こんにちは、なかむーです!

さて、GWも終わり、授業が始まってから1ヶ月がたちました

気の緩みやすい時期ですが、ここでコケると後半がしんどいので、切り替えて頑張りましょう!!

 

今回は校内の移動について取り上げたいと思います!

皆さんは、校舎の上層階にある教室で授業があるとき、どうやってのぼっていますか?

23階なら階段、という方も多いですが、5階以上となるとエレベーターを使う人がほとんどではないでしょうか

でも、そのエレベーターも授業前の休み時間になると人が殺到し、とても混んでいます

中には、建物にはついていたのに、エレベーターを待っているうちに授業のチャイムがなってしまった、なんてこともあるぐらいです

また、そんなエレベーターの中でも、G館のエレベーターは特によく混んでおり、建物の外まで列が伸びていることも

無題2.png

しかし、そのG館エレベーターの混雑を避ける方法が一つあります!

それは、D館から連絡通路を経由してG館へ行くというものです!

D4階とG5階は連絡通路で繋がっており、簡単に行き来することができます

無題.png

これによって、5台あるD館のエレベーターを使って4階まで上り、G館の教室へ行くことができるのです!

 

まあD館のエレベーターもそれなりに混むので運次第ではあるんですがね

 

以上、G館エレベーター問題解決!?でした!

なかむー
情報社会学部 情報社会学科

こんにちはーーー

 

今回、おいしい食堂のメニューを紹介します!!!

和風フライドチキン

 

のネタブログネタ.png

 

172円

お手頃価格です!

二個入りだしおいしいですよーー

しかも190キロカロリーしかないんです!

おいしいのでぜひ!

 

 

ほかにも煮物など、

スイーツもあります!

ブログネタ.png

(これもおいしかったー↑)

 

 

あとプリントのまとめかたですが、

高校と違い、大学ノートよりもルーズリーフのほうが良いかなと私は思います!

そこで活躍するのが百均のクリアファイルです!!

色別で10枚百円とかで売ってるやつがおすすめです。

クリアファイルにセロテープを貼って、

そのうえに教科名を書いたら間違えないです。

しかもセロテープなので、剥がせば次の学期にも使えます。

よかったらやってみてください!!

 

クリアファイルには、

KVC内のシラバスを印刷して入れておいたら便利です!

 

burogueta.png↑こういう画面です!

 

教室の位置や、

評価方法、

授業計画などが手元にあるといつでも見返せて便利ですよね!

 

ぜひ参考にしてください!

 

 

続きを読む
みゅう
経営学部 経営学科

こんにちはー

つながるブログ!!更新できてうれしいです。

 

ところで!

大学内にはたくさん便利な建物がありますね!

 

たとえば

図書館!!!

図書館は便利です!

何が便利なのかというと、教材も借りれちゃうところです!!

TOEICをはじめ、たくさんの資格対策の教材がありますよ!!!

英語教材でおすすめなのは、特急シリーズです。

TOEICの難しい問題の対策ができたりと応用がきいてるので、よければ借りてみてください!!

 

 

そして!

学内には自動販売機がありすごい便利なんですが。。。

この間お茶を定期で買おうとしたときに。。。。

burogueta.png

このオレンジの部分に定期を押したのですが、

お茶は出てこなかったです。

burogueta.png

これよく見たら「非常時ライフラインベンダー」って書いてありますね。。。

おっ、災害が発生した際に、無償で飲料提供するものです。

災害時は、定期を押さずに飲めるってことですね。助かるゥ!!

 

 

続きを読む
みゅう
経営学部 経営学科

広報隊のみずきちです!

私は春休み中に「本を読みたいなー」と思い、大学内にある図書館で本を借りました!

いや〜どれも良作で素晴らしかった...。いや、本当に語り出したら止まらなくなりそうです。

ありがとう図書館。

 

最高の春休みになった。

無題.png

みずきち
情報社会学部 情報社会学科

お久しぶりです。べーさんです。

 

「春休みは授業もないし、ゆっくりできるわ」と思っていたのですが、

気づけば3月後半になっていました。

 

バイトに追われた結果こうなりました、と。

その結果ブログが全然更新できずにいました。

稼いだバイト代もノートパソコン代になって消えていきましたが。笑。

 

ここでだらだら言い訳していてもしょうがないので、

水面下で動いていた企画に参加していた話をしたいと思います。

 

紅茶.JPG

実は先月末ごろから学生代表として、

大経大オリジナルティー企画に参加させていただいております。

 

紅茶を作っている、いや作ったという話でございます。

 

ちなみにこの写真は紅茶のフレーバー等を作っていただくために、

MLESNATEA 総本店にお邪魔したときに頂いた紅茶です。

 

私は商品名のサブタイトルとポエム一面を担当させてもらいました。

おもしろ飲み方も書かせてもらっています!

パッケージデザイン、コンセプトやフレーバーに関しても

意見を入れていただいております。

がっつり携わらせていただいています!!

 

 

商品名は「College TEA イケてる男子の美味しい紅茶―」です。

 

ちなみにフレーバーはチョコバナナになっております!

チョコバナナが苦手な人も飲みやすい味に仕上がっております。

 

甘めのフレーバーなので、ミルクティー好きな人はぜひ。

ちなみに写真のフレーバーはチョコバナナではないです!

王道のミルクティーですね。チョコバナナでも、

ミルクと砂糖を入れて頂くと見た目はさほど変わらないですが。笑。

 

MLESNA TEAに協力していただいたので、

MLESNATEAの茶葉を使用しております。

(美味しいやつです。そのうえ体にも良いです。)

 

4月1日(月)、大経大の入学式の日に初お披露目&販売も行います!!!

新入生、その親御さん問わず買えますので是非足を運んでみてください!

おそらくD館1階で売っているかと思います。

 

大学生価格で販売していますので、手に取りやすい価格になっています。

(パソコンよりずっと安い。)

 

まだ私も完成品を見れていないので、私自身も楽しみにしております。

 

よろしくお願いいたします!

 

ちゃっかり宣伝して終了したいと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

次の更新あたりで、制作裏話ができたらと思っています!

 

 

べーさん
経営学部 経営学科

みなさんどうもこんにちは! オックーデス。

 

3月に入り、お昼間はポカポカ陽気な日も増えて、春らしくなってきました。

しかし、2月終わりに、台風2号が発生したようです。「台風」と聞くと晩秋を思わせるようで、季節感がわからなくなりそうですね。

奈良のお水取りの時期が過ぎれば、桜の花のつぼみがふくらみを増すでしょう。寒い冬が終わり、ようやく春ですね。

 

さて、4月から大阪経済大学に入学をきめている皆さん!

学内には、レポート作成などの作業に役立つパソコンスペースがあります。

その一つがC館1階です。本学生であれば誰でも無料で使用することができ、空調も完備されているので論文作成にはもってこいです。

DSC_0028.JPG

だれでも使えるパソコン近くには4人掛けの丸テーブルがあり、そこでは飲食が可能です。ちょっと目が疲れちゃった時、

小腹がすいた時にはそのテーブルで一休みできるのがここのオススメポイントです!

DSC_0027.JPG

平日の昼間は昼食をとれる絶好の場所なので、たくさんの学生で大変賑わいます。

大阪経済大学生の拠り所は、C館1階といえるでしょう。

 

オックー
経営学部 第二部経営学科

どうもこんにちは。オックーデス。

2月も2週目へと突入したものの天気は一向に寒いままですねこう冷え込むとインフルエンザには注意しないといけません。だからこそエチケットはしっかりしましょう。かかってはいけませんし、移してもいけません。風邪やインフルエンザは本当に厄介なものです。

ここ最近雪がちらつきますね。札幌でさえ凍えるほどの寒さに地元民は驚いているそうです。特に首都圏では交通機関がマヒするほど降雪があり、都会の雪への脆さが露呈したようです。

2月初の大阪経済大学の写真どすぅ

そんな時はスリップに注意しなければなりません。凍えた次の日の朝は足元に細心の注意を払って歩きましょう。一見普段と変わらない道路も実は凍結していることもあるのです。自転車に乗るときはさらに気を付けましょう。

まもなく新年度を迎えます。期末テストが終わりみなさんホッとされているでしょうか。新しい季節を迎えるのですから、単位のことは気にせずに迎えたいものです。

 

オックー
経営学部 第二部経営学科

こんにちはてにゃん(=・ω・=)オックーです。

連日続く暑さにバテてませんか?去年とは比べ物にならないくらいの気温ではないでしょうか。40℃を超える記録もでたようで。大経大付近での体感温度はどれくらいか気になるところですね。熱中症には細心の注意をしましょう。

さて、みなさんはバイトをしていますか。バイトをしている方々の休憩方法は十人十色でしょう。私はこうやってコーヒーブレイク。スプーン1杯の粉に氷を2つ。もちろんこれだけ。ブラック派です。こうやれば暑い夏もゴクゴク飲んじゃえますよ。気のせいかもしれませんが、このブラックコーヒーを飲んだ後は何だか集中力が上がっているような、いないような。

 

DSC_0042.JPG

 

外に出て休憩するのも逆に気持ちいいもので。建物がうまい具合に日光をさえぎる。それがまた若干ながら涼しいものです。

僅かながらの休憩もこのコーヒーのおかげで充実した休憩に早変わり。ブラックコーヒーの誘惑この瞬間が最高だ。

オックー
経営学部 第二部経営学科

こんにちはてにゃん(=・ω・=)オックーです。

試験勉強で忙しい今日この頃。その分、頭を使うとどうしてもお腹が減ってくるものです。食後の勉強のために栄養を蓄えるのは必須。またこの暑いなかですから、ひんやりした料理をとりがちではないでしょうか。冷やしラーメン、ざるそば、そうめんetc。夏場は冷たく美味しいものが多いですねぇ

 

そんななか、私は真逆をいただきました

大阪経済大学の学生食堂では、カレーライスかけうどんなどの基本的なメニューのほかに、地方の料理を提供するフェアをやっています。画像はその一つ。九州フェアをやっていたので、トリずくしなメニューにめちゃめちゃ感動しました。

DSC_0586.JPG

夏バテする前にしっかり栄養補給。私はエネルギー重視で選びましたが、皆さんはバランスよく食事をとりましょうね。

夏休みの間、私は学食としばしの別れ。1ヶ月ちょっとの別れは長く感じるものです。秋の授業が始まったらまた学食で食事したいなぁ。

 

オックー
経営学部 第二部経営学科

こんにちはてにゃん(=・ω・=)オックーです。

暑い!この一言につきる毎日が続いています。水分補給も大切ですが、忘れてはいけないのは塩分補給ですね。炎天下の中での活動では最も熱中症にお気を付けください。

そんな暑い中で通学して到着したら真っ先に向かうのは教室です。クーラーガンガンに効いた部屋はまるで天使。火照った身体を癒してくれます。冷気の神でもいるのではないではないでしょうか。そう感じるくらい感謝でしかありません。

 

P1690194.jpg

 

このクーラーなどの空調関連を管理・運用に携わっているのは「施設管理室」のみなさんなんです。びっくりしました?

 

P1690191.jpg

 

授業ごとに使用される教室の空調管理から電気系統の管理まで。その担当は多種多様。チャイムの管理もしていることにおどろき!コンピュータによって鳴動する時間を調整しているそうです。私たち学生は知らない間にものすごくお世話となっているのではないでしょうか。

年中お世話になる天使様に大感謝!

 

オックー
経営学部 第二部経営学科