どうもこんにちは。オックーデス。

気付けばもう4月。新生活の始まりを告げる季節は、目前まで迫ってきました。

桜もそろそろ満開ではないでしょうか。

 

私は今、就職活動の真っ最中で、一か月先でさえ空いている日がない忙しい日々を過ごしています。

就活中に新幹線を利用したのですが、その時の靴は革靴。替えの靴は荷物になるので持っていかなかったので、それが故に着席時の足の置き場に悩んでいました。

運動靴の時なら、前の座席の下が空いている方が足を伸ばせて楽ですが、革靴は固くそれをすることが困難です。

 

そんな時は「フットレスト」という足置きがあるグリーン車がオススメです。足置きは最適な位置にすることができ、広々としたシートや軽作業に便利な読書灯、コンセントまでがついています。

革靴のような硬い靴なら、足置きがある方が快適と思いました。

 

最高の空間やでぇ♪

 

グリーン車は訪問した企業のことをゆっくり整理できる空間、就活生の味方でしょう。

たた

オックー
経営学部 第二部経営学科

こんにちは

もりりんです!!!

 

就職活動も活発化してきましたね。面接、履歴書やることがたくさんあって大変です。やることはそれだけではありません。

就職活動においては、SPIも忘れてはいけません。

SPIは内定までの選考過程の1つの筆記テストで、数学や語学の問題が問われます。

46977.jpg

そんなSPIの力を伸ばすために、本学では春休みに3回の講座が開講されました。

私自身SPIが苦手でしたので、力を高めるためにもこのような機会を設けていただき感謝しています。

各学期あるSPIの講座(応用レベル)とほとんど同じように講義が進められ、先生も親身になって指導してくださいます。

講座の最後には、振り返りテストまで取り組むことができ、私自身の結果は、今までよりも明らかに成績が伸びており、

すごく自信を持つことができました。

3回の講義から、私はSPIはそれぞれの解き方を知っておくことだけで、楽に成績アップができるものだなと実感しました。

と言いつつも、まだまだこの結果に満足はしておりません。

希望する企業に行くために、さらに知識を深めたいと思います。

また、SPIだけでなく、面接やGPなどの対策にも励んでいこうと思います。

 

もりりん
経営学部 経営学科

どうも、りなです。前回の引き続きのブログです。

マイナビ説明会に行った続きです。

 

当り前ですが、どの企業も自社をとても魅力的にプレゼンします。

なので、企業の話を全て鵜呑みにして、ただ「楽しそう魅力的だ!」

と思うだけではいけないと思いました。

 

同説明会は服装自由なので、9割が私服でラフな感じでした。

企業ごとにそれぞれブースが設置してあり、椅子が数脚置いてあるので、

そこに座り各企業ごとに10-15分あるパワーポイントに沿ってプレゼンを聞く、

という形式がほとんどでした。どちらかといえば受動的でした。

 

プレゼンの最後にはインターンの説明があり、

各社インターンの魅力を語って参加者を誘引しているような感じが多いと感じました。

残念だったのがインターンの参加者を集めるのに必死な企業もあり、すこし残念な気持ちになりました。

インターンは、ただ参加すれば良い、というわけではないので。

 

よかったと思った点は様々な業種の企業をいっぺんに見ることができる点 、

「私こういう業界に興味があるかも?」

企業を調べるきっかけができることです。

些細なことでもきっかけや興味がとても大事だと思います。

そこから、さらに企業の情報を集め、

自己分析をしながら志望する企業を見つけていきたいと思いました。

りな
経営学部 ビジネス法学科

りなです〜 わたくしは現在三回生です。

三回生といえばそろそろ就活が始まります。

しかし、何をしたいか何をしたらいいのかいまいちわからないことが多いと思います。

そこで!マイナビが主催している合同企業説明会に行ってきました。

「どこの企業に入ろう。将来なにしたいかわからん」 そう思っていた私が、

興味のある企業を見つける第一歩を踏み出せたとてもいい説明会でした。

参加するためには無料アプリが必要で、そのアプリのバーコードをかざすだけで、

入場無料かつ、大阪駅からの直通シャトルバスもあるので行きやすかったです。

 

しかしですね、わたくし実は参加自由というのに甘えてしまって...寝坊してしまったんです。

特に説明会の時間は指定されていませんでしたが、会場が家から遠いこともあり...

行くかかなり迷ってしまいました。

そんなときに、大楠塾の先輩からいただいた 

 

「みんなと差をつけるには、早くに行動するのが大事」

 

というアドバイスを思い出し、気を引き締め直して会場に向かいました。

その言葉がなかったら、そのまま甘えていたかもしれません。汗

先輩や周りの人の何気ない言葉、すごく大事だな〜と感じました。

次の1-2のブログでは説明会の雰囲気、感じたことを書きます。

りな
経営学部 ビジネス法学科

こんにちは!大樟塾生のゆーちゃんです。

 

先日、三年生向けに就活の体験談を話してきました。

S__26255371.jpg

私の一つ下の学年が話を聞きに来てくれました。

一番最後の発表者で疲れているのにも関わらず、皆さん真剣に話を聞いてくださって非常に嬉しかったです。

 

S__26255370.jpg

最後に今回のイベントで関わった学生達(私の友人)です。

就活中何度このメンバーに助けて頂いたことか。心強い友達です。

 

 

 

ゆーちゃん
経営学部 ビジネス法学科

こんにちは。りなです。 私は今年から就活生になる三回生です。 就活といえばスーツですよね。 スーツはなかなかいいお値段がしますが、 生協などに置いてあるクーポンを使うと最大30パーセントオフで買うことができます!! 35,000円ほどの商品だと、 なんと10,000円も安くなります。 なので皆さんも、よければクーポンを使ってスーツを手に入れましょう!!

 

 da44146a72ed65a2c0584361a3fbc0cc8b338265.jpeg

りな
経営学部 ビジネス法学科

こんにちは。ゆーちゃんです!

今回は某日に控えた就活イベントについてひっそり告知したいと思います(笑)

 

現在私は本学で行われる就活イベントのプレゼン用意をしています。

 

まだ内容は非公開なのですが、3年の夏休みどう取り組んだかという事について資料をまとめているところです。

(夏休みは車の免許必死に通ってたな泣)

 

皆さんに伝わりやすいよう努力していますので是非某日の金曜3限に聞きにきてほしいな。。。

(また何処かで告知すると思うのでしばしお待ちを。。。)

 

 

 

 

ゆーちゃん
経営学部 ビジネス法学科
こんにちはー!ゆーちゃんです。
 
今回は大学の就職課面談について話したいと思います。
 
 
本学ではキャリア支援が充実しています。
 
その中でも就職課!
 
なぜなら丁寧な面談をしてくれるから!
 
いま履歴書で追われている大学生が多いと思います。
 
ただ、私達は12月ぐらいから履歴書を書くように言われてます。
 
めっちゃ早くから取り組むには理由があります。
それは徹底的な自己分析の追求!
 
これが出来るのは、大学の規模が他大学より小さいからなんです。
 
小さい事で、学生1人に対する時間の掛け方が違います。
 
時間をかけてくれるからこそ私達のありのままの姿を引き出してくれるのです。
 
こちらは面談するときに渡すカードです。
180303-2.jpg
 
私も12月から行き始めて現在30回は軽く通ってる気がします。
 
ボロボロになるまで通い詰めてます笑
 
 
 
ちなみに。。。
資料室にいる謎の就職支援アドバイザー
 
あの方達は大樟塾の3期生で、選ばれし優秀な方々です。
 
先輩が経験した事や企業を教えてくれたりと本当に助かっています!
ゆーちゃん
経営学部 ビジネス法学科
みなさんこんにちはー!
 
ゆーちゃんです。
 
もう3月に入りましたねー(泣)
 
現在就職活動中で日々、企業研究と自己分析の毎日です。
 
私は就職活動を始めるにあたって、ある本を買いました。
 
それがこちら
180303-1.jpg
 
長谷川裕也さんの『自分が変わる靴磨きの習慣』
 
この本をなぜ買ったかというと、
 
パッケージに
 
☆一目惚れ☆
 
してつい買っちゃいました笑
 
この本をよんでいて、靴を磨くことで自分磨きをする重要性を感じました。
 
あまり言い過ぎると本のネタバレになるが嫌なので、言いませんが、
靴と向き合い少しの時間を割くといろんな価値が現れる。
 
 
私が現れた価値は『自信ができた』です。
 
靴が磨けば磨くほど歩きたくなり、
ステキな企業に会いに連れてってくれるんです。
 
 
この本を一目惚れして買って良かったです。
 
 
ちなみに、作者は靴磨きの職人の方で、東京にお店があるみたいです。
 
人生死ぬまでに一度、靴磨きをしてもらいに絶対訪れたいです!
 
(作者の方にこの思い届けと思っている今日この頃)
ゆーちゃん
経営学部 ビジネス法学科
こんにちは!ゆーちゃんです。
 
 
前回の合宿から約3日後のフォロー講座についてブログを綴りたいと思いまぁーす!
 
今回は実際の人事の方に模擬面接をしてもらいました!
 
 
こちらは模擬面接をしている様子です。
180219.jpg
一番左がゆーちゃんです。
 
 
今回の模擬面接が一番面接の中でうまくできてうれしかったです。
 
その理由として「私が伝えたいストーリーが伝わったこと」
 
前回の合宿ではまともに伝えることが出来ず悔しかったです。
 
そこで合宿から帰宅後、すぐに自己分析をやり直しました。
 
そして実際人事をやっている方に見てもらいました。
 
 
そしてフィードバックをもらった中で、
 
「ストーリーが伝わりました。」
 
と言ってもらいました。
 
私が就職活動をしていて、一瞬努力が報われた気がしたゆーちゃんでした。
ゆーちゃん
経営学部 ビジネス法学科