2019年10月27日(日)第67回全日本学生剣道優勝大会が千葉ポートアリーナで行われた。本学は1回戦全日本大会常連校の北海道教育大学岩見沢校と対戦。苦戦が予想される。
先鋒水川(経済学部2年)は相手との膠着状態が続くが、中盤で面を決め、一本先制する。しかし、相手はすかさず小手で応酬。引き分けとなる。次鋒諸富(人間科学部3年)、五将栗波(人間科学部4年)はともに両者譲らず時間切れで引き分ける。
後半に差し掛かるところで試合は動く。中堅小川(人間科学部4年)は開始早々面を決められてしまう。勢いのある相手の面をさらに受け、二本負けとなる。三将栗山(経済学部4年)、副将土井(経営学部3年)は流れを変えるべく相手に挑むが、一本を取ることができずに時間切れで引き分ける。結果は大将戦に持ち越される。大将寺内(人間科学部4年)に期待がかかったが、開始早々両者が打ち込み、相手の竹刀が面を捕える。素早い動きからさらにもう一本面を決められ大将戦を落とし、1回戦敗退となった。
4年生はこの大会を最後に引退となる。チームの半数を4年生が占めているチームだけに来年への影響が心配される。下級生がしっかり底上げし、来年も必ずこの大会の出場権を獲得してほしい。
(1回戦)対 北海道教育大学岩見沢校
先鋒 水川 1ー1
次鋒 諸富 0ー0
五将 栗波 0ー0
中堅 小川 0ー2
三将 栗山 0ー0
副将 土井 0ー0
大将 寺内 0ー2