こんにちは。
春が訪れたのかと思いきや、真冬に戻ってみたりと
令和のお天気担当さんはかなりはちゃめちゃな方なのかしら...と思う日々を送っております。

お久しぶりです。そよかです( ¨̮ )

もう大学生活も残り1年となりました。
あっという間の3年間だったなぁ。もっと無限大に広がっていると夢を抱いた大学生活でしたが、生活してみて手元に残ったものはなにかな?と自問自答する3年生になっていました。就活の自己分析はかなり大変ですねー。

高校生のみんなも将来なんてなんとかなるぜ!って思ってる人もいれば、とっても心配してる人もいると思います。私はどちらの人であってもいいと思います。
でも振り返った時に、私って自分の人生においてどの時が嬉しかったの?しんどかった?何を頑張った?頑張りたいと思えた?かを考えた際に「わからない(   )」って思考放棄ならないように日々を過ごしていれれば大丈夫だと思います。人生なんとかなる材料もってます。

 

大経大を目指す・入学する予定の高校生には
今回大経大のおすすめスポットや、行事を教えたいと思います^^

オススメポイント
キャンパスが綺麗
サポート体制がしっかりしてる💪🏻
【給付型の】奨学金制度がある🎓

ポイント①キャンパスがとても綺麗
大経大。1度は来たことがある人は共感してくれると思います!

これとっても有難いんですよ〜。清潔感。チョー大事。
大学なので共同で使うスペースが多いのですが、コロナ禍を過ごしてきた私達にとって清潔さって需要だと思うんですよね。(持論)キャンパス内どこも綺麗だし、もし汚れていても別のスペースで作業できるという、作業スペースが多いというのもいい点だと思います。なので学内で過ごす際はお気に入りのスペースを見つけるも良し。気分で変えるのも良し。だと思います😊

キャンパス.jpg

キャンパス1.jpg

キャンパス4.jpg

ポイント②学生の困ったにサポートしてくれる体制が整ってる!と感じます💫✨
もちろん上手く使えた者のみが感じることかもしれません。私は広報課・入試課・就職課の職員さん、ゼミの先生や授業で出会った先生など様々な方に関わる機会がありました。

なにかあれば場合に応じた人に相談や質問をしに行きます。
もちろん友人同士で解決出来ることもあるけれど、できない事や大学の事に詳しい先生方に聞くと視野が広がるのでおすすめです。
先生に聞きに行くなんて...緊張するし恥ずかしい...そんなコミュ力ないよ〜!!って方。分かります!私もほんとそんな生徒で中々聞きに行けないんですよ。だから最初の頃はどうにか自分で解決してました。けどコロナ禍のオンライン授業で本当に分からなくて...思い切って先生にメールで連絡し、たまにある対面授業の時に思い切って質問しました。そうすると、一気に行動のハードルって下がるんですよね、、先生は「知らない人」にはならないし、些細な質問でも怒られるなんてことは無いので困ったら1度考えて、「私はこう考えたんですけど、どうしても分からなくて...」と質問すれば大丈夫🙆‍♀️

就職する際に受けることになるSPIという試験があるんですが、その模擬試験を学校で受けたんです。

受けた後自分が次どうしたらいいか分からないので、不安解消の為にキャリアの先生の元に行ったり...(SPIの質問会を開いてたので)優しく話を聞いてくれたので特に準備してなくても何とかなりました笑


【給付型の】奨学金制度がある👍🏻
ちょっとした大きい自慢してもいいですか...

これから入る高校生に目指してみてほしいのが、大経の1年間の成績で決まる学年成績上位30名が獲られる【大樟奨学金】という奨学金制度です🙆‍


私は運良く1年、2年と成績が良かったので獲得できました( ˶''˶)ウレシイ!!
対象となるのが年間取得単位数36単位以上、平均85点以上であること。
https://www.osaka-ue.ac.jp/campus/scholarship/syogakukingaiyo/ookusu.html 】◀◁◀詳しくはコチラ!!
単位取得出来てたら、平均90点以上あればほぼ獲得できると思います🤭🌟

成績.jpg

ちなみに私の平均点は
1年生【92.7点】
2年生【94.0点】 でした!

でも、今年は3年間で1番よくて🫨✨
【95.1点】だったんです〜!!!!
誰か私を(ˆ . .ˆ)"ホメテ!!ホメテ!!
新4年生でも無事獲得できるといいなと思ってます😌
大学は高校までの勉強と違って新しいことを初めから学ぶので気負わず、のびのびと勉強できるので安心してください😊

以上3点ご紹介させて頂きました!!

長々と失礼致しましたm(_ _)m
少しでもキャンパスライフの参考になれば幸いです。
みなさんにとって明るい新生活が始まることを願って、今月のブログを終わりにしたいと思います!
ありがとうございました( ¨̮ )

また来月〜( )ノ"

  • 2024/03/13
学生広報隊
- -
  • ホーム