皆様初めましての人は初めまして。

お久しぶりの人はお久しぶりです、広報隊所属のしょうです。

.

今回のブログでは今年の抱負を語ろうと思います、と言っても

そこまで具体的な抱負は作らないのでかなり抽象的ですが...

.

今年の抱負は「理解」です!!

.

今年は三年生の年でもあり大学の学問をより理解するため、

就職活動の為に自分自身がどうありたいのかを理解する、

この先コロナで社会がどう変わっていくのかを理解する。

そんな「理解」をしたい一年にしようと決めました。

.

理解するためには様々な経験も必要になってきます、

なので今年はこれまで以上の行動力をもって毎日を過ごし、

これまで以上に起きた出来事を観察し、本質を理解していこうと考えています。

さて今年の抱負を「理解」としたので、ここでさっそく抱負に基づいて行動してみましょう。

.

「「理解」という言葉をそもそも理解しているのか?」

.

理解という行動について少し調べてみました。

WigginsとJ. McTigheが著書に記した「理解の6つの側面」についてをご紹介します。

本当に理解した状態だと6つの出来ることがある。

.

1. 説明できる

2. 言い換え・たとえ話が出来る

3. 応用できる

4. 視点を切り替えることができる

5. 共感する

6. 理解していることを理解する

理解することで行うことができる6つの側面です。

.

なんか難しい話ですね()

でも今後の大学生活でも役に立ちそうな知識だったので知っておいて損はないかも!

.

今年の抱負を達成できるように精進していこうと思います

本年もよろしくお願いいたします!

  • 2021/01/18
学生広報隊
- -
  • ホーム