夏休みだーーー!!!!!!!
なかなかテーマが決まらず提出日当日までかかってしまったレポートをついに書き終えて
このブログに着手しました。こんにちは、ユウカです。

 

タイトルの『苦手な人こそ"楽しめる"』は、春学期に履修したとある授業のこと。

それは"月曜3(4,5)限の社会人基礎学力Ⅰ(SPI対策基礎)"です!

moriya08.jpg

おすすめのポイントは主に2つ!

  • 今年はリモート授業のため、自分のペースで毎週の授業に取り組める
  • 授業後の満足度が非常に高い

です!

 

特に重要なのが②の満足度の高さ

お恥ずかしながら私は算数も数学もとにかく苦手で、塩分濃度の計算や確率、割合などなど、、
もうさっぱりでした(笑)

それでも履修を決めたのは、去年度の授業で
「講師の桐生先生は全国的にも非常に有名な先生だ」と聞いたからです!
それなら私のこの数学嫌いも直るかな...と履修してみました。

 

結果として、桐生先生のSPI対策講座は「まじで取った方がいい」です。

お名前だけ聞いた時は"キリっとして怖そう"なんて失礼なことを思っていましたが、
授業動画に映る先生は笑顔がとっても素敵な優しい先生でした

 

毎週授業開始時に解くややこしい計算問題や、いざ文章題を解くときに解き進める方法を
一つずつ丁寧に解説してくれるうえ、難度が高い問題を解けたときは
笑顔で「解けた人はすごい!」とすごく褒めてくれるんです。

苦手なりに頑張って取り組んだ先にすぐにしっかり褒めてくれる人がいるだけで、
そのあとの"頑張れ度"が違います!

 

もちろんそんな気分だけの話ではなくて、しっかり問題を解けるようになります。
第1回と第15回の2回大きめのテストを受けるのですが、
初回は計算問題とみはじくらいしか解けなかった私が、さきほどあげた"塩分濃度"などは
もちろんほぼほぼ解けるようになってしまいました!!
正確な点数がなく気分程度ですが、最初が20点なら今は80点です。

 

SPI対策は学年学期問わず取れるところも魅力の一つ。

また、私のように数学が苦手な人ほど自分の成長を大きく感じられるためおすすめです。

 

ワンステップ進んだ応用の方も、秋か3年の春に履修する予定です。

皆さんも一緒に頑張りましょ~♪

長くなりましたが、以上、ユウカでした!

  • 2022/08/26
学生広報隊
- -
  • ホーム