こんにちは!
数か月ぶりの投稿になります。
ハッチーです!
今回の内容は、
スタディツアー in 合橋
についてです。
このイベントは兵庫県豊岡市但東町に出向き、一泊二日でサツマイモ収穫体験や現地の料理作りを体験し現地との交流を深めるプログラムです。
現地へは、大阪経済大学からバスで3時間ほどかけて向かいました。
険しい山道を抜け、豊岡市但東庁舎に到着しました!!
今回お世話になったのはこちら、合橋コミュニティセンターという施設です。
こちらの施設では地域の活性化を担っておられます。
双方とも挨拶を済ませ、さっそく芋ほり体験に向かいました!
今回のサツマイモ収穫の場所は合橋わくわく農場という場所で、庁舎からは少し離れたところにあります。
さあ、移動手段はというと、、、、、
そう自転車!
若干の坂道を自転車で駆け上がりました。
しかし、これがなかなか疲れる。
芋ほり農場についたころにはもうへとへと。
日々の運動不足を実感しました。
さあ、ついにへとへとの状態での芋ほりスタートです!!!
芋ほりには現地の子供たちも参加されていましたので、我々大経大生とペアを組み取り組みました。
現地の子供たちは元気にあふれていて、その速さに追いつくのがやっとでした。
一時間ほど掘り進めて、かなりの量が採れました!!!!!
持ってみましたが非常に重いです。
この後、採ったサツマイモをおいしくいただきました。
甘さがいつも食べているものとは段違いでした。
このツアーに参加して
普段田舎に住んでいても、外に出てやっと気づくことがあるのだと知りました。
今回は来客というような形での参加でしたが、次回からは十分な準備期間を設けて現地と連携し、
できるだけのことをこちらからも提案していきたいと思いました。