こんにちは!

最近、外と室内の寒暖差や寝不足が原因なのか寝落ちや寝過ぎが多くなり、
かなり不規則な生活が続いているトマトです(^^;)

.

さて、今月のブログテーマは『対面授業になってからのキャンパスライフ』ということで、
対面授業の生活のメリットとデメリットを書きたいと思います!

.

私はこの春学期、週5で対面授業があります。
そんな週5対面授業ならではのメリットとデメリットを紹介します!

.

メリット(4つ)

①友だちとほぼ毎日会える

3年生で就活が始まってから不安なことが多いですが、友だちとお喋りしたら気分転換になります。課題と就活と部活と...という大変さの共有もできて、1人で黙々とオンライン授業を受けるのとでは心の持ちようが違うなと感じます(^^)

.

②カフェに行ける

全面的に対面授業になってからは、B2階のHUBカフェに行くことがかなり増えました!今学期は水・木曜日がお昼を挟む時間割なのですが、この日はほとんどカフェに行ってタコライスを食べています。夏メニューが増えたのにタコライスしか食べていない私は、なんて一途なのでしょう。笑

.

③冷房代が浮く

対面授業になってから、家族全員が家にいない時間が増えました。春学期は春〜夏の期間なので冷房代が嵩みますが、家にいなければ冷房代はかかりません!笑

.

④家でダラダラする暇がなくなる

暇があればスマホを触ったり、寝たり、テレビをぼーっと観たりと、課題があっても家の中でダラダラしてしまうので、強制的に家から出ることで暇をなくしています。

 

デメリット(4つ)

①服に悩む

服はあるのに、自分が着る服として認識しているものは少なかったりする人いますよね...まさしく私のことです。おしゃれでもないので、週5にもなると、同じレパートリーの服を曜日で変えて繰り返し着ています...(小声)

ootni.jpg

②外出の用意が面倒

朝起きるのが本当に辛くて、起きられても数時間はぼーっとしていることが多いので、用意が遅いです。しかも、食べるのが遅いのに食べる量が多い(食パン2枚とヨーグルトって多いですか?笑)ので、外出の2時間前には起きて用意をします。いつも辛いし、面倒です(T ^ T)

.

③雨や雷でも外出しなければならない

ついこの間、大雨でリュックがかなり濡れてしまって、レジュメの下部分がビチャビチャになってしまいました。泣

傘をさすのは面倒だし、雷は大嫌いなので、天気が悪い日の外出は憂鬱でしかないです。

.

④単純に週5の対面は疲れる

明日が休みだ!と思える日が金・土曜日しかないのは、単純に心と体が疲れます。高校生までよく週5+部活をしていたなぁと過去の自分に驚いています。笑

.

以上、メリット4つとデメリット4つを書きました!

しかし、どうしても私にはデメリットが目立つので、ワークショップなど対面でしかできない授業は対面授業、それ以外の授業はオンライン授業と、両方の良いところをとった授業形式になってほしいと思っています!

.

といっても全面的に対面授業ということは、コロナがある程度おさまっているということで、イベントなどが開催されるので、それ関しては嬉しいです(^^)今年の夏は、祭りや花火などを開催するところもあるみたいです!

.

今年は就活で、イベントなんて行く暇はない!という方もおられるかもしれませんが、風鈴の音を聞くなど小さなことでも良いと思うので、みなさん夏を楽しみましょう!♪

 

今回も長文を最後まで読んでいただきありがとうございました!

  • 2022/08/04
学生広報隊
- -
  • ホーム