こんにちは!学生広報隊4年のカナです。

今月のブログは、630日に大学内で開催された

『第24回ビブリオバトル』についてレポートをしていきたいと思います!

 

最初にビブリオバトルとは、

「人を通して本を知る、本を通して人を知る」がテーマの書評ゲームです。

 

発表者は面白いと思った本をもって集まり、

1人5分間の本を紹介しその後3分間の質問タイムがあります。

そして、すべての発表を聞いて「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした

投票を参加者全員で行い、最多票を集めたものを「チャンプ本」とします。

 

ビブリオバトルの運営は、

主に図書館学生サポーターの学生が行っており、

私はそのメンバーの一人として参加していました。

 

会場は今年からリニューアルされたC館の1階。

バトル開始前は、発表者同士で会話している姿がありましたが、

3限目開始のチャイムと同時にビブリオバトルが始まると、

会場は緊張感に包まれました。

washiyama.jpg

今回の発表者は4名で、

それぞれ異なるジャンルの本が紹介されました。

 

濱田 紘人 さん  経営学部  ・3回生 『カワサキ・キッド』/ 東山紀之著
中村 吉男 さん  経営学部  ・3回生 『晴れ、時々くらげを呼ぶ』/ 鯨井あめ著
泉浦 絢介 さん  情報社会学部・3回生 『遠野物語remix/ 京極夏彦, 柳田國男著
中谷 省太 さん  経済学部  ・4回生 『夢と金』/ 西野 亮廣著

 

発表をそばで聞いていると、発表者の緊張した声や手の震えが伝わり、

それと同時にこの本を読んでみてほしいという熱量も感じました!

 

そして結果発表。

 

24回ビブリオバトルのチャンプは、

経済学部4年生の中谷省太さんでした!!!

 

同時に今回チャンプに選ばれた中谷さんは、

「全国ビブリオバトル2023」のブロック決戦に出場が決まりました。

おめでとうございます!

 

ビブリオバトル終了後の座談会では、

「たまたま母から勧められた本で、この本じゃなければ参加していなかったです(笑)」

「二週間ほど前に、発表本を変更しました!」

「緊張はしたけど、意外と自分って人前で話せるんだって思いました!」

「初めて参加したけど面白かった!」

などの声を発表者4名の方から聞くことができました。

 

今回のビブリオバトルの動画は、KVCE-learningに掲載予定ですので、

気になった在学生の方は視聴してみてください!

 

次回は、秋に開催予定ですので、

発表者や観戦者としてご参加をお待ちしております!

 

以上、ビブリオバトルのレポートでした!

最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 2023/07/24
学生広報隊
- -
  • ホーム