そろそろ本題に入ろうと思います。
3泊5日で香港・マカオに
リフレッシュ旅行に行ってきました!
何で香港・マカオに行ったのかというと、
航空券が一番安いのと、単純にセブに飽きて
リフレッシュしたかったと言うのが
そもそもの理由ですが、
もう一つ大きな理由があります。
それは、ビザ延長のために払ったお金が
返ってくるということです。
なぜかと言うと、
入学する時学校に着くとすぐに、
いろいろとお金を学校に払うのですが、
その時にビザ延長のためのお金を一気に払ってしまいます。
分かりにくいので、ビザの内訳を紹介します。
--------------------------------------------------------------
○滞在日数が21日以内の場合はビザが不要
○それを超えて滞在する場合はビザの取得が必要
*1回目:3,030ペソ(約6,000円)38日間延長=59日間滞在可能*
*2回目:3,290ペソ(約6,500円)30日間延長=89日間滞在可能*
※*8週間を超える場合、ACR I-Card(外国人登録証)を
取得しなければならない。*
* これに約3000ペソ。*
----------------------------------------------------------------
なので、2回目の延長をする場合、
*6,290ペソ(12,500円)*払うことになります。
これを見てもらうと分かるように、2回目が異様に高い!!
僕の場合、3ヶ月なのでビザの延長が2回必要で、
トータル9,320ペソ(約19,000円)をビザ代として払いました。
そこで2回目の延長をしないで済む方法を考えた結果、
一度フィリピンを出国するという結論に至りました。
出国することにより、ビザがリセットされ、
もう一度、21日間ビザ不要で滞在できるようになります。
3ヶ月の留学の場合、約83日フィリピンに滞在することになります。
1回目のビザ取得はするしかないのでしましたが、
それをビザ不要の期間と組み合わせると、
3,030ペソで約80日間滞在可能になります。
それに海外滞在日数を合わせると、
3ヶ月をカバーすることができます。
なので、最初に払った*6,290ペソ*が返ってきました!
このお金と+αのお金で
香港までなら旅行に行くことができます。
結果的には余分にお金を払っていますが、
ビザ代に消えるよりはいい使い方なんじゃないかと思います。
これを思いついた時、かなり自分冴えてるな!
って思いましたね。
実際、友達と一緒に考えたんですが、、、
ただしこの方法を使えるのは3ヶ月間の人だけです。
それに、全てがギリギリの日程なので、
きちんと計画して実行しないと
不法滞在になる可能性があるので、気をつけて!笑
(2012年6月現在の情報です。
詳細は各自でしっかりとお調べください。)
その3へつづく・・・