こんにちは!

5の大学ってこんなに疲れるのかと驚いているトマトです(-_-)

.

さて、今月のブログのテーマは『ようつべ祭にエントリーしてみた!』ということで、
ようつべ祭について、いくつかのテーマで振り返りたいと思います。

.

私は「【大経大の魅力】はてにゃん。大学生になってみた」という動画を、
広報隊メンバー2人と一緒に、計3人で協力して作成しました!
ootani.jpg

①作成の裏側

LINEのグループ通話を活用

コロナや各自の予定で、対面であって話し合うことが難しかったので、
グループ通話を使って企画の相談や撮影の準備を進めました!

.

・撮影日は計2日間のみ

集まって撮影できる日がほとんどなく、頑張って予定を合わせた2日間で全てのシーンを撮影できるように、
撮影手順を細かく決めておくなど事前準備に力を入れました!

どうしても素材が足りない所は、各自で撮影しました。

.

②苦労した点

・全員 顔出し・声出しNG

最初に思いつく企画を出し合った時に、顔出し・声出しはしたくないという話になり、
動画制作の幅が一気に狭まってしまいました。

.

・動画制作時間

メンバーそれぞれが部活やアルバイトなどで忙しく、ようつべ祭だけに集中することができませんでした。

.

・はてにゃん。との撮影

はてにゃん。はとにかく視野が狭いので、手を繋いで歩かないといけないんです!笑

人を撮影するだけでも大変なのに、はてにゃん。にたくさん気を遣いながら撮影するので、
時間はもちろんかかりますし、体力的にも厳しかったです。

.

③動画の好きな所

1:021:13 はてにゃん。がエレベーターに乗れなかったシーン

動画の編集はすべて ある1人のメンバーがしてくれていたので、
私は確認段階で初めて見たのですが、「このシーンめっちゃ面白い!」と感じました。

.

④審査員の方からフィードバックを受けて

情報量が多いと指摘をいただいて、確かに詰め込みすぎたなと思いました。

大学生のルーティンだけじゃ物足りないと思い、ルーティンの途中に大経大の魅力を入れたら、
情報量が多くなってしまいました(汗)

.

⑤参加してみての感想

他のタスクと同時進行で、時間がない中での動画制作は本当に大変でした。

そんな中 投稿した動画は、残念ながら受賞できませんでしたが、なんとか完成まで持っていけたことに関しては、
自分たちを褒めても良いのではないかと思います。

同時に、私以上に忙しかっただろう他のメンバーには、最後まで一緒に作り上げてくれたことに、本当に感謝しています。

.

ここまでザッと振り返りましたが、裏側や苦労した点は意外でしたか?

.反省点も多いですが、3人で協力して制作した動画、ぜひたくさんの方に見ていただきたいです!
作成した動画はコチラhttps://www.youtube.com/watch?v=hQfAxyCcwb8&t=4s

.

長文にもかかわらず、最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)

  • 2022/05/09
学生広報隊
- -
  • ホーム