今回、新聞社にご協力いただき、広報隊約15名で2016年8月5、6日に
大阪経済大学での講義受講及び新聞社の見学を実施しました。
 
1日目は記者さんとカメラマンさんによる記事の書き方と
カメラについての講義を受講しました。
 
前半の記事の書き方では普段の自分が行っているレポートの書き方では
全く情報を知らない読み手には具体的なところが述べることができていないと痛感しました。
 
一方カメラのほうは、自分がカメラを持っていないということもありとても新鮮で、
また広報隊で学内をカメラを撮りに行く場面ではすごく楽しかったです。
 
2日目は新聞社での見学で自分が普段新聞をあまり読んでいませんでしたが、
作り手側を見てすごく新聞を読むことに関心を持ちました。
 
また、体験をしていた際、職員の方に「何事にも限界を決めずにチャレンジすることは良いことだ」
とおっしゃっていただき、より一層広報隊の活動を頑張らなければと思いました。
 
2日間ともとても貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
KEIDAIDAYSをうまく完成できるように頑張りたい所存です。
ゆーちゃん
経営学部 ビジネス法学科

こんにちは!Wakkyです!

今日は2015年になって初めて大学へきました!

今日は大学から更新です。

 

前回の投稿で新年のあいさつをさせていただきました。(あいさつらしくは全くないですが)

引き続き私の本年の抱負を述べたいと思います!

今年2015年の目標は、、、

 

「心が前・継続力」

 

 

です!

以前「心が前」については紹介しましたが、

文字通り気持ちを前に押し出してやっていこうということです。

そして「継続力」。

私は大学生になって落ちてしまった力のひとつがこの継続力だと思っています。

細かいことでも継続していく。このことが春からの社会人生活を大きく左右するものと思っています。

 

是非皆さんも新年の目標を定めてみてください!!

 


 

wakky
 人間科学科

2ヶ月か1か月ほど前に更新した時に
チャレンジしていることがある!と
お伝えしましたきいですが
先日やっと達成したんです!!

untitled.bmp

じゃーん(((o(*゜▽゜*)o)))

 

一見普通の免許証なんですが
右下に注目してください。
普自二!!
そうです。バイクの免許をなんと
この私がとってしまったのてす。

 

みんなに似合わないといわれますが
いいんです別に(T_T)(T_T)

 

そしてこの寒い時期にバイクを
買おうと決めているアホなのです。
とても下手くそなので事故に
あいそうで今からそわそわしています。
けどせっかくの機会なのでいろいろ
チャレンジしていこうと思っています!

 

皆さんも周りに何を言われようが
いろいろやってみるといいと思います!!

 

きいちゃん
 

きいちゃん
経済学部 

お久しぶりです、きたばです( ´ ▽ ` )

 

先日、京阪を使って祇園まで行ってきました!

目的は、授業で出すレポートの為に何必館・京都現代美術館というところで、

ロベール・ドアノーという世界的写真家の展覧会を見るためです(`・ω・´)ノ

絵画は興味本位で良く見に行くのですが、写真展は初めてだったので、

一人で行ったという事もありとてもビビりながら行きました。

 

芸術性なんてわかんないよ…!

とも思いながら、いざ美術館へ…!!

「傘は持ち込めませんので」

と注意されて慌てて傘を置きにいきました∧( 'Θ' )∧

気を取り直していざ!美術館へ!!(2回目)

 

1900年代の写真なので白黒写真なのですが、とてもかっこよかったです…!

写真をじっくり見たのは初めてですが、

まるで目の前で行われている様な感じがして、動きや色まで見えた気がします。

写真もなかなかいいですね( ´ ▽ ` )
ドアノーの写真展があれば他のところも行ってみたいと思いました!

 

八坂神社やちりめん細工のお店なども回って、1人でしたがとても楽しかったです!!

1人でしたがね!!

1人もいいものなんですよ!!

以上、
きたばのぼっち祇園旅でした(´-ω-`)
 

きたば
情報社会学部 -

はい!!Wakkyです!
今日は最近私がお会いしたある会社の

人事部の方のお話を載せさせていただきます!

 

その方とは、友人を通じて知り合いまして、

あるベンチャー企業で働いておられます。
もう4年目になるそうで、いきなり私が

「仕事をする上で一番大切にしていることはなにですか?」
と問うてみました。

すると答えは、
「メールなどの連絡に対する返事の早さかな」と。
このことは私が入社を決めた会社の人事の方も言われていました。

 

そのとき私は大学生活からできることって本当にたくさんあるのだと痛感しました。
それ以降、LINEなどでも返事の早さ、正確さを意識するようになりました。
私はもう4回生ですが、1、2回生や3回生はまだまだ準備ができます。

 

今のひとつひとつが未来へ繋がっているかもしれませんね!!
 

wakky
 人間科学科

 

 

 こんにちは!!Wakkyです!

本日からいよいよ2014年秋学期がスタートしましたね!

はじめの一週間はガイダンスが多いですね!早く終わる

ことも多いと思います。

今学期も張り切っていきましょう!!!!

 

 

 さて、私は先日ボランティア先の神戸の中学校の体育祭

に行ってきました!実はボランティアとして参加するのは

回目で、もうほとんどが顔見知りでまるで中学生に戻った

みたいでした。

朝、7時に職員室に入ると黒板に「今こそ築こう揺るがない絆」

という文字。

これは体育祭のスローガンでも何もありません。教頭先生が

先生方に向けて書いたみたいです。

 

大きな目玉は全校男子の組体操と全校女子のマスゲーム。

練習をみてきた私もこの二つには大きな期待と不安がありました。

ふざけてまじめに練習しない一部の生徒とそれを叱責する

仲間。先生に怒られ、1時間何もしない時もありました。

 

が・・・・

午前のプログラムを締めくくる組体操で、あれだけふざけていた

一部のやんちゃメンバーが必死に土台になり、歯を食いしばっ

いました。

そして最後の女子マスゲーム。ソーラン節でした。

かっこ良かった!!150人もの人が一気にひとつになる瞬間。

自然と手拍子がわき上がり、終わったときには涙した生徒もい

ました。

 

これが絆だったのでしょう!教頭先生がいう絆だったと。

 

 ひとつのことをみんなでやり遂げる。

これが絆を生む大きな要素だと感じました。

wakky
 人間科学科
 
こんにちは!だいけいだい教室学生スタッフのおかんです♪
久しぶりの更新です>_<
 
今回はだいけいだい教室の活動と夏休みの様子をお伝えし
たいと思います(*^_^*)
 
普段、子どもたちは宿題や、各自用意してきた教材をやって
います!そこでわからないところを私たち学生スタッフが教え
るという形で学習をおこなっています。
 
そして、ラスト30分になると
100ます計算を全員で一斉に行います。
タイムを計り、記録カードに書きます!みんなのこの時間にな
ると真剣さが増します( *`ω´)
計算が得意な子も苦手な子もみんな一生懸命解いています!
終われば学生スタッフがまるつけをします!点数がすべてで
はありませんが、やはり100点をとった時の子どもたちはさぞか
し喜んでいます!
また、思うように点数を取れなかった時はとても悔しそうです、、、
 
最後に学習の記録を書きます!
これを書くことで今日何を勉強したのかを思い返すことができま
す^ ^
 
さて、夏休みのだいけいだい教室は
土曜ではなく、8/5,6,7,20,21の5日間という日程で行いました!
 
普段の活動と同じく学習サポートがメインでしたが、違う点が一
点ありました!
夏休みということで工作のサポートもしました。普段私たちが
ゼミ教室として使っている教室にブルーシートを引き工作教室と
して使いました(*^^*)♪
 
子どもたちはもちろん楽しんでいましたが、同じぐらい学生スタッフ
も楽しんでいました(笑)
2014090101.jpg
 
 
2014090102.jpg
 
 
子ども達の作品です!
みんなとても上手につくっていました(*^。^*)!
 
 
 
 
また、20,21日はテレビニュースでこの活動を取り上げていただける
ということで取材が行われました(◎o◎)/!
2014090103.jpg
 
 

テレビカメラを向けられ子ども達も学生スタッフも緊張してました!

このようにしてこの活動を取り上げていただけて光栄でした^^♪

 

気付けば今年度の活動も半分が終わりました>_<

時が経つのは本当に早いですね、、、!
残り半分も頑張っていきます!
 
以上おかんがお伝えしました(^o^)/*
だいけいだい教室スタッフ
 

 

 

こんにちは!!Wakkyです!

夏休み前半戦、皆さんどのように過ごしていますか??

 

以前「朝の有効活用」といったことを書いたと思いますが、

最近私は「朝ランニング(朝ラン)」を行うことにしました。

毎朝6時に起きてしっかりご飯を食べて、8時半から三宮

の公園でランニングを開始しました。

連日汗がだっくだくで凄まじく暑いですが、なんとか続いて

います。最近汗をかかず、室内にこもりがちな人

是非朝の比較的涼しい時間に走ってみるのをおすすめします!!

 

 

あと最近はよく本屋さんに足を運ぶようになりました。

少しでも多くの知識を得るために行っています。

(まあ大きな声では言えませんが立ち読みがおもです)

いつかこの知識が活かせる日が来ることを楽しみにしときます。

 

wakky
 人間科学科

 

 

こんにちは!Wakkyです!

夏休みに入って更新頻度が増えていますが、

決して暇ではありません(笑)

 

さて今日は最近私がずっと行っている「朝活」

についてです!このことは今年の人間科学部の

新入生歓迎会の時のスピーチでもお話させても

らいました!覚えてくださっている方いますか??

 

要するに、夏休みの朝の過ごし方を考えてやって

いこうということです。

私はここを今年一番心がけています。ちなみに今日

の朝活は、ボランティア先の中学校の野球部の練習

に、朝から行ってきました。

すると、あれだけ汗をかいて、体も疲労感でたっぷり

なのに、時計を見るとまだ午前11時でした。身体的

な疲労的にもう17時くらいの勢いだったのですが。

というように、朝から活動することで、その日1日がい

つも以上に充実したように感じます。

 

時にはランニングをしたり、カフェにいったり、水泳を

したりとさまざまなことにチャレンジしています。

さあ、私朝弱いと思っているあなた!!是非明日から

30分だけでも早く起きて、何かアクションをしてみまし

ょう。それはきっと、あなたのためになることです!!

wakky
 人間科学科

 

 

こんにちは!Wakkyです!

7月に入りいかがお過ごしでしょうか!

僕は、5月半ばまで就職活動を通じて

数多くのことを勉強してきました。

その一部を皆さんに紹介したいと思います。

 

 まずひとつ、

「日々の生活に目的意識を持て」

です。日々授業を淡々とこなし、バイトへ行き、

飲みにいき、で一日が終わってしまっている人

いませんか?常に今、なぜ自分がこれをしてい

るのか、これをすることで自分にどのような影響

があるのかを考えることです。難しいですが、就

活のときに必ず役に立ちます。

 

 二つ目に、

「たくさんの人と会話をする」

です。いつも話す友人だけでなく、大学の職員さん、

ゼミの教授さんなどの目上の人と話をしてみましょう。

何かのヒントが隠されているかも知れません。

 

とこの二つを紹介しました。

今の1分1秒を大切にしよう!!

 

 

wakky
 人間科学科