こんにちは!カナです。

2月も後半になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

.

突然本題ですが、「集中力は続かない。」永遠の課題です()

そんな私がテスト勉強や受験勉強をする際に行っていた、
『環境と音楽を変えてみること』

この二つの中でも今回は環境を変えることについて話そうと思います!

.

自分の部屋には好きなものが置いてあるので、もちろん誘惑だらけですよね。

そこで兄が就職で実家を離れたため、兄の部屋で勉強していました。

.

兄の部屋には、今からする最低限のものだけを持っていき、

それが終わったらまた片付けて次にするものを持っていき...

.

すると、視線が散らず、また今からするものだけが目の前にあるので、

棚や机に山積みなった教科書や参考書を見て「こんなにもあるのか...」と思わず、

やるべきことを一つずつこなしていくことができました。

.

勉強が終わる度に少しの移動を挟むことで、勉強と休憩する場所のメリハリがつきます!

また短い時間でもしっかり集中してすることが質を高めることにつながり、

同じ場所で座りっぱなしよりも少し楽な気がします...!

.

兄弟の部屋以外にもリビングや図書館、フードコートなんかでするのもおススメです。

.

今回の紹介で少しでも、誰かの何かのヒントになっていれば嬉しい限りです(^^)

最後までお読みいただきありがとうございました!

  • 2022/02/18
学生広報隊
- -
  • ホーム