こんにちは、モリリンです。 
今回は、オープンキャンパスの学生による研究発表の取材を行ってきました。
なんと、ZEMI-1グランプリの優勝チームである経済学部宮川ゼミ「やっふぃー」の
発表を生で聴くことができました!
 
170820-7.jpg
 
プレゼン内容は、威光効果と同調効果についてでした。
威光効果とは、大学選びで先輩や先生の評価からその大学への思いが変化するという
ようなことをいい、同調効果はみんながやってるから自分もやる「流行」のようなこと
です。(間違っていたらすみません…)
 
170820-8.jpg
 
9ヶ月もの月日をかけて、プレゼンは完成させられたそうです!すごいです!!
最後に、発表者の方にそれぞれ感想をいただきました。
「動画等見て、数多くの努力してきました!学部関係なく先生と関われます。
ゼミの大経大としてつながる力を発揮できます。身近に接して学びたい方は是非、
大阪経済大学へ!」(山川さん/写真右)
お二人ともゼミワンの時は裏方をやられていたそうなのですが、自信に満ち溢れ、
堂々とした姿勢のプレゼンで、私自身、非常に参考になりました。
 
170820-9.jpg
 
このブログを読んでいただきありがとうございます。
大経大は「ゼミの大経大」と呼ばれるほど、ゼミが盛んです。
高校生の方はゼミというものがよくわからないと思います。
ゼミは勉強、プレゼンだけでなく、遊びも鍛えることができます。
「堅苦しいことはなく、アットホームな環境。」とお二人もおっしゃっていました。
高校生の皆さん、そして、これからゼミをやる1・2年生の方も、ゼミを通して
大学生活満喫してみませんか?
 
PS.
食堂で昼食をとろうと思い行ってみると、オープンキャンパス限定メニューが!?
冷やし唐揚げうどん、冷たいつゆのうどんとカリカリの唐揚げが予想以上にマッチし、
美味しかったです。
 
17820-10.jpg

コメントを投稿

名前

コメント

  • 2017/08/22
もりりん
経営学部 経営学科
  • ホーム