こんにちは!みゅうです!
秋らしい気候になってきて過ごしやすいですね!!
.
秋といえば読書ということで、最近は気になる書籍をなるべくたくさん読むようにしています!
.
大学の図書館で、電子書籍を借りることができるようになったので活用しています!
oka10.jpg
たくさん借りても紙の本のように重くないし、
貸し出しの期限日が過ぎたら自動的に返却してくれるのでなかなか便利です。
.
漫画や語学の本、専門書など幅広いジャンルがあります。皆さんもぜひ活用してみてくださいね!
学生広報隊
- -

こんにちは。最近、卒業論文に取り組み始めたはまぷーです笑

私はコロナ期間中から新しいことに挑戦しています!!

.

それは....動画編集です!!!

.

挑戦の経緯は、バドミントンで自分のプレーを見るために動画を撮っており、

動画の素材全てを見るのはとても手間であったため、もっと見やすく面白くできないのかと思い動画編集に挑戦しました。                     

.

私は過去に自分で動画を作ったことがなく、今回が初めてで困難なことがたくさんありました。

例えば、音やテロップのタイミング、そしてどのようにカットすれば短く見やすい動画になるのかということです。

その為、私は5分の動画を作るのに...

.

なんと2時間!!

もかかってしまいました泣

本当に大変でした...汗

hamapu10.png

.

そして試行錯誤の上ようやく1つの動画が完成!!!

hamapu210.jpg

.

完成した時の達成感は身震いするほど嬉しかったです笑

そして、その達成感と同時にもっともっと面白い動画を作りたいと思えました。

そこから何度も試行錯誤を繰り返し、たくさん動画を作りました。

試行錯誤をしていくうちに動画の内容も良くなり、最近では5分の動画なら45分ぐらいで作成でき、

様々なジャンルの動画にも挑戦しています。

hamapu410.jpghamapu510.jpg

hamapu610.jpg

「なんかやってみよ」と軽い気持ちで挑戦したことでも、一度挑戦するだけで、次はもっと

良いものを作りたいという気持ちや、今まで知らなかったことを学ぶことができたので、

何事も挑戦あるのみだと感じました!!

これからの人生でも挑戦し続けたいなと思いました。

.

皆さんも、何かやってみたいことがあるならぜひ挑戦してみてください!!

きっと良い経験ができますよ!!

学生広報隊
- -

皆さんこんにちはこんばんは

学生広報隊の清水と申します!

.

今年はコロナウイルスの影響により今年4回生の自分は就職活動が長引いたり

選考が無くなったりするなど色々な影響を受けました。

この先世界の人々どうなってしまうのか全く想像が出来ないので怖いですね。。。

.

kiyo.jpg

そんな中で自分の楽しみはNBAでした!

NBAとはアメリカのバスケットボールのことで、東と西に別れてリーグ戦を行っています!

その中で自分はヒューストン・ロケッツのラッセル・ウェストブルックが好きです。

.

彼は常にコートに立つ時WHY NOT?(なぜやらないのか)を掲げてプレーしています。

その闘争心に自分は何度も励まされました。

この先どんなことがあっても自分が出来ることは全力でやる、何事もやるというウェストブルックのアグレッシブな気持ちを見習って行動したいです!!

.

皆さんも趣味や好きな人の言葉を意識すると前向きになれると思うのでオススメですよ!!

広報スタッフ
 

みなさんこんにちは!
ミナです!
夏休みの振り返りをしようと思い、このブログを書くことにしました。


新型コロナウイルス感染拡大防止のため、自粛が続く中での夏休みでしたね。

みなさんはどのように過ごしたのでしょうか?

私はこの夏休み映画を見て過ごしていました!!

なにを見ていたかと言うと、マーベルコミックが原作のアベンジャーズシリーズです!

.

知っている人も多いのではないでしょうか。

初めて見たのですが、本当におもしろかったです。

アメリカならではの大迫力なアクションシーンに、家族や仲間を想う心、そのすべてに胸を打たれてしまいました。映画をより楽しむためにポップコーンとコーラを用意したり、プロジェクターを買って大きな画面で見たりと色々工夫していました。
tokuami.jpg

大学の勉強だけではなく新しいことに挑戦するのも良いかもしれません!

実りある秋にしましょう!
以上、最後まで読んでくださりありがとうございました!

広報スタッフ
 

こんにちは、最近外も涼しくなり気分が良いはまぷーです。やっと涼しくなってきましたねぇ!

でももう夏も終わり今年も残すとこあと3ヶ月、私たち4年生の卒業もだんだん近づき寂しくなりました。泣

今回は夏も終わったということで、夏を振り返ります。

.

私の大学生活最後の夏休みはコロナによって、全ての計画はなくなっちゃいました。

去年の今頃は、今年の夏にすることをいくつか練っており、最後の夏休みを充実させ心残すことなく卒業しようと考えていました...

例えばたくさん日本各地を友人とドライブしたり、サークルの最後の夏合宿に行ったり、社会人ではできないことをたくさん企てていました。だから、その計画が無くなった夏、絶望に感じました泣

そして行事が破綻した夏休み、私は一体何をしたのか.........

.

それはバドミントンです!!

1hamada.jpg

私はこのコロナですごくストレスが溜まり、更にはその影響でかなり太ってしまった...

162cmで80キロ、これはマジで笑えない...汗

だから私は中学、高校そして大学と約10年して得意でもあるバドミントンをこの夏ダイエットとリフレッシュを目的でたくさんしました。

4hamada.jpg3hamada.jpg


やはり最初は久しぶりの運動ということでかなりストレスは解消されましたが、体力が無くなっており更には下手になっていることから別のストレスが溜まってしまいました...笑

だから、私は週3のペースでバドミントンをして、時には高校の3個下の後輩と5km走りました。さすがに大学1年生と走るのはしんどかった...笑

今では、少しずつ体力も戻り10月にある試合を目指して頑張っています。

.

皆さんも私と同様にコロナで溜まったストレスを、体を動かしリフレッシュしませんか??

気分もよくなり生活が良い改善されるかもしれません。

広報スタッフ
 

こんにちは!けんです!!

みなさん、どんな夏休みを過ごしましたか?

今回は春学期で一番面白かった授業と夏休みについて書いていきます!

.

【春学期で面白かった授業】

今年は初のオンライン授業という試みで始まりました!学生、教員共に戸惑いながらもなんとか終えることができましたね。

.

そんな中、僕が春学期に受けた授業で一番面白かった授業は「社会情報システム論」です!

.

この授業はICTを利用して社会問題をどのように解決するかをグループで考える授業です。

直接会わずに、オンライン上でグループのみんなと話し合いながらできたことが一番のポイントです。

.

僕は情報処理・ソフトウェアの業界で社会問題を解決するグループに入りました。

作業効率を上げるという視点から、移動の手間を減らすことやコストを削減できるのではないか、という案など、本当に多角的な視点で議論をしました!

.

たまーに交流を深めるために雑談をしたのがいい思い出です!(笑)

.

今回がコロナ渦における大学生の夏休み事情】

来年には就活のことを考えていかなければいけない...だから二回生の今年は一杯遊ぼう!

と思っていた矢先、コロナウイルスの影響で外出をすることは殆どありませんでした...

.

バイトに行くか、NETFLIXで映画を見るか・・・という生活を送っていました!

おすすめはSUITSという海外ドラマです!今年、半沢直樹が始まると聞いて、ビジネス系のドラマがみたいなって思っていたら見つけた作品です!

弁護士の話で、大人の駆け引きがとても面白いです!

また、アメリカの法律ではありますが、法の知識を学べるのでかなりメリットがあります!

.

秋学期はオンラインと対面授業の併用ですね。単位を落とさないようがんばりましょう!

広報スタッフ
 

こんにちは!経営学部経営学科4年の神代です!

.

秋の気配を感じられるようになり、秋が大好きな私はとてもわくわくしています!

皆さまは暑い夏を元気に乗り切れていますか?

夏の疲れに加えて、季節の変わり目で体調を崩されないようお祈り申し上げます。

.

ここでは私の夏休みの過ごし方についてご紹介させていただきます!

.

普段は早朝アルバイトや、犬の散歩以外は家にいることが多いです。

今年の7月半ばに就職活動から解放され、就職活動中に溜まっていた「やりたいことリスト」を消化させながら日々を過ごしています。

私のやりたいことリストの一例をあげさせていただきます↓↓↓

・絵を描く

・大学の友達と交換日記をする

・ゲームをする

・ご当地飯を食べに行く

などなどです!

.

就職活動をしているとやりたいことがたくさん出てきてしまい、それを楽しみに頑張りました!

残念なことに、「大学の友達と交換日記をする」ことは対面授業ではなくなってしまったことで実現ができていません、、、

今は一人で絵日記をつけて「絵を描く」ことと併せて楽しんでいますが、卒業までに友人と交換日記を実現させたいです、、、

「ゲームをする」は、なんとこの歳になって小学生の頃によく遊んでいたDSのポケモンをしました!久しぶりにするとめちゃくちゃ楽しかったです!!

皆さまも自宅にいる機会が増えてしまった今、眠ったゲーム機を探してぜひゲームをしてみてください!

.

ご当地飯を食べに全国を転々と回りたかったのですが、これまたコロナのせいで実現できていません。

しかし、この夏、友人とレンタカーを借り、地元神戸から片道3時間ほどかけて県内の豊岡に行き、「出石そば(いずしそば)」というものを食べました!

神代ブログ写真.jpg

今までスーパー―の蕎麦しか食べたことがなかった私は、「蕎麦ってこんなおいしいものなのか!」と蕎麦の知らなかった魅力に気付きました!皆さまもぜひ、気兼ねなく県の往来ができるようになった際は食べてみてほしいです!

.

例年に比べて家にいることが多い夏休みで、やりたいことが思うようにできませんが自分なりに楽しい思い出を残していきたいと思います!

皆さまも、楽しいと思える時間を過ごせていますように!

.

卒業旅行に海外へ行きたいと思う神代でした。

ここまでお読みいただきありがとうございます。

広報スタッフ
 

お久しぶりです、なかむーです!

今年は今までとは何もかもが一変し、何をするにも気を使わなければならなくなりましたが、

皆さんどのようにお過ごしでしょうか

.

旅行はおろか外に出るのも気を使う世の中、家の中でできることが話題となりましたね!

.

僕はこの自粛期間では、色んな本を読むことが多かったです!

趣味の文庫本はもちろん、時間があるので料理本を読んで料理を作ってみたり、、、

仲村くんブログ写真.png

ガイドブックでコロナが収まったら行ってみたいところを探してみたり......

大阪経済大学では図書館の本を配達で貸し出してくれていたのでそれも何回も利用しました!!

.

このコロナ禍で以前は当たり前だったことが当たり前ではなくなりました。しかし簡単には元の生活には戻れないとわかった今、今だからこそなにができるのかを考えて、新しいことにトライしてみるのも面白いのではないでしょうか!!

.

今回はすこし真面目なテーマではありましたがいかがだったでしょうか

それではまた次の更新で!なかむーでした!

なかむー
情報社会学部 情報社会学科

お久しぶりです!!としぞーです!

9月に入り、だんだん暑さがましになってきましたね!

.

今回は私の夏休みの過ごし方についてお話します(*^^*)

今年の夏はコロナウイルスであまり出かけることができず、大学にも行けなかったので

就活以外は家にいることが多かった気がします。

.

家で居るのにも飽きてきたころ、私はついにあれに手を出してしまいました、、、

.

そう!Netfrixです!!!

.

その中でも私がドはまりしたのは今話題の「愛の不時着」です!

見たことがある人はわかると思いますが、ヒロインのユンセリとお相手のリジョンヒョクがとてつもなく素敵で、少女マンガ好きの私にはこの沼から抜け出せなくなってしまい、なんと現在3周目に入ろうかというところです笑

パラグライダー2.jpg

私は今まで韓ドラには全く縁がなかったのですが、これをきっかけに毎日韓ドラを漁るようになってしまい、この2か月で続々と色んなドラマを見てしまっています笑

.

韓ドラを見始めて初めて知ったのですが、韓国のドラマは日本と違い一つの物語がすごく長くて、全16話ほどがあるのです。(日本だと大体910話ほど)

しかも1話の時間が長いものだと1時間半を超えるので、徹夜+寝不足になるのは言わずもがな必然です!!

.

新たな趣味を増やし、このコロナが終息した後には韓国に行き、ロケ地巡りをしながらチキンを食べチャミスルを飲みたいなと切実に願う夏休みでした笑

.

まだまだ安心できる日々ではありませんが、皆さんもぜひこの機会に新しい分野に手を出してみてはいかがですか??

.

あ、きちんと就活もしていますよ!!!

.

次回のブログでは就活のお話と、就活で出かけた先で起こった少し恥ずかしかったお話をしたいなと思います!

ではまた次回お会いしましょう!!!!

としぞー
経済学部 経済学科

10時前。

おはようございます。起床です。

ひどい時は11時前に起きますが、最近はこの時間で落ち着いてきました。

.

ここで顔を洗いに行くのかと思いきや、充電器からスマホを抜きます。

.

スマホの電源を入れ、LINEの確認、必要であれば返信、

その後は好きなアーティストなどの情報収集を、

20分からひどい時で1時間くらいします。

.

キリのいいタイミングで、

顔を洗い、朝ご飯兼昼ご飯を食べます。

ここで11時くらいでしょうか。

.

テレビを付けながら30分くらいかけてご飯をたべます。

月曜日であれば高確率で、録画していた半沢直樹を見ていますね笑

.

そのあとは、アイスコーヒーを飲んで目を覚ませます。

この時点でまだ目は半分ぐらいしか覚めていません。笑。

ミルクチョコをお供にして飲むことが多いです。

.

コーヒーを挟みつつ、スイッチを立ち上げ、あつ森で遊びます。

最近のストレス発散法の一つです。

ninbe.jpg

島の評価を星3にするためにちまちまとゲームを進めています。

癒される音楽を聴きながら、好きな場所に家具を置いたり、

ミッションをクリアさせて、施設を充実させたりするのが楽しいです!

.

あつ森で遊んだあとは、

最近は簿記の取得に向けて講座を受けているので、授業で習った所の復習をします。

勉強時間はその時解いている問題と、自分の気分によって変動しますが、

だいたい1時間から2時間の間で勉強をします。

.

キリの良いところで、ご飯にします。

これが私のモーニングルーティンです。

.

あと約半年で社会人になるとは思えない生活だと、

我ながら書いていて思いました。

べーさん
経営学部 経営学科