2021年7月18日(日)、本学弓道場で関西学生弓道選手権大会女子団体がリモートで行われた。本学弓道部から全3チームが出場し、2チームが決勝トーナメントへと駒を進めた。

【結 果】
 <Aチーム>
  水野さらら ○○○○
  北村 瞳  ○○○×
  小原田真凜 ×○○○  計10中

 <Bチーム>
  近重 凛  ○○×○
  長野 里和 ○○×○
  織田 桃子 ×○○○  計9中

 <Cチーム>
  谷知 美里 ○×××
  吉田 優香 ○×○○
  勝村 帆南 ○○×○  計7中

【最終結果】
 Aチーム・Bチーム:決勝トーナメント進出


2021年7月10日(土)、関西学生弓道連盟主催の記録会「女子四十射会」が行われ、本学弓道部に所属する吉田(経営1)が準優勝を果たした。

吉田は四十射中、三十五射を的中させ、全体トップタイの成績を収める。優勝決定戦で惜しくも敗れてしまったが、弓道部の今年度初の表彰状を獲得した。

【結 果】
 準優勝:吉田 優香(経営1)

☆詳細はこちら⇒関西学生弓道連盟

全国大会の組み合わせが決定した。昨年は新型コロナウイルス感染症の影響で中止となった文部科学大臣杯 全日本大学準硬式野球選手権大会。本大会に関西王者として臨む本学準硬式野球部は、2回戦からの登場となる。真夏の炎天下の中で連戦が続くが、昨年の大会中止で自動引退となった先輩たちの思いも背負って、精一杯戦ってほしい。

☆橋本主将に意気込みを語っていただきました。詳細はこちら⇒大阪経済大学ニュース

準硬式野球部2021全国.jpg

【大会日程(予定)】

 <2回戦>
  日 時:8月12日(木)9時~
  会 場:倉敷市営球場
  対戦校:下関市立大学と愛知大学の勝者

 <準々決勝>
  日 時:8月13日(金)10時~
  会 場:マスカットスタジアム

 <準決勝>
  日 時:8月14日(土)10時~
  会 場:マスカットスタジアム

 <決勝>
  日 時:8月15日(日)10時~
  会 場:マスカットスタジアム

☆詳細はこちら⇒関西地区大学準硬式野球連盟

本学ハンドボール部が西日本インカレのシード権を獲得した。新型コロナウイルス感染症の影響から春季リーグ戦は中止となったが、夏に控える西日本インカレのシード権をかけた試合で本学ハンドボール部が上々の試合を披露。惜しくもBグループ2位となるも、順位決定戦でAグループ2位の桃山学院大学に勝利し、総合3位に。西日本インカレのシード権獲得を決めた。また、個人賞として主将の岡田(人科4)が優秀選手賞を獲得した。

西日本インカレを勝ち進めば、インカレの出場権を得ることができる。連続出場のプレッシャーもあるだろうが、一戦必勝で頑張ってほしい。

【試合結果】
 <第1戦>
  ○大阪経済大学 30-25 同志社大学● 

 <第2戦>
  ○大阪経済大学 25-22 
関西福祉科学大学● 

 <第3戦>
  ●大阪経済大学 24-30 大阪体育大学○ 

 <第4戦>
  ○大阪経済大学 37-24 神戸国際大学●

 <順位決定戦>
  ○大阪経済大学 28-21 桃山学院大学●

【順位】
 <Bグループ>
  1位:大阪体育大学
  2位:大阪経済大学
  3位:同志社大学
  4位:関西福祉科学大学
  5位:神戸国際大学

 <総合>
  1位:関西大学
  2位:大阪体育大学
  3位:大阪経済大学
  4位:桃山学院大学
  5位:同志社大学
  6位:近畿大学
  7位:関西学院大学
  8位:関西福祉科学大学
  9位:神戸国際大学
  10位:天理大学

☆詳細はこちら⇒関西学生ハンドボール連盟

2021年7月4日(日)、春の交流戦の関西外国語大学戦が本学摂津グラウンドで行われ、43-24で勝利を収めた。

IMG_1044.JPGIMG_1043.JPG

例年はオープン戦シーズンだが、今年は秋のリーグ戦に向け、関西ラグビー協会の公式戦としてBリーグ以下のチームの交流戦が行われている。
両チームとも試合勘が十分でなく互いにミスが随所にみられる試合となったが、本学がBリーグの貫録を見せ勝利を収めた。

大阪経済大学(Bリーグ) 43-24 関西外国語大学(Cリーグ)
         [前半]22-12  
         [後半]21-12
         [合計]43-24

IMG_1072.JPGIMG_1070.JPGIMG_1062.JPGIMG_1057.JPGIMG_1055.JPGIMG_1053.JPG

2021年7月4日(日)、第69回全日本学生弓道選手権大会個人予選、団体予選がリモートで行われた。

本大会では、昨年度に女子団体戦で優勝を果たしており、連覇がかかる。まずは予選突破といきたいところであったが、力を発揮できず予選敗退。しかし、1回生の織田(経済)、3回生の甲斐(人科)が個人戦で予選を通過し、全国大会決勝への出場を決めた。

【出場選手】<個人戦>
 織田 桃子(経済1
 古水 愛子(情社1
 近重  凜(人科1
 永野 里和(経営1
 眞木美采妃(経営1
 八十田梓妃(人科1
 吉田 優香(経営1
 青木 優芽(人科2
 小原田真凜(人科2
 北村  瞳(経済2
 水野さらら(人科2
 甲斐 玲実(人科3
 北岡 七海(経済3
 谷知 美里(経営3
 渡部 冬萌(情社3
 小木曽美沙(経済4
 勝村 帆南(人科4
 西村ひらり(経営4
 松尾  樹(人科4
 吉見 芽衣(経営4

【出場選手】<団体戦>
 谷知 美里(経営3
 小原田真凜(人科2  
 勝村 帆南(人科4

【最終結果】
 第69回全日本学生弓道選手権大会 女子個人戦 決勝進出
  織田 桃子(経済1)・甲斐 玲実(人科3)

☆詳細はこちら⇒全日本学生弓道連盟

2021年7月3日(土)、なみはやグラウンドでインカレ予選1回戦が行われ、大阪府立大学に9-10で惜敗した。

ソフトボール4.png ソフトボール5.png

現在3部リーグに所属する本学ソフトボール部。新型コロナウイルス感染拡大の影響で延期が続いていたインカレ予選で、格上2部リーグに所属する大阪府立大学と対戦した。試合は序盤から1点を争う白熱した展開に。最後はタイブレークで敗れたものの、強敵相手に好ゲームを繰り広げた。

<試合結果>
 大阪府立大学  100 210 33 10
 大阪経済大学  210 030 12  9

<先発メンバー>
 1番 三塁手 北井(人科3:市立尼崎)
 2番 二塁手 松永(経営2:城北)
 3番 左翼手 辻本(人科3:奈良育英)
 4番 投 手 羽口(人科2:北千里)
 5番 遊撃手 兵頭(人科3:堺東)
 6番 中堅手 足立(人科3:西脇)
 7番 一塁手 滝川(情社3:夢野台)
 8番 右翼手 小川(人科3:六甲アイランド)
 9番 捕 手 橋本(経営2:上宮)

☆兵頭主将のコメント
今回の大会ではチーム全体が一丸となり、格上相手に勝利とはなりませんでしたが、最後の最後まで全力でプレーすることができたいい大会でした。また、この大会を経て、チームとして一回り大きくなることができ、目標も明確になったので、次の秋のリーグ戦に向けて目標を達成できるよう練習に取り組んでいきたいと思います。

ソフトボール1.png

ソフトボール3.png


関西学生サッカーリーグ戦で、京都産業大学に3-0で敗れた。

2021年6月30日(水)、中2日の過密日程で行われた一戦は、強豪京都産業大学に完敗。必死のディフェンスで前半を無失点に抑えるも、後半に3失点。ここまで好調であったオフェンス陣からのゴールは生まれず、シュートも1本に抑えられた。

関西学生リーグの前期も残すところ4試合。7月上旬からは関西選手権もスタートする予定となっている。これから暑さが一層厳しくなる時期になるが、体調に気を付け、戦い抜いてほしい。

<試合結果>
 大阪経済大学 0-3 京都産業大学
   (前半) 0-0
   (後半) 0-3

☆詳細はこちら⇒関西学生サッカー連盟
星取表

2021年6月27日(日)、関西学生サッカーリーグ戦(第2節)が行われ、昨年王者の大阪体育大学と1-1と引き分けた。

延期となっていた第2節では、昨秋王者の大阪体育大学と対戦。前半は相手の猛攻を受け、我慢の展開が続く。しかし、しっかりと守り切り前半を0-0で折り返す。後半も両チーム得点をなかなか奪えず、試合は膠着していたが、終盤に失点を許してしまう。しかし、選手たちは最後まであきらめず、後半終了間際、主将澤田(経済4)に今リーグ3点目が生まれ、同点に。最後の最後で何とかドローに持ち込み、貴重な勝ち点1を獲得した。

<得点>
 ■後半48分:#3 澤田(経済4)

☆詳細はこちら⇒関西学生サッカー連盟
星取表

2021年6月27日(日)、明治神宮武道場至誠館弓道場にて第33回全国大学弓道選抜大会(決勝トーナメント)が行われた。
決勝トーナメントは予選を突破した全国の16校が出場。本学弓道部は1回戦で四国大学と対戦したが、7-11で1回戦敗退となった。

〈1回戦〉
 ●大阪経済大学7-11四国大学○

〈出場選手・記録〉
  谷知 美里(経営3) ×○○○
  小原田真凜(人間2) ×××○
  勝村 帆南(人間4) ×○○○

惜しくも1回戦で敗れることとなったが、全国大会を経験できたことは選手たちに大きなプラスとなるだろう。
今回の敗戦をバネに、次回に良い成績を収めてくれることを期待したい。

☆詳細はこちら⇒全日本学生弓道連盟