こんにちは!

もともとインドア派+外暑過ぎで、できる限り家に引きこもっているトマトです!笑

 

さて、今月のブログテーマは前期、振り返ってみてどうだった?ということで、4月〜7月の就職活動について4つの項目から振り返ろうと思います!

 

①嬉しかったこと

数え切れないほどお祈りメールが送られてくる中、徐々に「書類選考通過」「2次面接合格」など選考が進んでいくと、認められた気がして嬉しかったです。

振り返ってみると、「認められた」のではなく、その企業が「自分に合っていた」んだと思いますが、落ち続けていた時は「自分は社会に必要のない、出来損ないの人間だ」と壮大な考え方で自分を非難していました...笑

 

②楽しかったこと

記憶した自己PRや志望動機を思い出そうとする面接より、その場で自分の思いを話す面接は意外と楽しかったです!

暗記したことを話そうとすると「伝える」より「思い出す」ことに頭を使うので、どうしても自信のない顔になってしまったり、楽しそうに見えなかったりするんだと思います。

面接の回数を重ねて慣れていくことで、会話を意識できるようになり、楽しい面接になっていったのだと思います💭

 

③失敗したこと

内定がもらえないのではないかと不安に思い、多くの企業の選考に手当たり次第参加していたことが失敗でした。

結果、想像以上に内々定を獲得することができ、現在就職先にかなり悩んでいるからです。

贅沢な悩みですが、こうなってしまった原因は、どうせ受からないだろうから業界や条件を絞らず数打ちゃ当たるの考え方で、知っている企業・大経大生の採用実績のある企業・少しでも興味を持った企業をとりあえず受けていたことにあると思います。

後悔しても仕方がないですが、もう少し自己分析をして業界をいくつかに絞ってから選考に進んだ方が、今こんなに悩まずに済んだのではないかと考えてしまいます💦

 

④今後に向けて

私は「選択」という言葉が嫌いです。

もともと優柔不断な上に、どの選択肢も一長一短だと感じるからです。

ですが、選考に進む企業の選択から逃げた(とりあえずほぼ全部受けた)ことで、現在内々定承諾先の選択に苦戦しています。

なので、今後は何を軸に取捨選択するかを考えるべく、もっと自分の大切なもの・好きなことに目を向けていこうと考えています。

結局、どれを選んでも上手くやっていける謎の自信もありますし、後悔する未来も見えるからこそ、その選択に勇気を持てるよう、もっと自分に向き合いたいと思います。

ootani.jpg

↑面接で2回ほど東京に行く機会がありましたが、その時は早く帰りたかったので写真を撮りませんでした...なので、これはゼミ合宿で東京に行った時に撮った東京タワー🗼です!

 

以上、前期を振り返りましたが、就職活動は自分の嫌な部分と向き合う時間が長く、嬉しい・楽しいこともありましたが、正直全体的に辛いものでした。

しかし、同時にたくさんの人の力を借り、未来に目を向ける貴重な時間でもありました。

就職活動を控えている方々には、就活を楽しむに越したことはないですが、楽しめなくともぜひ自分と向き合う大切な時間だと思って、活動期間を過ごしてほしいです👍🏼

 

今回も長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

  • 2023/08/24
学生広報隊
- -
  • ホーム