こんにちは!

もりりんです!

 

今回は就職活動東京に行ったときに食べたものを紹介します!

東京タワー.JPG

こちらです!

豆乳やき 1.JPG

渋谷駅にありますミスタービーンの豆乳やきです!

 

この店の商品はすべて豆乳を原料として扱っています!

ドリンク、ソフトクリームそして目玉商品の豆乳やきです!

豆乳やき 2.JPG

関西では回転焼きというものが存在しますが、それに近い食べ物となっており、中にはカスタードクリームが入っています。そして、生地には豆乳を練りこんでいます。

 

もっちり生地で、甘すぎず非常に食べやすかったです!

豆乳を練りこんでいる生地は、クリームなしでも甘く何個でも行けちゃいそうです!

(今回は1個で我慢しました。)

 

就職活動は疲れます。そんな時の楽しみの一つとして、行った土地にあるグルメを食べて気分転換するのもいいですよ!

 

ご覧いただきありがとうございました!

 

もりりん
経営学部 経営学科

こんにちは!

もりりんです!!

 

本日は大学のデータベースの存在をお教えします。

本大学は我々学生の特権としてデータベースが無料で使用できます。

 

https://www.osaka-ue.ac.jp/research/library/database.html

 

こちらがデータベースにつながるアドレスです。

大学の図書館のページなのですが、ここから様々なデータベースに移ることができます。

1.JPG

これらはどのサイトも就職活動に使えるものばかりなので、これから始める1,2,3年生にはぜひ知っていただきたいと思います。

2.JPG

就職四季報や業界地図はもちろん、過去の日経新聞の記事を閲覧することもできます。こういったものを利用すれば、質の高い質問を考えることができて、他の学生と差をつけられますよ!

 

また、就職活動だけでなく、レポート等でも使えるいいコンテンツがそろっています!

 

これらサービスは基本学内でしか利用できませんが、設定によって家でも見ることができるように最近なりました!

詳しくは図書館に行くと資料があると思います。

 

ご覧いただきありがとうございました!

もりりん
経営学部 経営学科

こんにちは!

もりりんです!

 

本日は就職活動で訪れた町を紹介しつつ、その活動について語ります!

 

3月8日(金)

学生は春休みの時期ですが、私たち就活生はこのころから説明会で大忙しとなってきます。

私も毎日のように説明会に行っておりました。気を使ったりして疲れもたまってきていました。そんな私は伊丹に舞い降りていました。(詳しく言うと北伊丹駅周辺)

伊丹 工場.JPG

兵庫県の中でも工場や倉庫が集まっている地区で、意外と会社が多かった風に感じました。

飛行機.JPG

また、伊丹空港が近いということもあり、飛行機の走行音が非常に大きいです!そして近いです!飛行機の迫力を間近に感じられます!

伊丹 公園.JPG

ただ、困ったことに食事をするところがなく、とてつもなくお腹が空いていた私は困り果てていました…

就職活動は移動が多く、本当にすぐお腹が空くので、食べられるときにいっぱい食べましょう!

 

3年生はインターンシップで非常に忙しい時期だと思います。どんな時も健康第一です。

身体を壊さないように、注意しつつ頑張ってください!

 

ご覧いただきありがとうございました!

もりりん
経営学部 経営学科

こんにちは!

もりりんです!!

 

今回は私の就職活動についてお話しさせていただきたいと思います。

2月頃から、選考が始まったのですが、数多くの企業を受けすぎて、最終的には何社受けたのかわからないというところまで来ました。こういった就職活動だったために、様々な場所に足を運びました。その様子やおすすめスポットの紹介を何回かに分けてやっていけたらいいなと思います。

 

多くの企業が3月からエントリーを開始し、説明会を行いました。

3月5日(火)、説明会に行くために、大経大から近い摂津市まで来ました。大経大より北に行くことはなかったので、ぶらぶら探検してみました。

line_1551772639852.jpg

ショッピングモールや飲食店が並んでおり、非常に住みやすそうな場所だというのが第一印象です。

しかし、交通費がそこそこかかりました。そのため、帰りは節約のために、モノレールの摂津駅から正雀駅まで歩くことにしました。

 

そんな時に私はすごい公園を目にしました。

DSCPDC_0003_BURST20190305174810062_COVER.JPG

こちら、正雀ちびっこ交通公園

DSC_0085.JPG

写真のように小型化された信号や看板があり、車好きの子供たちが非常に喜びそうな空間が広がっていました。

DSC_0086.JPG

誰もいなかったのでコース上を歩いてみましたが、教習所に通っていた頃に戻った感覚で回っていました。楽しかったです。

 

新たな発見に満足し、その場を後にしました…

ご覧いただきありがとうございました。

もりりん
経営学部 経営学科

おはようございます。りなです 3月といえば就活本番の月ですが、 あっという間に終わってしまいました。 もっと就活に気合を入れなければなりません、、。 こんなに充実していない春休みは初めてです。汗

実は一昨日、第一志望だった企業から不合格メールが来てしまいました。 とてもショックでしたがこの悔しさをバネに反省しつつ頑張ろうと思います。 反省も大事ですがポジティブさも大事ですよね。 皆も一緒に頑張りましょう。

りな
経営学部 ビジネス法学科

どうもこんにちは。オックーデス。

気付けばもう4月。新生活の始まりを告げる季節は、目前まで迫ってきました。

桜もそろそろ満開ではないでしょうか。

 

私は今、就職活動の真っ最中で、一か月先でさえ空いている日がない忙しい日々を過ごしています。

就活中に新幹線を利用したのですが、その時の靴は革靴。替えの靴は荷物になるので持っていかなかったので、それが故に着席時の足の置き場に悩んでいました。

運動靴の時なら、前の座席の下が空いている方が足を伸ばせて楽ですが、革靴は固くそれをすることが困難です。

 

そんな時は「フットレスト」という足置きがあるグリーン車がオススメです。足置きは最適な位置にすることができ、広々としたシートや軽作業に便利な読書灯、コンセントまでがついています。

革靴のような硬い靴なら、足置きがある方が快適と思いました。

 

最高の空間やでぇ♪

 

グリーン車は訪問した企業のことをゆっくり整理できる空間、就活生の味方でしょう。

たた

オックー
経営学部 第二部経営学科

こんにちは

もりりんです!!!

 

就職活動も活発化してきましたね。面接、履歴書やることがたくさんあって大変です。やることはそれだけではありません。

就職活動においては、SPIも忘れてはいけません。

SPIは内定までの選考過程の1つの筆記テストで、数学や語学の問題が問われます。

46977.jpg

そんなSPIの力を伸ばすために、本学では春休みに3回の講座が開講されました。

私自身SPIが苦手でしたので、力を高めるためにもこのような機会を設けていただき感謝しています。

各学期あるSPIの講座(応用レベル)とほとんど同じように講義が進められ、先生も親身になって指導してくださいます。

講座の最後には、振り返りテストまで取り組むことができ、私自身の結果は、今までよりも明らかに成績が伸びており、

すごく自信を持つことができました。

3回の講義から、私はSPIはそれぞれの解き方を知っておくことだけで、楽に成績アップができるものだなと実感しました。

と言いつつも、まだまだこの結果に満足はしておりません。

希望する企業に行くために、さらに知識を深めたいと思います。

また、SPIだけでなく、面接やGPなどの対策にも励んでいこうと思います。

 

もりりん
経営学部 経営学科

どうも、りなです。前回の引き続きのブログです。

マイナビ説明会に行った続きです。

 

当り前ですが、どの企業も自社をとても魅力的にプレゼンします。

なので、企業の話を全て鵜呑みにして、ただ「楽しそう魅力的だ!」

と思うだけではいけないと思いました。

 

同説明会は服装自由なので、9割が私服でラフな感じでした。

企業ごとにそれぞれブースが設置してあり、椅子が数脚置いてあるので、

そこに座り各企業ごとに10-15分あるパワーポイントに沿ってプレゼンを聞く、

という形式がほとんどでした。どちらかといえば受動的でした。

 

プレゼンの最後にはインターンの説明があり、

各社インターンの魅力を語って参加者を誘引しているような感じが多いと感じました。

残念だったのがインターンの参加者を集めるのに必死な企業もあり、すこし残念な気持ちになりました。

インターンは、ただ参加すれば良い、というわけではないので。

 

よかったと思った点は様々な業種の企業をいっぺんに見ることができる点 、

「私こういう業界に興味があるかも?」

企業を調べるきっかけができることです。

些細なことでもきっかけや興味がとても大事だと思います。

そこから、さらに企業の情報を集め、

自己分析をしながら志望する企業を見つけていきたいと思いました。

りな
経営学部 ビジネス法学科

りなです〜 わたくしは現在三回生です。

三回生といえばそろそろ就活が始まります。

しかし、何をしたいか何をしたらいいのかいまいちわからないことが多いと思います。

そこで!マイナビが主催している合同企業説明会に行ってきました。

「どこの企業に入ろう。将来なにしたいかわからん」 そう思っていた私が、

興味のある企業を見つける第一歩を踏み出せたとてもいい説明会でした。

参加するためには無料アプリが必要で、そのアプリのバーコードをかざすだけで、

入場無料かつ、大阪駅からの直通シャトルバスもあるので行きやすかったです。

 

しかしですね、わたくし実は参加自由というのに甘えてしまって...寝坊してしまったんです。

特に説明会の時間は指定されていませんでしたが、会場が家から遠いこともあり...

行くかかなり迷ってしまいました。

そんなときに、大楠塾の先輩からいただいた 

 

「みんなと差をつけるには、早くに行動するのが大事」

 

というアドバイスを思い出し、気を引き締め直して会場に向かいました。

その言葉がなかったら、そのまま甘えていたかもしれません。汗

先輩や周りの人の何気ない言葉、すごく大事だな〜と感じました。

次の1-2のブログでは説明会の雰囲気、感じたことを書きます。

りな
経営学部 ビジネス法学科

こんにちは!大樟塾生のゆーちゃんです。

 

先日、三年生向けに就活の体験談を話してきました。

S__26255371.jpg

私の一つ下の学年が話を聞きに来てくれました。

一番最後の発表者で疲れているのにも関わらず、皆さん真剣に話を聞いてくださって非常に嬉しかったです。

 

S__26255370.jpg

最後に今回のイベントで関わった学生達(私の友人)です。

就活中何度このメンバーに助けて頂いたことか。心強い友達です。

 

 

 

ゆーちゃん
経営学部 ビジネス法学科