こんにちは、コウヘーです。

 

前回の防災体験ゼミの続きになります。

 

続いて地震体験へ

9242_地震体験.jpg

地震の揺れを発生させる特別車両(かなりゴツイ)に乗り、震度7までの揺れを体験しました。

地震発生中は椅子に座っている状態でしたが

激しすぎる揺れのあまり、何か物につかまっていないとまったく安定しませんでした。

 

 

 

お次は訓練施設に移動し、暗中体験火災体験に!

9580_暗中体験.jpg

こちらは暗中体験直前の写真となります。

3人1組となり真っ暗な室内へと入っていきます。

壁を伝いながら室内を進み、出口となるゴールを目指すという体験でした。

前にいる人すら確認できない暗さでした。

そして最後の出口には驚くサプライズも!?笑

 

 

 

階を変えて火災体験へ!

9754_火災体験.jpg

密室にて小さな火災を起こし、煙の広がり方や火災報知機が感知する様子などを観察しました。

どんどん部屋を侵食していく煙に恐怖すら感じました(恐)

立ってみると新鮮な空気と煙との中間層がはっきりとわかります。

(安心してください!マスクしていますよ! 安村風)

 

 

 

そして続いてはなんと放水体験をさせていただきました!

9943_放水体験.jpg

当初の予定には含まれていなかったようで、かなりうれしく興奮しました!

予想していた以上に水圧が強く、しっかり踏ん張って立っていないと

体がよろけてしまうほどでした。

また、放水車の操作もさせていただき、とても貴重な経験になりました。

9898_放水体験.jpg

 

 

今回の防災体験でより災害に対する関心が大きくなりました。

この夏も日本中で多くの災害が発生しています。

日頃から準備を怠らず、防災に対する意識を高めていきましょう!

 

ではでは。

 

 

コメントを投稿

名前

コメント

  • 2018/09/29
コウヘー
人間科学部 人間科学科
  • ホーム