どうもこんにちは。オックーデス。

新元号が発表されるまで目前ですね。果たしてどのような元号となるのか、注目してみたいところです。

 

東海道新幹線を利用して西へ向かうシーンが、テレビなどでよく目にするのですが、当たり前と言ってもいいほど出てくる弁当があります。

それが崎陽軒の「シウマイ弁当」

このシーンを見るたびに、シウマイ弁当を食べたい衝動に駆られるものです。

しかしながら、なかなか東京方面へ行くことがなく、いつも叶わずじまい…

 

あぁどうしても食べたくなってきたぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

 

そんな時に東京へ用事が舞い込み、長年の夢を実行してみる時がやってきました。

新幹線に乗り込む前に、東京駅在来線ホーム内にある売店で調達。食べるのはちょっとの辛抱。

 

DSC_0459.JPG

DSC_0513.JPG

 

車内でシウマイ弁当とご対面。5つ並んだシウマイは圧巻で、きれいに並べられたごま塩ふったご飯もパクパクと。

新横浜到着と同時に食べ終わっちゃうぐらいおいしかったどす。

 

オックー
経営学部 第二部経営学科

はいどうも、なかむーです!

さて、卒業式も終わった今週末、僕は夏休みに引き続き大学の友だちや先輩と兵庫県城崎へ旅行に行ってきました!

 

IMG_8739.JPG

電車に揺られること3時間弱、城崎温泉駅に到着です

 

今回はゆっくりすることが目的ということもあり、夏休みとは違い観光地を巡る、というよりは美味しいごはんを食べて温泉でのんびりしていました笑

 

そして今回もしました日の出アタック!

DSC_9928.JPG

駅前で車を借り数キロ離れた海岸へ

 

DSC_9997.JPG

この日の前日は天気が良くなかったため、少し心配でしたが朝には見事晴れてきれいな朝日をみることができました!

めっちゃ寒かったですが笑

 

IMG_3304.JPG

 

 

さて、ここまで書き続けてきた大放出シリーズも今回で最後となりました

大学生の日常、休みの過ごし方ということで綴ってきたこのシリーズですが、いかがだったでしょうか

とはいえ、ブログ執筆が終わるわけではありません笑

春休みではあと2本ほどアップしようかなと考えていますので、そちらのほうもぜひご覧ください笑

 

それでは!なかむーでした!またね!

 
なかむー
情報社会学部 情報社会学科

なかむーです

 

さて、大阪経済大学も先日、本年度最後の合格発表が終わりました。合格された皆さんおめでとうございます!

僕はちょうどその2月の2週目、2つの卒業式に出席してきました

(どちらも卒業する側ではありませんが笑)

 

1つ目は出身高校の卒業式です

正直、去年の卒業式が昨日のことのようで、自分が卒業してから1年経ったことに実感が持てませんでした。

しかし、前日のリハーサル、そして式当日。

後輩が校長先生から卒業証書をもらっている姿を見て、ああ、後輩たちも卒業なんだなと思うととても感慨深いものがありました。

すこしホロリときていたかもしれません笑

 

そして、来月から大阪経済大学に通うみなさんも、自分たちの3年間お世話になった学び舎に別れを告げたことと思います

 

そんな中、ここ大阪経済大学でも3月16日、卒業式が挙行されました

DSC_9451.jpg

僕は1日、カメラマンとして式やスナップショットなどで、本当にたくさんの先輩方を撮影させていただきましたが、皆さん晴れ晴れとしたとても良い笑顔でした

3年後、僕も先輩方のように笑顔で卒業できるように頑張りたいです

 

 

この春卒業された皆様、ご卒業おめでとうございます!

 

 

さて、次回で大放出シリーズも最終回です、最後はどんなお話でしょうか

なかむー
情報社会学部 情報社会学科

こんにちはなかむーです!

今回は少し短い弾丸旅行シリーズ番外編をお送りします!

事前にある程度計画を立てていったので弾丸というわけでもないのですが…笑

 

今回は大学の友人とではなく高校の友人と、そして家の車で行った先は

IMG_3303.JPG

滋賀県!琵琶湖を一周してきました!

 

ドライブがメインで観光という観光をしたわけではないのですが

IMG_3111.JPG

C9833FAF-6869-465D-B5D3-27810D7D196A.JPG

 

天気もよく、とても気持ちがよかったです!

 

さて次回は学内のお話です

なかむー
情報社会学部 情報社会学科

なかむーです!

 

さて今回は弾丸旅行シリーズ第3弾!

今回も例のごとく移動手段はこちらです

IMG_3302.JPG

借りたのはマツダ「CX-5」、はじめてのディーゼル車です

 

今回は17時に車を借りてすぐ出発、しかしこれまた例の如く方面しか行き先は決めていません

IMG_1283.JPG

淡路島のサービスエリアでご飯を食べて仮眠もとりつつ向かった先は…

IMG_8439.JPG

徳島県美馬市、「うだつの町並み」を散策してきました!

 

時間がちょうど日の出の時刻だったこともあり、町並みと朝焼けが相まってとてもきれいでした!

IMG_2995.jpg

 

その後は香川で朝ごはんにうどんを食べたり・・・

 

IMG_1813.JPG

桂浜に行ったり四国4県を制覇し帰ってきました笑

 

もうすぐ新学期ということもあり、おそらく弾丸旅行シリーズは今回でしばらくお休みになりそうですが、次はどこへ行こうかと今から楽しみです笑

それではなかむーでした!

 

最後に淡路島からの夜景をどうぞ

DSC_9274.jpg

なかむー
情報社会学部 情報社会学科

どうもなかむーです

さて、お待たせしました大放出シリーズの続きです!

 

さあ今回は春休みも始まった2月の上旬、二年参りの記事でも書いた友人たちとご飯にいってきました

IMG_2796.JPG

久々の焼き肉で美味しかったです笑

 

焼き肉の後も二次会(?)でカフェにも行ったのですが今回は夜に集合したため皆、話し足りず・・・

IMG_3300.JPG

そのまま車を借りて海に行ってきました笑

 

海と言っても公園があるだけで特に何があるわけでもないのですが・・・

 

 

話し足りなかったこともあり、お喋りをしたり車の写真を撮ったりしているうちに帰る頃には明るくなっていました笑

IMG_3301.JPG

ちなみに翌日は丸一日熟睡し起きたら晩御飯の時間でした笑

 

さて次回は、あのシリーズのPart3です。

なかむー
情報社会学部 情報社会学科

どうもこんにちは!オックーデス。

 

寿限無寿限無五劫の擦り切れ…

古典落語の演目として知られる「寿限無」は、覚えるだけでも時間が掛かるものです。

昔はよく絵本やテレビなどでよく目にしていたはずですが、今や頭の片隅にある程度。

寿限無は滑舌トレーニングに用いられるそうなので、面接では効果を発揮しそうです。

 

長期にわたり工事をしてきた「おおさか東線」も大詰めを迎えています。

3月16日のダイヤ改正で延伸開業の終点新大阪では試運転電車が行ったり来たり。

見慣れないウグイス色の電車に興奮収まり切りません。

IMG_6808.JPG

今回から新大阪へ乗り入れるのにあたり、おおさか東線の直通快速を奈良・新大阪間へ変更となります。

その陰で、開業当初からの奈良・尼崎間を直通する列車がなくなります。

並行する近鉄奈良線との競争や新幹線、他在来線への利便性を考えた結果なのでしょうか。

 

まもなく延伸開業となるおおさか東線。新大阪への乗り入れが待ち遠しいですね。

 

オックー
経営学部 第二部経営学科

どうもこんにちは!オックーデス。

 

今年は厄介なモノが私を苦しめています。

久々の花粉症で目がかゆく、鼻づまりが今年は特に敏感なのです。

ここ数年はならなかったのですが…

 

日本の県境は地形に沿われることが多いのですが、中にはそうならないものがあります。

京都府にある「イオンモール高の原」は、奈良県との県境が店内を貫いています。

 

DSC_0227.JPG

 

県境を示す線が床に色分けされているのですが、私が確認した中では皆立ち止まる方はいませんでした。この辺りでは珍しくないのかな?

というわけで県境で記念撮影しました★

DSC_0238.JPG

 

なお所在地はイオンモールが京都府木津川市に対し、最寄駅の近鉄高の原は奈良県奈良市となっています。

 

「平城・相楽ニュータウン」の開発と共に歩んできた高の原。

駅新設当初は21m級車輌で4両が停車の限界でした。

今は朝に京都への特急を停車させ、夕方に奈良方面への特急を停車させるその光景は、宅地開発の成功例と言っても過言ではないでしょう。

DSC_0222.JPG

オックー
経営学部 第二部経営学科

大放出シリーズを執筆し始めてそろそろ3時間が経とうとしています、なかむーです

 

大放出シリーズ前半最後は年も開けた19年1月末に行ったイベントのお話です!

 

突然ですが、皆さんは音楽が好きでしょうか?

僕は先日、好きなロックバンドのアリーナツアーに行ってきました!

 

そのバンドのライブに行くのは去年の9月ぶりだったのですが、チケットを取れた時はめちゃくちゃ嬉しかったのを覚えています笑

 

そしてライブ当日、前のライブの時に買ったツアーTシャツと、広島まで物販のためだけに買いに行ったコーチジャケットを着て準備は万端

IMG_3905.JPG

会場は神戸ワールド記念ホールで、帰りのことなどを考えて車で行ったため、雑談もしつつ車内でもそのバンドの曲を聞きながら向かいました笑

 

そして会場入りし、まずは物販へ並びます

 

今回のツアーのグッズはすでにそこそこ買っていたのでそんなに買うつもりはなかったのですが・・・

 

気づけば1ヶ月のバイト代の半分が飛んでいっていました・・・おそろしや・・・

 

tmpfile 2.JPG

今回の戦利品たち

 

そして新しく買ったグッズも身に着けいざライブに参戦したのですが・・・

 

本当にマジで最高でした!!!!!

 

書き出すと止まらないので今回は割愛しますが、もし画像などでバンドがわかって、

語りたい人は是非コメントや、僕に声をかけてください笑

帰りの車内でも余韻に浸りつつ、帰りに寄ったファミレスでご飯を食べながらまた語りと、

本当に楽しかったです笑

IMG_3130.JPG

次のワンマンいつかなぁ・・・

 

以上なかむーでした!大放出シリーズ後半もお楽しみに!

 

なかむー
情報社会学部 情報社会学科

なかむーです、みなさんはこのブログをいつ読んでくれているのでしょうか

 

布団の中?移動中?それとも何かを待っている時?

 

僕がこのブログを書いている現在は午前0時30分、そろそろいつ寝るかを考えています

 

 

さて今回は年越しのときのお話をしたいと思います。

 

僕はここ数年、高校時代の友人と2年参りで年越しをしています。

 

案外この2年参りを知らない人も多いので説明すると、大晦日から元旦にまたがって、

神社仏閣に参拝・参詣する事を2年参りといいます。つまり、年越しの瞬間を神社やお寺で迎えるということです。

ちなみに、去年は京都、北野天満宮で年越しをしました。

 

さて、2018年もあと数時間に迫った12月31日午後5時、京都の河原町駅から向かった先はこちら!

IMG_2368.jpg

喫茶店です笑

 

流石に5時から向かっては早すぎるので、喫茶店で1年を振り返りつつお喋りを楽しんでいました笑

 

そしてその数時間後、到着したのがこちら

IMG_1897.JPG

奥の方に少し見えていますね

そう、今年を迎えるのに選んだのは、京都は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)、通称下鴨神社です

 

参道に所狭しと並ぶ屋台に目移りしつつ、楼門の前の人たちの列に並びます

 

寒い中、今年の事、来年の事を話しているうち、列の中から誰とはなしに始まったカウントダウンと共に年が明けました

 

そしてその後お参りを済ませたのですが、これで終わりではありません

下鴨神社から約4キロ離れた平安神宮に歩いて向かいます

 

何故かこの2年参り、去年もそうだったのですが毎年ハーフマラソン並の距離を歩いて移動するのが定例になっています笑

 

そして平安神宮へのお参りも済ませ、眠い目をこすりながら午前4時頃、去年より少し早く帰宅しました

 

それぞればらばらの大学などに進学し、なかなか会うこともなくなった高校時代の友人たちですが、

来年もまた、同じように集まりたいものです

tmpfile.JPG

 

それでは大放出シリーズ前半の最後は、かねてから楽しみにしていたイベントのお話です

なかむー
情報社会学部 情報社会学科