Hola!
つ か も で す !
タイトル通り、今回はカレーを紹介させていただきます!!!
開店30分前から並ばないとなかなか食べれないというカレー
とある方に教えて頂きました。
大阪の九条駅が最寄駅になります
店の名前は、、
アアベルカレー
ビルの急な階段をあがったところにあります
行ったら、驚くと思います。
こんなとこにお店!?ってなります
この店をオススメしてくださった方は、
ええもんには人が集まってくる。
人々の欲しているもの以上のものなら、寄ってくる
というようなことを言っておられて、考えさせられました。
この店のカレーこそ、ええもん
だから、人々が押し寄せてくる。
そのカレーが
こ ち ら
からいですが、めっちゃうま!
(汗が穴という穴から吹き出しました)
こんなカレーはじめて。。。
これはたしか、日替わりカレーだったと思います。(不確かですいません)
因みに、辛いカレーを食べるとき、水を飲むと辛さが増すので
最後に飲むのがいいそうです(笑)
では!
Hola!
第9弾となりました、つかもです。
今回は,
スポットではなくて、食べ物です。
紹介するのはラムネです。
ただのラムネではありません
まぼろしのレインボーラムネ
と言われてます。かなり入手困難なもので
奇跡的にゲットしました
それがこちら
イコマ製菓本舗さんが作っています。
このラムネ、しゅっと溶けず、かりこりしております
うまい
そして癖になる
おすすめです
ハロー ハロー
つかもです。
すごく今更ですが
私フォトグラファーという役職に4月から就かせていただいております
写真のクオリティアップをしたく、
広角レンズというものを購入いたしました!!!!!!
この広角レンズ、癖があります。
正直、難しく、まだまだ使いこなせてません!
で す が
写真のレパートリーが増えます!アクセントになるのです
例えば
こちら
(大極殿/奈良県)
(東京ディズニーランド)
といった具合に、オモロイ感じになります
これから色んなものを撮りたいと思います!
こんにちは!!
みかりんです!!!
8月24日にあべのハルカスにて『縁活 』に参加しました!
内容は先輩のもりりんさんのブログ(https://blog.osaka-ue.ac.jp/student/2018/08/at.php)をチェックしてください。
こちらのブログでは、はてにゃん。と仲間たちの活動に密着していきます。
早速。
準備中でございます。
はてにゃん。のポスターを貼りに貼りました。
端で押し押しです!!!!!!端で。
さて、はてにゃん。のお迎えに上がりましょう。
テンションアゲアゲですねー。
いよいよはてにゃん。登場です!!!
本日の先導、島氏、はてにゃん。共にルンルンですねー。
後日、こんな写真が送られてきました。
はーい。ルンルンですね。
そしてはてにゃん。登壇。
オックーさん。とはてにゃん。のトーク(?)ショー。
オックーさんとのトークでデレデレのご様子ですねー。なぜでしょう。
はてにゃん。も段ボール椅子作りのお手伝い。
お友達もできたみたいですね。
最後に集合写真を撮りました!!!!!
本日も大活躍のはてにゃん。でした!!!!
次は9/1、かみしんプラザ(http://kamishinplaza.jp/)に登場します!!!
そして、現在はてにゃん。がこちらの大会に出場しています!
http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00003839
11月9日まで、1日1回投票できます。
皆様の一票をお待ちしています!!!!
P.S.
あべのべあと写真撮りたかった......。
- 2018/08/28
- イベント
こんにちは
もりりんです!!!
今回は8月24日あべのハルカスで行っている、『縁活』に参加したことを取り上げていきます。
そもそも『縁活』とは?と思う人も多いでしょう。
『縁活』とは、「市民活動団体やボランティア・地域の方々・百貨店・そしてお客さまが一緒になって、日々の暮らしや社会をちょっとよくする活動を、楽しみながら継続して行っていくプロジェクトです。」(http://en-katsu.info/about/より)
私たちはその貴重な機会をいただきましたので、9月1日の防災の日を前にして、防災について考えようという企画を実施しました。昨年行ったOSAKA 5GO!WALKで作った段ボールのベットやいす、家庭用品で簡単に作ることができるマスクをお客様と一緒に制作しました。
そして、メインイベントとして小学5年生にして防災士の資格を持つ出水君のトークショーも行いました。
出水君は防災に関する知識はもちろん、災害の被害に遭われた地域をめぐり、ボランティアや調査をしているということも語ってくれました。被災地では、ボランティアの数が足りていないという現状を真剣な面持ちで伝えてくれました。聞いている子供たちも真剣で、大人が語る以上に事の重大さが理解できたのではないでしょうか。
最後には、防災の理解を深めるためのカードゲームを行いました。画面に映し出された災害場面に応じて、あなたはどんな道具を使用するかカードを選択するゲームです。子供たちも私たちも楽しみながら知識を深めていました。
災害はいつ起こるかわかりません。普段から気にすることも大切ですが、家族や友達とも防災について話をしておくことも非常に大事です。ぜひ今日話し合ってみてください!
また、今回のプログラムは学生と小学生の出水君が中心となり、完成した活動でした。
今回の企画を盛り上げる編集長と副部長、子供や保護者に積極的に接する学生広報隊、そして、防災の知識を堂々と話す出水君を見て、自分自身はまだまだだと痛感しましたが、今後も彼らとともに切磋琢磨していきたいと思いました。
今年の広報隊は活発的に活動を行っています。多くのイベントで組織としての成長はもちろん、私自身も少しでも役に立つことができるようにともに育っていきたいと思います。
- 2018/08/26
- イベント
- 2018/08/25
- 雑談
どうもなかむーでございます
さて、すこし遅くなってしまいましたが前々回に引き続き今回は滋賀旅行2日目の様子をお届けします!
朝三時半に起きて琵琶湖へ朝日を撮りに行ったり…(天候の関係で朝日は撮れず…
彦根城に行ったり…(お城withはてにゃん。撮り忘れ…
グリーンティーで涼んだり…
黒壁スクエアというところに行ったりと朝から晩まで満喫しました!
普段行かないようなところへ旅行に行ってワイワイするのはすごく楽しいです!
それでは次回は最終日の三日目!お楽しみに!
- 2018/08/25
- 雑談
こんにちは!こびです。
今回は、はてにゃん。わらしべ長者企画の第二回目です!
第一回目の学長に続く、第二回目のゲストは本学の女子学生、はうんさんです。
学長から頂いたマトリョーシカと交換するのは・・・
書籍です!詩集です!
『妻と娘二人が選んだ「吉野弘の詩」』 著:吉野弘
質問1
こび「なぜこの品を選ばれたのですか?」
はうん「今回のわらしべ長者で人に送れるものとして、本が一番いいかなと思ったからです。なにより私自身、本が大好きだからです。」
質問2
こび「では、この本を次回どんな人に渡したいですか?」
はうん「普段本を読まない人ですかね。特に仕事が忙しい大学職員さん!」
質問3
こび「了解しました!ちなみに、この物々交換は最後どういう品になると思いますか?」
はうん「違うマトリョーシカになってたら面白そう(笑)」
雑談
こび「今、はまっている本はありますか?」
はうん「今は生物学者の岩月謙司氏が書かれた『女は男のどこを見ているか』にはまっています。恋愛心理学の面白い本です」
こび「本がすごくお好きなんですね^ ^」
はうん「そうなんです!一日に一冊は必ず本を読み切っていますよー!今もリュックに4冊はいっています(笑)」
ということで!第二回目のゲストは本学の女子学生、はうんさんでした!
次回のゲストは本学の職員さんです!お楽しみに!
こんにちは、コウヘーです。
先ほどに引き続き、「先生が開設する学部・学科紹介」にて、お話をしていただいた先生に取材をしました!
今回、取材させていただいたのは人間科学部の田島良輝准教授です。
田島先生はスポーツ健康コースの教員で、本学に来て今年で4年目になられます。
人間科学部のアピールポイントを聞くと、
「人間科学部とくにスポーツ健康コースはここ3年ほどで教員が急増しました。
そのおかげで、各分野により多くの人材を配置できるようになったので、より専門的で実践的な学
びができるようになった。」
また、田島先生は、
「学校外での実習も多く体験することができる。学校外での企画発表やインターン、はたまた海外
実習など様々な経験を積むことができる。」
とおっしゃっていました。
高校生に向けて一言!
「実際に体験することを大切にしてほしい。実際に見て触って、自分のヒフ感で感じて体験してほ
しい!
また、何事も面白がって行動をするように心がけてほしい。面白みがなければつまらない。面白が
い、楽しさを見つけて、学びにもつなげてもらいたい!」
とのことでした。
今年のオープンキャンパスはこれにて終了となります。
9月以降には入試対策講座が開催されるので、そちらもぜひお越しください!
ではでは。
こんにちは、
もりりんです。
今回も8月19日(日)に行われたオープンキャンパスの取材を行いました。
その中でも、目玉企画である学生による研究発表を取り上げます。
11時45分から12時の15分間で、
まず、ZEM-1グランプリというものはどういうものかというDVDの視聴後、
ZEMI-1グランプリで優勝した経済学部藤原忠ゼミのTreeの谷口さん、村木さん、松添さんによる発表がありました。
内容としては、被験者を数名準備しておいて、質問し、その回答の結果から同調はどのように発生するのかという
「同調効果」実験の研究結果を発表されていました。
優勝する自信があったと述べていた通り、軽快なトークでなおかつわかりやすく語っていました。
この発表に際して、御三方にインタビューしたところ
工夫した点は、
「実験では実際に人を集めて行いました。聞いてもらいたいという気持ちから多くの練習をしてきました。」
と長きにわたり努力してきた点を教えてくれました。
最後に来てくれた高校生には、
「大経大はゼミに力を入れています。しかしゼミだけでなく、ゼミ合宿や遊び等にも力を入れています。
そのような楽しいイベントを知るために文化祭を訪れてみるのもいいと思います。
また、どの大学がいいかわからない場合、同調で決めるのではなく正しい判断をしてほしい。」
と今日の発表を踏まえて、熱く語ってくれた。
今回が今年最後のオープンキャパスでした。大勢の人にご参加していただき、感謝しております。
また、取材に協力してくださったみなさま、お忙しいところご協力いただきありがとうございました。
来年も多くの高校生に大経大の魅力を伝えていきましょう。
しし