こんにちは!ハッチーです!!!

 

新学期ということで机出しを行っているサークルに取材を行いました。

今回取材の対象となったのはこちら、

 

 

教師のたまご ブログ用.jpg

 

 

教師のたまごさんです!!!

 

現在、男女合わせ約30名で活動している教師のたまごさんは、その名の通り、

大阪経済大学からの教員採用試験の現役合格を目指すサークルです。

 

このサークルは、設立当初から絶えず現役合格を輩出している名門サークルです。

 

今回インタビューさせていただいたのは、人間科学部 3年生の村谷優介さん。

 

「取材いいですか?」と尋ねると

「はい!大丈夫ですよ!」

と快く受けいれていただき、第一印象から明るいイメージが見受けられました。

 

教師のたまご ぶろぐ用.jpg

 

教師のたまごさんは、週に3回、外部の特別講師の方を招き、

模擬授業などを中心に活動しているそうです。

 

3回のうち1回は必ず全員で集まれる日を作っているということで、

意識の高さがうかがえます。

 

話していてひとつ気づいたのですが、

やはり普段の活動のたまものでしょうか、

話す言葉の一つ一つが丁寧に、かつ力強く聞こえました。

 

私も同じ年だけ生きてきましたが、目に見えない大きな差を感じました。

 

最後に村谷さんは、「教師を目指す人は気軽に来てほしいです!」と、1年生に大きくアピール。

 

今回、教師のたまごさんを取材させていただいて、純粋に

「かっこいいなあ」と感じました。

 

大経大から教師を目指そうという方は是非!

教師のたまごさんをうかがってみてはいかがでしょうか!

 

以上、ハッチーでした!

 

 

 

 

 

 

ハッチー
経済学部 
こんにちは!オックーです。
 
今回もよろしくお願いしますm(-_-)m
 
今回はコスプレサークル「仮装研究会」を取材!
 
メンバー10人程で活動し、アニメのキャラクターに扮して月1回を目安に仮装イベントへ参加。
 
週1回のミーティングで今後の計画などが決定される。
 
コスプレを楽しむ彼ら。洋服を身に纏う学生が校内を行き交う中、彼らの衣装は異彩を放つ。
 
180420-1.jpg
 
コスプレの歴史は長く2003年に第1回世界コスプレサミットが開催。
 
以降毎年名古屋で決勝大会が開催され、クール・ジャパンの一角として
注目されるコスプレは世界を虜にしている。
 
また「コスプレ」も英語で「Cosplay」(コスプレイ)と表記されるようだ。
 
彼女たちが身に纏うコスプレもかなり凝っている。
 
そのため衣装の額はかなりお高いようで。
 
「(入部は)一見気難しいように思えるが気軽に入ってほしい。」
 
と代表の北川君はこう語る。
 
世界に浸透しつつあるコスプレ文化を楽しむなら学生時代しかないかもしれない。
 
そんな貴重な体験を仮装研究会で楽しんではいかが?
オックー
経営学部 第二部経営学科
こんにちは!りんです!
新生活が始まり、サークルなど大学生活をどうしようかと悩んでる人も多いのではないでしょうか??
私も去年、どこのサークルに入ろうかなと、とても悩んでいました!
ということで、私が今回紹介するサークルは「ゴッジョイ」という球技サークルです!
 
そこで、代表の松井さんにお話を伺いました(^^)
 
まず、主な活動は、バスケやフットサルなどの球技をされています。
活動頻度は月に2、3回ほど。
部員数は53人。
1年生の募集人数は30人ほどとのことです!
活動年数は2年ほど(正式には1年)で出来たてほやほやですね!
 
成り立ちのきっかけは男女分け隔てなく、経験者、未経験者関係なく楽しめる
サークルを作りたかったとのこと(^^)
男子の比率が高い中、男女関係なく楽しめることはとてもいいですね!
 
最後に一言頂いてもいいですか?とお聞きしたら
「ゴッジョイで大学生活をゴッつえんジョイしませんか?」と頂きました!
 
この言葉から楽しい感じがバンバン伝わってきますね!(笑)
 
机出しの際も和気あいあいと楽しそうな印象が見受けられました!
 
最後にゴッジョイの皆さん、インタビューに答えて下さりありがとうございました!
 
そして、新入生の方のサークル選びの参考になればと思います!
 
180417-1.jpg
リン
経済学部 経済学科
こんにちは、べーさんです。
前回に引き続き今回もサークル紹介です!
今回は軽音サークルの『アメリカ民謡研究会』について紹介します。
 
月2から4回他大学との合同ライブ(甲南大学、同志社大学をはじめ20から30大学)、
生協の2階で談笑などをしながら活動しているサークル。
 
他にもバーベキュー、運動会、ボーリングなどのイベントもしているそうです。
(月1回はイベントを開くようにしている)
 
10年ほど前までアメリカ民謡について研究していたそうですが、
現在は軽音サークルとして活動しているとのこと。
 
部費は0円で、活動人数は2・3年生で70人程度(男女比7:3)男性がかなり多め。
毎年100人近く入部するそうです。規模の大きいサークルですね。
 
「どんな人に入部してほしいですか?」の問いに、
ベース、ギター、ドラム、キーボードの経験者
おもしろい人間(おもしろエピソードが話せる人など)大募集。色んな人種が欲しい!
楽器に興味がなくてもOK、ライブに興味が無くてもOKとの回答が。
 
取材時「おもしろ人間募集」の看板があったので、
面白い人を欲しているのがひしひしと伝わってきました。
 
新入生に一言をお願いすると「うちに入らないと損する!」とのこと。
 
大樟祭の模擬店売上部門で、一昨年2位、去年3位なので
 
今年は一緒にホットドッグで1位を取りましょう!
 
大きく書いておいてくださいとお願いされたので大きく書いておきました(笑)。
 
色々とお話いただきありがとうございました(*^^*)
 
180415-4.jpg
べーさん
経営学部 経営学科
こんにちは!べーさんです!
新学期が始まり、初めての授業や久々の授業などで疲れがたまりやすい時期でしょうか。
今回はソフトテニスサークル『BLANCO』について紹介します。
 
週一回(水曜日か木曜日に)柴島にあるテニスコートで活動しているとのこと。
 
ちなみに硬式はやっておらず軟式のみ。(ソフトテニスサークルと謳っているくらいですしね。)
 
他にも合宿やボーリング、冬にスノボもするそうです。
 
 
活動人数は男女比6:4の40人程度。(男性の方が多め)
 
取材時は5人いらっしゃいましたが、
男女関係なく仲良く和気あいあいとしていて良い印象を受けました(*^^*)
 
 
新入生に一言お願いすると、「学校生活を充実させるならここ!」との回答が。
 
マイペースに活動できるのがこのサークルのアピールポイントとのことなので、
授業とバイトがあっても参加できるサークルかなと個人的に思いました。
 
 
代表の方の特技が押し相撲らしいので、
押し相撲に自信のある人は勝負を申し込んでみても良いかもしれませんね。
 
取材を快く受けてくださりありがとうございました(^-^)
180415-3.jpg
べーさん
経営学部 経営学科
Groovyのサークルメンバーの人間科学部2年生の岩田くんと
同じく人間科学部3年生の尾越さんと児玉さんにインタビューしました。
活動内容をひとことで表わすなら、ザ・アウトドア。
なぜなら、年に3回キャンプを行い、月に一回球技大会や運動会をする!
ということで、活発です!!
 
場所は、学外の場所を借りたり、沖縄へ行ったみたいです。
活動人数はなんと80人程度で、沖縄へは70人参加したそうです!ほぼ全員ですね!
 
180414-1.jpg 180414-2.jpg
 
インタビューをしていて、学年関係なしに楽しく活動されているように思いました。
インタビューしたときも、2年生と3年生が仲良く話していました。
驚いたのは、沖縄へ行く計画は二年間温めていたようで、シュノーケルをしたそうです。
念願叶ってといったところでしょうか。
また、海外も考えているということで、行動力アンド活動力が満ち溢れていますね!
インタビューの最後に新入生へ「大学生になっても童心にかえれます!!!」の一言をいただきました。
勉強やバイトも大事ですが、童心に帰るのもいいことですよね。
仲間たちと思いっきり楽しむ。
いい思い出にもなるし、充実なスクールライフの一部として、最高では?と思いました。
最後になりましたがインタビューに答えてくださったGroovyの幹部の方々に感謝です!
以上、つかもでした★
つかも
経済学部 経済学科
こんにちは!もりりんです(^ー^)
今回も4月2日から4月6日の間で新入生勧誘活動の机出しを行っていた
ユニークなサークルを取り上げ、インタビューしていきます!
 
ぷでぃんぐ
食はつながりを作るコミュニケーションツール!
グルメサークルぷでぃんぐの石原さんにインタビューしました。
 
Q1.どんなサークルですか?
―月1回、夏休みは2回、ご飯を食べに行くグルメサークルです。
 また、合宿をやっていろいろ遊んだりもしています。
 
Q2.設立して何年目ですか?
―わからないですけど、まだ新しいほうだと思います。
 
Q3.現在何人いますか?また新入生どれくらい増やしたい?
―2年生が20人います。新入生は10名程度で考えています。
 
Q4.グルメ活動をやっていてよかったところは?
―食を通じて会話ができるために、友達とのつながりが深まったところです!
 
Q5.最後に新入生に一言
―単位はちゃんと取ろう!!!
 
180413-5.jpg
 
 
ぷてぃんぐの皆さんありがとうございました!!!

BATTLE GROUNDの皆さんありがとうございました!!!

もりりん
経営学部 経営学科
こんにちは!もりりんです(^ー^)
先日入学式を終えたばかりですが、部活動、サークルのアピール合戦が始まります。
今回は4月2日から4月6日の間で新入生勧誘活動の机出しを行っていた
ユニークなサークルを取り上げ、インタビューしていきます!
 
K‐Flight
日本一長く続いているダーツサークル!?
K-Flightの米田さんにインタビューしました!
 
Q1.どんなサークルですか?
―週に1回ダーツをしています。
 ダーツにはレベルがあり、レベル3から10で活動しています。
 
Q2.設立して何年目ですか?
―9年目です。日本で一番長く続いているダーツサークルだと思います!
 
Q3.現在何人いますか?また新入生どれくらい増やしたい?
―20人ちょっといます。
 新入生を入れて30人ぐらいまで増やしたい。
 
Q4.部費とか集めるのですか?
―部費は集めていません。
 
Q5.活動をやっていてよかったところは?
―年齢の枠を超えて大会に出られるため、いろんな仲間ができることがよかったところです。
 
Q6.最後に新入生に一言
―いっしょにダーツしましょう!!!!!!!!!
 
180413-4.jpg
 
K‐Flightの皆さんありがとうございました!!!
もりりん
経営学部 経営学科
こんにちは!もりりんです(^ー^)
今回も4月2日から4月6日の間で新入生勧誘活動の机出しを行っていた
ユニークなサークルを取り上げ、インタビューしていきます!
 
BATTLE GROUND
私たちのダンスは多くの人を惹きつける!
アットホームなダンスサークルBATTLE GROUNDの
吉田さんにインタビューしました。
 
Q1.どんなサークルですか?
―身内の中や他大学でバトルコンテストがあり、それに向けて頑張っています。
 J,E館の間で、週5,6回15時から21時までやっています。
 練習時間内だったら、いつからでも参加できます。
 
Q2.ダンス以外には?
―運動会などもしています!
 
Q3.設立して何年目ですか?
―13年目です。
 
Q4.長いですね!昔と今で変わったところってありますか?
―当時と比べて、人数がかなり増えました!今はおよそ70人います!
 
Q5.新入生どれくらい増やしたい?
―新入生は40人ぐらい来てほしい。
 
Q6.活動していて、よかったところは何ですか?
―人数が多いので、学校に来ると毎日絶対友達に会うことができることです!!
 
Q7.反対につらかったことはありますか?
―活動期間が多いため、サークルだけど忙しいところです…
 それでも、アットホームな感じでやれるのがすごく良くて、楽しいです!!!
 
Q8.最後に新入生に一言
―とりあえず、バトグラにきて!1年過ごしたら変われるよ!チェケラ!!!
 
180413-2.jpg
180413-3.jpg
BATTLE GROUNDの皆さんありがとうございました!!!
もりりん
経営学部 経営学科
こんにちは!もりりんです(^ー^)
今回も4月2日から4月6日の間で新入生勧誘活動の机出しを行っていた
ユニークなサークルを取り上げ、インタビューしていきます!
 
CROSSOVER!
多くの仲間とバンドの楽しさを共有できる!
音楽サークルCROSSOVER!のギター担当の濱田さんにインタビューしました。
 
Q1.どんなサークルですか?
ー週2回B10室にみんなで集まって練習しています。
 去年は香川県に合宿に1回行ったりもしました。
 
Q2.設立して何年目ですか?
ー11年目です。掛け持ちもできて、自由に活動できるので長く続いているのだと思います。
 
Q3.現在何人いますか?また新入生どれくらい増やしたい?
ー60人います。多いけど、新入生は20人、30人来てほしい。
 
Q4.人数多いですけど、大変なこともあるのでは?
ーやっぱりまとめるのが大変ですね。。。
 
Q5.そんな大変な中でもやっていてよかったところは?
ー下宿で友達いなかったけど、音楽で新しい仲間ができたことです!!
 
Q6.最後に新入生に一言
ーこれからの大学生活楽しんでください!!!
 
180413-1.jpg
 
CROSSOVER!の皆さんありがとうございました!!!
もりりん
経営学部 経営学科