2022930()

TEDxOUEが大阪経済大学 A館フレアホールで開催されました👏🏻✨

0930ted_125.jpg

そもそも、、、TEDとは?となる方も多いはずです。

TEDとは「ideas worth spreading」といって価値のあるアイデアを広めていこうという精神のもと
TEDからライセンスを受け非営利団体として活動しているコミュニティーのことです。

そんなTEDOUEの今回のテーマは『HOPE』、希望です。

 

TEDxOUEはスピーカーとして(発表順)

金井 善哲さん(元・米プロバスケットボール選手)

『イケるやろの精神!』

 

原田 真緒さん(プロニート/タレント)

『"働かない"というマイルール』

 

中谷 友哉さん(本学経営学部4年/Trans Mate」代表)

『学生期間における「挑戦」の必要性とは?』

 

岡島 成治さん(本学経済学部准教授/博士(応用経済学)/オハイオ州立大学修了)

『お前達は絶対出来る それを世界で一番俺が信じている』

 

篠山 美季さん(キャリアカウンセラー)

『株式会社わたしのススメ』

 

ご登壇されました。

 

私は聴衆者としてイベントに参加させていただきましたが、
特に篠山さんの『株式会社わたしのススメ』というお話がとても勉強になりました。
0930ted_113.jpg

お話の中に、『1人株主総会』というものがあり、
まず社長のわたしと株主であるわたしに分かれます。

社長のわたしは自分が行おうとする意志決定について説明をします。
そうして株主のわたしは説明について気になるところを質問していくことができます。

これを行うことによって自分の立てた目標に対しての行動が正しいかチェックすることが出来るそうです。チェックすることによって自分の行動に自信を持つことができます。

私はこれから3.4年生に向かって自分の将来について考えて、動いていく時期に入ります。

その際に悩んだり、迷ったり自分の最善の選択はなにがいいか行動する時に
この『1人株主総会』を開催したいと思いました。

0930ted_020.jpg

今回は5人の方の『HOPE』に関するお話でした。参加された方の中にも将来の指針となる希望を見つけることができた方も多かったのではないでしょうか?

 

経済学部2年 大嶋 颯

  • 2022/10/07
学生広報隊
- -
  • ホーム