こんにちは、

学生広報隊4回生のカナです!

 

突然ですが、みなさんラジオは聴きますか?

 

私はラジオが好きで、

自宅や通学中にradikoFM802をよく聞いているのですが、

今回は、もうひとつ。

YouTubeで聴けるおススメのラジオ配信をご紹介したいと思います!

 

今回私がおすすめしたいYouTube動画は

ぶんけいさんの「得も言われぬラヂオ」です。

 

毎週水曜日の22002300までYouTubeでラジオ配信をしています。

(アーカイブもあります!)

 

ぶんけいさんとは、

2011年からニコニコ動画に「踊ってみた」のダンス動画を投稿し、

2015年からYouTubeで@小豆さんと『パオパオチャンネル』というチャンネルで活動していました。(私はこのタイミングでぶんけいさんを知りました!)

 

昨年このチャンネルは終了し、現在は、

映像制作を中心とした「㈱ハクシ」の社長やクリエイター、

またファッションブランド「meeme(ミーム)」を設立したり、

個人でYouTubeに動画投稿や生配信を行っています。

 

そして最近では本名である柿原朋哉の名前で小説家として『匿名』を出版するなど、

28歳という若さでマルチに活動の幅を広げています。

 

そんなぶんけいさんのラジオ配信。

私は主に、アーカイブを夜に作業するときなどに流して聴いています。

washiyama.jpg

おススメのポイントは、

・落ち着きのあるBGMと声でゆったりとした雰囲気

・週毎にテーマが設定されメールでお便りを事前に送るアナログ感

・リスナーさんのチャットも拾いながら進行していくリアルタイム感

・自分と違う意見や価値観を持った人の話から知見が広がる

・他の人の生活が感じられたり面白い経験が知れる

 

 

また過去に取り扱われたテーマは、

・珍しいと言われる嫌いな食べ物

・最近の幸せエピソード

・子供の時にやらかしたこと

・一生に一度のお願いの使い道

・平成の謎文化  などなど...

 

様々なトークテーマにがあるので、

気になるものがあったのではないでしょうか?

 

聴くと、人に話しにくいような同じ悩みを持つ人がいたり、

学びや発見があったり、面白いことや共感することがあったり...!

 

このブログを読んでくださった方にも、

ぶんけいさんの「得も言われぬラヂオ」をぜひ聴いてみてほしいです!

(何から聞けばという方は第一回目の配信回も結構おススメです...!)

 

ついつい長くなってしまいましたが、

最後までお読みいただきありがとうございました。

季節の変わり目ですのでお体に気を付けてお過ごしください。

 

以上、カナでした!

  • 2023/05/30
学生広報隊
- -
  • ホーム