的にはもう少し質疑応答での対応を迅速にできればなあと感じました。

説明会は9月にも行うので、それに向けて、夏休みの間で会議とリハーサルをして、
さらに質の高い説明会ができるように頑張りたいです!^ ^

P1710005.JPG P1710008.JPG

こび
情報社会学部 情報社会学科

こんにちは!
こびです!

突然ですがみなさん、
「ZEMI-1グランプリ」って知っていますか??

「ZEMI-1グランプリ」とは、本学で開催されている
とっても熱いプレゼン大会のことなんです!

プレゼンを企業の方々に審査していただき、各チームともに切磋琢磨しています!

「ZEMI-1グランプリ」は、プレゼンテーションの力を競い合うゼミ対抗イベント。

テーマは適切か。企画は論理的か。発表はわかりやすく伝える工夫がなされているか。

緊張感のある場は、学生の力を大いに伸ばします。

優秀チームは、他大学と競い合う「西日本インカレ」に出場することができます。

引用:http://www.osaka-ue.ac.jp/education/seminar/zemi1/


実は僕、この「ZEMI-1グランプリ」の実行委員をしているんです!

「ZEMI-1グランプリ」実行委員会は、主に「ZEMI-1グランプリ」のルールや概要を決定し、
円滑に運営していくために活動をしています。

4月ごろに実行委員の募集が始まり、
5月ごろから大会のルールなどを決める会議が始まりました。

ちなみに、先日も会議を行いました!
いろんな意見が飛び交い、白熱した議論ができました!

発表者が発表しやすい環境をどうつくっていくか、
審査員の皆様が負担にならないように、どのような運営を心がけるか、
考えること、決めることがたくさんなので、実行委員全員で頑張っていきます!!!

P1710029.JPG

こび
情報社会学部 情報社会学科
こんにちは。広報隊のゆーちゃんです。
今回はZEMI-1シリーズ第2弾です。
題材は7/7、8に行われた説明会の様子です。
 
本大会のエントリーはすでに始まっております。
参加チームは最大60チームと区切らせていただいています。
参加されるチームの方はお早めに教務部5番窓口での受付をお待ちしております。
 
ではここで説明会の様子をご覧下さい。
 
160715-1.jpg
 
ここで受付を行い、いざ説明会へ
1日目の様子。。。。。
 
160715-2.jpg
 
司会は上回生が都合上出席できなかったため、1年生の経営学部の子がプレゼンを行っていました。
私も七夕パーティーに参加していて様子があまりわかってないのですが、とてもお上品に進んだそうですよ!
 
説明参加者の真剣な眼差し。。。
 
160715-3.jpg
 
2日目。。。。。
 
160715-4.jpg
 
1年生のプレッシャーもあり、この日の司会者は大変緊張しておりました。お疲れ様でした。とてもいい説明会だったと思います。
 
 
【大学生活】
最近ポケモン大好きっ子と一緒にお寿司2連チャンwwww
2日目は笑いのツボが浅くなりすぎてみんな崩壊してました。
一旦落ち着きましょう(笑)
 
160715-5.jpg
 
大学に入って1年いや1か月に三回もお寿司屋さんに行くとは。。(笑)
最後の締めにアイスをたべて地元に帰りました。
 
おわり。
ゆーちゃん
経営学部 ビジネス法学科
こんにちは。初めまして。
初めて投稿させていただきますゆーちゃんです。
 
今回の投稿内容はずばり!!「ZEMI-1」です。
私は現在第7回ZEMI1の実行委員をしています。本日は6/28に行われた内容を投稿します。
 
まずはじめに在校生にお知らせです。ZEMI-1開催に至りまして説明会を行います。
参加を検討中の方はぜひお待ちしております。
 
まず初めに昼休みは当日スタッフ募集にあたりTシャツの関係上10名でポスター作製に使う写真を撮りました。
こちらは今年度の実行委員の写真です。
 
160630-1.jpg160630-2.jpg
 
今回の実行委員は1回生は6人、2回生12人、3回生3人、4回生2人の計23人です。
実行委員ではルール作りなどを行う学内班、ZEMI1の運営を行う運営班、ZEMI-1を知ってもらう活動をする広報班の3つで形成されています。
ちなみに、私ゆーちゃんは、広報班に所属しています。また運営班の兼任もしているので、当日スタッフの調整の仕事もしています。
 
 
 
。。。。。数時間後。。。。。。
 
 
 
160630-3.jpg
 
今度は当日スタッフのポスター作りをしていました。まだ未完成で手直しがかなり必要ですが、形だけは何とか完成しました。
 
そしてZEMI-1の会議の後は。。。女子二人で。。。
 
160630-4.jpg
 
きりん寺の油そば!!!
とてもおいしかったです。
どんなラーメンか前撮りしたかったのですが、お腹がすいてて食後の器しかとれてません(泣)
でもいけてよかったです。
160630-5.jpg
これからZEMI-1も活発化していくので、情報を上げていく所存です!
ではまた次回投稿します。
ゆーちゃん
経営学部 ビジネス法学科

 

おはようございます!

ブログ担当あゆです。

 

本日11月1日、大樟祭の初日、、、とともに!

ZEMI-1グランプリ準決・決勝の日です!!

 

 

こちら開会式の様子です!

CIMG0518.JPGのサムネール画像

 

CIMG0523.JPG

CIMG0525.JPG

 

もうすぐ準決、ブロック開始します!!

実行委員、当日スタッフ一同、本日も全力で

サポートさせていただきます!

 

CIMG0435.JPG

 

がんばりましょう!!

ファイトォオ!!

ZEMI-1学生実行委員
 

 

こんばんは!

 

ついに、第5回ZEMI-1グランプリ、

ひとまず終了いたしました!

皆様ほんとうにお疲れ様でした!

 

 

だいぶ遅れてしまいましたが、

決勝戦の様子をお届けしたいと思います!

決勝に進まれたチームの方々です!

CIMG0559.JPG

 

決勝戦1チーム目、

横内ゼミのエコレンジャイ!

コミュニティサイクルについてのプレゼンでした。

スライドの流れのきれいさに

驚きました!

CIMG0562.JPG

 

2チーム目、田村ゼミの水素エネルギー!

ヒアリングやアンケート結果の

まとめ方、変化の仕方の見方が

見やすかったです!

私は予選で一度見させてもらっていたのに、

今日、水素のほうが危ないと思ってました。。。笑

 

CIMG0570.JPG

 

3チーム目、中村ゼミ、チーム中村C班!

こちらのチームの発表は本日初めて観覧させてもらいました。

節約デキスパート!聞いていてわくわくする

プレゼン内容でした!

 

CIMG0572.JPG

 

4チーム目、徳永ゼミ、徳ちゃんず!

「注染」にピックアップした、

他チームとは違うイノベーションのとらえ方、

「伝統がおこす革新」についてでした!

きく人をひきつける話し方、姿勢がとても印象にのこります!

CIMG0574.JPG

 

 

5チーム目、田村ゼミ、ふるさと元気にし隊!

第6産業の成功事例、「モクモク手作りファーム」の

経済(経営?)構造などに注目をおいたプレゼンでした!

京野菜という単語だけで、おいしそうで幸せになりました←

CIMG0579.JPG

 

ラスト、6チーム目、中村ゼミ、チームKENJI!

こちらもスライドの流れが凄かったです!

学生の立場を有効に使用し、

農家の方と連携して農業を支えていく、

「学農」に着目したプレゼン内容でした!

 

CIMG0590.JPG

 

 

どのチームの発表も素晴らしくて、

私はずっとウンウンうなずいて聞かせていただきました!

本当にすごかったです!!

 

結果、どうなるのでしょうか!!

ZEMI-1学生実行委員
 

 

準決勝最後、3チーム目の方々を

紹介します!

 

例によりすべてのチームの方を撮れておりません。。

大変申し訳ないです。

 

こちら、太田ゼミです!

CIMG0550.JPG

 

 

こちら、田村ゼミ、ふるさと元気にし隊!

モクモク、、、気になります

 

CIMG0555.JPG

 

こちら、田村ゼミ、水素エネルギー

CIMG0556.JPG

 

こちら、服部ゼミ、ハットリくん6世!

CIMG0558.JPG

 

以上、3チーム目の方々、一部紹介でした!

準決勝、ほんとうにお疲れ様でした!

決勝チーム発表、もう少しですね!!

どきどきです!!

 

 

 

ZEMI-1学生実行委員