こんにちは!メイです。

2月から春休みに入り、早1ヶ月が経ってしまいました、、、。(笑)
新学期に向けて準備をし始めなくてはと焦っています。

そんな冬の寒さが過ぎ、暖かくなってきたこの時期。
もうすぐ入学だと期待でワクワクしながら、同じくらい不安も抱えている
新入生が多いのではないでしょうか。

 

今回のテーマは「入学する前に準備しておいた方がいいことor知っていた方がいいこと」です!

 

私がパッと1つ思いついたことは、パソコンの準備です。

大学に入学すると、必要不可欠となってくるパソコン。
課題や授業等さまざまな場面で使うことになります。

しかし、いざ使えと言われても戸惑う方が多いと思います。

そこで、1歩先に進んで余裕を持って1年生を迎えたい方は是非時間のある今、少しでもパソコンの使い方について学んでみてください。

■授業にもよりますが、まず課題ではWordは必須です。
 Wordを使ったことがある人は多いと思いますが、実際使ってみると「ここはどうするんだっけ」と
 なることが
1つはあると思います。そこを復習することから始めましょう!

■タイピングに苦手意識がある方はそこから始めてみましょう!
 課題をスムーズに終わらせることが出来るようになります。

そこから余裕があれば、Excelや、パワーポイントの作り方など勉強してみて下さい。

 

しかし、パソコンが苦手で分からないと言う方も安心してください。
大学に入ってから、学ぶことも出来ます。
使うことが増えるんだと言う心積りをしておくだけで違うと思います。

私自身、使わなくてはならない時に、調べることから始めて時間がかかってしまった経験があるので
今回選ばせて頂きました。

 

長々と話してしまいましたが、、

私達は皆さんが入学してくることを楽しみに待っています。(´ ˘ `∗)

不安もあると思いますが、入学してしまえば楽しいことが沢山待っているのでワクワクした気持ちで入学準備を進めて下さいね!

以上メイでした!

  • 2023/03/06
学生広報隊
- -
  • ホーム