こんにちは!としぞーです!私はつい先日4月20日に大経大で開催された公務員講座に参加してきました(*^^*)

 

この講座は、大阪市内、市外、尼崎市や姫路市をはじめとした幅広い地域から、現役の公務員の方に来ていただき、あんなことやこんなことのホンネを聞き、リアルな話を聞くというものでした。

 

皆さんは公務員と聞いてどんなことを想像しますか?

「安定してそう」「仕事が楽そう」「定時で帰れる」「朝ごはんに鮭食べてるイメージ」

なんとなく安定した無難な生活を送ってそうなイメージがありますよね(笑)

私も実はこの講座を受けるまでは定時で帰れて安定職という想像をしていました。。。

 

しかし!!!

実際に公務員の方のお話を聞いてみると全く違った考えになりました!

今回講座に参加していただいた公務員の方はいわゆる「スーパー公務員」といわれる、良い意味で変わった方達ばかりで、水道局管理課の仕事、防災、広報といった様々な部署で活躍されています。

 

例えば、尼崎の商店街で自転車の交通事故が多発しているという問題があり、それを解決するために「押しチャリンピック」というイベントを企画を作った方がいましたが、その内容は自転車を押しながら一時停止することでポイントが貯まり、優勝を狙うというものです。

一見、本当に効果があるのかな?と思いましたが、おかげで尼崎の自転車の事故件数は減少!見事問題解決となったのです!

他にもイクメンとして働く方やプライベートでゲストハウス巡りをして地域交流をする方など、趣味を仕事に役立ている方がたくさんいました!

 

それぞれの仕事のお話を聞きましたが、どのお話でも共通していたのは「公務員はおもしろい」ということでした。

「住民が頑張る方向」を示すことが公務員の仕事であり、「公務員が1%頑張れば世の中は大きく変わる」。そんな話を聞いていると公務員の可能性はたくさんあり、心持ち次第では、どんなことでもやりがいがある!というのがわかりました!

 

講座前には公務員はあんまりわからない、、となってた私ですが、講座を聞いた後には、あれ?公務員って意外と面白い、楽しい仕事かも!と思えてきたのです!

そのぐらい講座に来ていた公務員の方のお話は魅力的でおもしろく、興味深いものばかりでした(*^-^*)

 

もし、公務員に対するイメージが講座を受ける前の私と同じような人がいてたら、ぜひ公務員について調べてみてください。きっとおもしろい事が知れるかもしれません、そして「自分もスーパー公務員になりたい!」と思うかもしれません!(笑)

公務員には興味惹かれるものがたくさんあります。ぜひ一度見てみてください!!!

 

IMG_3449[1].jpg

コメントを投稿

名前

コメント

  • 2019/04/29
としぞー
経済学部 経済学科
  • ホーム