グダー!オックーですm(^_^)m
 
関西名車列伝第7回となる今回は、西日本旅客鉄道キハ120系をお送りする。
180424-2.jpg
 
キハ120はJR西日本の地方交通線向けに1991年に製造開始した気動車。
 
同車はJR西日本のローカル線で主に活躍する。
 
先日廃線となった三江線は山陰地区に所属する同型車が88年の歴史の掉尾(ちょうび)を飾った。
 
なお関西地区では亀山鉄道部に所属する車しか見ることができない。
 
亀山鉄道部の車は全14両。
 
主に関西本線の非電化区間を走行し京都府の加茂や三重県の亀山の間で活躍する。
 
16mの小柄な車体はローカル線のかわいいアイドル。
 
沿線の宣伝活動も忘れない。
 
この「山城列茶」は2019年の1月まで運行予定。
 
木津川市と笠木町、南山城村が合同で企画した同列車は宇治茶をイメージした緑色を纏う。
 
1量子化存在しないためおよそ61kmある区間でこれをみたあなたは運が良いかも!
 
180424-3.jpg
お茶をイメージした緑が沿線にマッチ!
 
ローカル線を彩る小さなアイドルキハ120形。
 
そのかわいい見た目によらず力強いエンジン音を轟かせ今日も山城を駆け抜ける!
オックー
経営学部 第二部経営学科
どうもこんにちは!オックーでございます。
 
大阪経済大学を通い始めて3年目。
 
大学へ行く回数と比例して大阪市内へ遊びに行くことも入学前より格段に増えました。
 
その道中で見つけたオモシロ駅ナカを紹介します。
 
京阪本線京橋駅。同駅は京阪の全列車が停車する。
 
JR・地下鉄への乗換駅であるため利用客は数多い。
 
観光需要もある京都方面上りホームに今回のオモシロ駅ナカが存在する。
 
「アンスリー 京橋ホーム大阪方店」。
 
ここではなんとフランクフルトを販売している!
 
レジ横に鎮座するフランクフルトは何とも神々しい★
180424-1.jpg
 
1本120円という価格設定と丸々と大きくぎっしり身の詰まった肉の香りが食欲を誘う。
 
このために京橋駅下りに着いたとしても上りホームに行ってこれを食べるのがオックーのステータス!
 
普段食べるフランクフルトとは違い味が濃厚。
 
濃いめに設定されているのはケチャップいらずで食せるようにしたとか。
 
駅の売店にフランクフルトが置いてある光景は、くいだおれ大阪を象徴するプレミアムグルメだ!
オックー
経営学部 第二部経営学科
ボアタルデ!オックーだ!
大経大生のオックーがオススメする鉄道車輌を取り上げる関西名車列伝。
第6回は神戸電鉄(以下神鉄)3000系をお送りする。
 
180415-1.jpg
 
神鉄は神戸の繁華街新開地を起点に有馬温泉や三田・ウッディタウン・粟生などを結び、
神戸のベッドタウンを支える私鉄。
肌寒い冬は有馬温泉でゆったりお湯につかり、春は沿線のハイキングや粟生線の桜を見に行く。
そういう旅行にピッタリな私鉄ではないだろうか。
神鉄3000系は1973年に登場。登場当初より冷房付き。
1000系車輌などの普通鋼製とは違いアルミ合金の地肌に赤の装飾をしているその見た目から
「ウルトラマン」と呼ばれることもある。
全電動車の4両固定編成で六甲山地の険しい勾配を一気に駆け上がる。
3000系は普通から特快速までオールマイティに活躍するため、
公園都市線を除く全線で見ることができる。
 
180415-2.jpg
 
ベッドタウンの三田や有馬温泉が名を連ねる神鉄沿線。
ゴールデンウィークなど長期の休暇は粟生や有馬や三田へ鉄道旅行をオススメする。
そのときは是非神戸のウルトラマンで沿線を満喫してみてはいかが?
オックー
経営学部 第二部経営学科
こんにちは!べーさんです!
天満橋で用事があったので
その帰りに大阪城ホールを目標にして散歩しました!!
 
180329.JPG
 
この写真は道中に撮ったものです。
 
1枚目の撮影場所からから15分ほど歩いて大阪城ホールに到着。
 
散歩したのは平日でしたが、
私の予想以上に花見を楽しんでいる人を見かけたので驚きでした。
ちなみに天満橋から大阪城ホールまでは40分ほどで着きました。
 
大阪城ホール付近は
コンサート開場前だったので
開演を今か今かと待つ人でごった返してました。
 
週末じゃないからコンサートは無いだろうと思った考えが甘かった・・・
 
さらに逆光だったので上手く写真も撮れず。
粘って写真を撮り続ける体力も無くそのまま帰路につきました。
 
「何故ここを目的地に・・・?」
と思われた方のために説明しておきますと・・・
 
「大阪城ホールの周りの桜並木がキレイやったなぁ」
という記憶があったので来てみました。
コンサートを見に来たわけでも
グッズを買いに来たわけでもないです。たまたまです。
 
「桜並木キレイやなー」の前に
「眩しいな・・・」「疲れた・・・」
という感想を心の中で漏らしていました。
 
時間帯と体力を考えて桜を見に行くべきだったなと少し反省。
 
 
満開の桜を楽しむならお早めに・・・!
べーさん
経営学部 経営学科
みなさんこんにちは!オックーです!!
 
大経まわり第三回。「松山神社」に行ってきた。
180312-1.jpg
大学からは徒歩で約10分。阪急上新庄駅からも近い松山神社。
 
服部天神宮や長岡天満宮を合わせて「阪急沿線三天神」の一つとして知られている。
 
松山神社では菅原道真が訪れたという。
 
そのとき生い茂る松に感動し詩を詠んだことから、この地区は後に小松と呼ばれることとなった。
 
今も神社周辺は松が生い茂る様子は、マンションや近代的な建物が多いこの地区で
神秘的な雰囲気を漂わせる。
180312-2.jpg
鳥居は道路と公園をはさんだ所に存在する。
 
堂々と構えるその姿はまたこれも神秘的。
 
忙しい都会の時間とはかけ離れた場所だ。
 
空きコマのわずかな時間でも松山神社は心が休まる空間となるのではないだろうか。
オックー
経営学部 第二部経営学科
こんにちはー!
現在就職活動真っ只中のゆーちゃんです。
 
3月に入ってからもう1週間近く経ちました笑
周りに負けじと就職活動に力を入れてます!
 
 
先日、私は名古屋に行ってきました!
 
180309-1.jpg
↑名古屋のテレビ塔
 
なぜ名古屋に行ってたかというと名古屋の合同説明会に!
私は勤務地を全国で見ているので、その第一弾として名古屋の合同説明会に行ってました! 
 
まぁ息抜きもしないとねってことで、、、
名古屋のご飯が美味しかった(泣)
180309-2.jpg
お鍋の蓋をお椀代わりに使う風習にびっくり!!
 
最後に旅の証を作りたいなぁーと急に思い立ち
180309-3.jpg
ポケモンご当地ピンバッチゲットしてきました!
(はぁーかわいすぎるぅぅぅ)
 
就職活動を機にブログにゲットしたピンバッチをどんどん更新しまぁーす笑
ゆーちゃん
経営学部 ビジネス法学科
こんにちは!二回目投稿、リンです!
今回は私が今年から始めた『ハッピー貯金箱』についてお話ししたいと思います!
 
この『ハッピー貯金箱』とは名前の通りその日起きた幸せなこと、
楽しかったことを紙に書いて貯金箱に見立てた箱の中に貯めていくというものです。
いいことだけを書き留めた日記みたいなものですね!
私が始めたきっかけはTwitterで知ったからなのですが、
皆さんも、もしかしたら見かけたことがあるかもしれません(笑)
 
装飾はなんでもよくて、私の貯金箱は100均で買ったビンに
いい感じにチェック柄のリボンを巻いてます!
装飾してみると、愛着がわいて、またやる気がアップしました(*^^*)
 
今まで日記をつけようとしてもほとんど三日坊主で終わってたんですが、
これはなんと2か月も続いてます!
(たったの2か月だけ、、、、笑)
とはいえ、いいことを書き留める=気分のいいときに書く感じなのでとても書きやすいんです。
また、絶対にいいことがあった日に書く!
なんて気を張らずに後付けで書いていくとより続きやすくなりました!
私自身後付けだらけです(笑)
 
 
ということで、私自身初めての『ハッピー貯金箱』を1年間続けられたかを
今年の大晦日に発表したいと思います!(笑)
ここで言っとけば必ずできるはず!(笑)
いっぱい書いて一気に見返すのが楽しみです(*'▽')
 
新入生の皆さんや、新2年、3年、4年生の皆さんも新生活の始まりに
『ハッピー貯金箱』を始めてみてはいかがですか?(^^)
 
 
次回のブログは私が新入生サポートをしている新入生交流会の模様をお伝えしたいと思います!
お楽しみに!
としぞー
経済学部 経済学科
こんにちは(^0^)/
もりりんです!
 
寒い冬が続いております。インフルエンザの勢いもまだまだ衰えておりませんね。
しかし、プロ野球の熱い季節はもう始まっています。
 
プロ野球各球団は寒いこの時期、南の温暖な気候の地域でキャンプを行っております。
私の好きな埼玉西武ライオンズも宮崎県と高知県でキャンプを行っており、
各選手がペナントレースに向けて、厳しいトレーニングに励んでいます。
 
2月24日(土)25日(日)、高知県高知市春野町の高知県立春野総合運動公園野球場で
千葉ロッテマリーンズのプレシーズンマッチが開催されました。
私は25日の試合に足を運びました。
この日は少々、雨も降っており、大阪と気温もあまり変わらない寒いコンディションでしたが、
無事に試合は行われました。
 
180228-7.jpg
 
この球場は非常に選手との距離が近く、スタンドに入った瞬間テンションはMAXになり、
試合前から満足していました。
 
180228-8.jpg
※写真は炭谷銀仁朗選手
 
試合はライオンズの今年の先発ローテーションほぼ確定の
菊池、十亀、多和田がロッテ打線を完璧に封じ込める。
また、後ろを抑える高橋、斎藤、小石も点を与えない素晴らしい投球で、
終わってみればロッテ打線の安打数2本と6人とも順調な調整ができていると見受けられた。
打者陣も侍ジャパンにも選ばれている秋山がマルチヒット、4番山川もホームラン含む猛打賞で
チーム合計10本ものヒットを放ち6対0で快勝となった。
 
180228-9.jpg
 
私は試合を見に行くとよく負けるのですが、この日は珍しく大差をつけての勝利になりました。
ペナントでもこのような試合が見られることに期待したいです。
開幕まであと少しです。今年もプロ野球を楽しんでいきたいと思います!!!
 
180228-10.jpg
もりりん
経営学部 経営学科
ブエナスタルデス★オックーです。
関西名車列伝第5回は、阪神電鉄8000系をお送りします。
 
180228-1.jpg
尼崎車庫にて
 
 
阪神8000系は初の6連固定の急行型として在来車を置き換える目的で製造された。
そのため急行から直通特急まで阪神本線の優等運用に入ることが多い。
運用次第では阪神梅田から山陽姫路間91.8kmを走破することもある。
 
2018年2月現在は6両編成19本で活躍中。
1984年から製造が開始された同車は、マイナーチェンジを繰り返したため様々なタイプが存在する。
 
とくに現在では3両しか存在しない初期タイプの車輌は3801形を元にしたため、
一体型前面方向幕や前面貫通扉など後に登場する車両と大きな違いが見て取れる。
 
180228-2.jpg
初期タイプの8502号
 
 
登場当初は赤胴車と呼ばれる赤の塗装をしており長期にわたって阪神の急行色を纏っていたが、
現在は全車がリニューアルに伴いオレンジ系の色に変更されている。
 
180228-3.jpg
赤同車時代の8000系
 
照灯のLED化もされ長期の活躍が期待される。
阪神線のみならず山陽線にも直通し幅広い場所で見ることができる8000系。
今日も阪神間を走り続ける。
オックー
経営学部 第二部経営学科
こんにちは!
 
2回目の登場つかもです!
今回は、ゼミ活動からそれているお話です(笑)
 
 
大学に入ってから時間がたくさんあります。
 
高校生のときはあまり映画をみることはなかったのですが、
 
空きコマに、図書館で映画をみていたりするうちにはまってしまいました(笑)
 
今、公開中のグレイテストショーマンをこの前みにいってきました!
 
昨年ララランドという、映画がすごくよく、
(ララランドみたことない人みたほうがいいです!おすすめ!笑)
 
そのララランド製作チームがおくる、映画です!
 
ミュージカル映画で、何もないところから、ビジネスを立ち上げていく…というお話で、、、
180224-1.jpg
一言でいうと、グレイテストな映画です。
 
感動しました、泣けます、でも楽しさもあり、最高(笑)
 
ララランド好きはみたほうがいいと思います笑(ノ´∀`*)
つかも
経済学部 経済学科