こんにちは!
こびです!

季節は夏になり・・・

ZEMI-1グランプリの時期が少しずつ近づいてきました!

ZEMI-1グランプリ実行委員は、会議を重ねて発表時の細かなルールや審査項目を決定していきました。
発表者の方々も、この時期は研究活動に取り組んでいる頃かと思われます。

さて、今回は「ZEMI-1グランプリ 7月説明会」の様子をブログに書いていこうと思います!

この説明会は、大会ルールを発表者の方々にお伝えし、発表者からの質疑に実行委員が応答していくというものです。
実行委員は5月から会議を重ね、6月中旬から今回の説明会に向けた準備を進めてきました。
説明会の司会をだれが担当するのか、どのようなスライドにすれば見やすくなるのか、参加者の方々に資料は配布するのか、などなど・・・。
話し出すとキリがありませんが、綿密に会議や準備を進めていきました。

そして、説明会当日を想定したリハーサルも行いました。
リハーサルをしてみると、終了予定時間を大幅に超えてしまったり、実行委員同士での質疑応答でうまく対応できないことがあったりと、
リハーサルをしたおかげで多くの課題を見つけられました。
これはやばい!と思ってリハーサルを終えたすぐ後に、改善点を模索するための緊急会議を行いました。
司会台本は不要な台詞を削除して時間内に収めるように、
質疑応答はマニュアルを作って迅速な対応をできるようにしました。

そして迎えた説明会当日
大雨でしたが、たくさんの方々が参加してくださいました!
説明部分は順調に進み、時間も予定通りに進めることができました!
ただ、個人的にはもう少し質疑応答での対応を迅速にできればなあと感じました。

説明会は9月にも行うので、それに向けて、夏休みの間で会議とリハーサルをして、
さらに質の高い説明会ができるように頑張りたいです!^ ^

P1710005.JPG P1710008.JPG

こび
情報社会学部 情報社会学科
  • ホーム