こんにちは!

最近右手の人差し指ばかりケガ(あかぎれ、霜焼け、普通のケガ)してしまい、
この指だけとても可哀想なことになっているトマトです...。

.

さて、今回のブログテーマは『私のテスト勉強中に集中力を高める方法』ということで、
中学生の時に私がやっていた勉強方法を3つ紹介します!

ootani.jpg

①音楽を聴く

BGMではなく、しっかり歌詞の入ったJ-POPK-POPを聴きながら勉強していました。
嫌なテスト勉強もテンションを上げてやる気を起こすために、歌いながらやっていました。

.

②甘いものを食べる

1時間以上勉強する場合は、休憩や気分転換を兼ねてお菓子を食べていました。
飴・チョコレート・ラムネがおすすめです。

.

③休憩や睡眠をとる

どうしても集中できない時は、好きなことをして休憩していました。
スマホを触ったり、テレビを観たり、家族と話したりしていました。

どうしても眠たい時は、そのままでは集中することはできないと思って潔く寝ます。

集中力が切れたままダラダラやっても意味がないと思っていたので、一旦休憩や睡眠をとることが多かったです。

.

以上の3つです!

周りの人たちが時間を計ったり、イヤホンのノイズキャンセリング機能を使って音を遮断したりする中、
私はとてものんびりと勉強をしていました。

集中法というよりは息抜き法の紹介になっていますが、
私は息抜きこそが集中につながる方法だと思っているので、この3つを書きました。

.

最近はレポートの方が多く、テスト勉強というものをあまりしないので、
今回は中学生の時の勉強方法を紹介しました(^^)

参考になるかはわかりませんが、「これじゃ集中なんてできないでしょ」と思っていた勉強方法が、
意外と自分に合って「集中できる!」なんてこともあると思うので、自分の勉強方法を模索している人はぜひ試してみてください!

.

このブログが投稿される頃には、大学生の方はレポートやテストが落ち着いているでしょうか?
課題が終わったみなさん、お疲れ様でした!!

高校生の方は定期テストの時期でしょうか?納得のいく点数がとれるように頑張ってください!!

.

まだまだ寒いですが、みなさん体には気をつけてお過ごしください!

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

  • 2022/02/03
学生広報隊
- -
  • ホーム