こんにちは、はぎです。

急に寒くなり、体調管理により気を付けないといけない時期になりましたね...。
それから、今年も残すところあとわずか...。早い!

 

さて、今回は大経大で1番深い思い出ということで、考えてみると、

やはり、防災に関連するあらゆることを学んだり、発信したりしたことかなと思います。

 

実は3年生のとき(2018618日の朝)、通学中に大阪府北部地震が発生し、震度6弱の揺れを体験しました。

 

その直後、西日本豪雨も発生し、実家の近くにある某一級河川がもう少しで氾濫するかもしれない状況にまでなりました。(ちなみに、私はかなりの雨男で、過去にもその河川の氾濫や大雨による道路冠水も体験しました。)

 

このような経緯があり、特に3年生の秋学期以降は防災についてもっと積極的に学んだり、学んだことを発信したりすることにしました。

 

例えば、3年生の秋学期からボランティアサークルに入り、専門家から災害や防災について学んだり、小学生たちに向けて防災について学んだり考えてもらったりするようなプレゼンテーションをしました。広報隊でも、OSAKA GOWALKに参加し、大阪府北部地震のように公共交通機関が寸断され、自力で行動できる体力などを養うため、5㎞以上歩いたり、そのイベントに参加している方に向けて、防災にかんして情報発信したりしました。それが、大経大に来て1番深い思い出かなと思います。

 

現在はコロナ禍のため、OSAKA GOWALKや防災に関する各種体験型のイベントがなかなか開催できない状況ですが、状況が落ち着けば、大経大のOBとなってもそのようなイベントに積極的に参加したいです!それから、生きているうちに防災士の資格を取得したいです!ちなみに、気象予報士も考え、書店で問題集を時々見ますが、難しくてなかなか太刀打ちできませんね(笑)

 

最後に写真を。運営に携わったり他の人が多く映り込んでいたりで意外とお見せできるのがありません。強いて言うなら、皆さんへのご注意と自分への教訓として、私が過去に実際に体験し、撮影した危険な道路冠水の様子をご紹介します。

hagimori.jpg

 

この体験から、

・このような状況になったら、外に出るべきではない!

・そのような状況の前に、避難所や頑丈な建物の最も高い階に避難する!

・防災グッズを予め備えておく!

ことなどが大切であるということを学びました。

 

さて、話題を変えて、今月は、私が最も推している、ももクロの今年発売されたアルバム(祝典)から2曲ご紹介します!ぜひ聴いてみてください!来年はももクロの曲の中で特に推している曲をご紹介しますのでお楽しみに!(ちなみに、私は黄色の人を推しています...。)

 

ダンシングタンク♡

なんとなく最低な日々

 

ここまでご覧いただきありがとうございました!

それでは皆さん、メリークリスマス、そしてよいお年をお迎えください!

来年もまたよろしくお願いします!

  • 2022/12/23
学生広報隊
- -
  • ホーム