こんにちは。HKYです。
丸山さんのお話、前回に引き続き
今回は就職のお話【その2】です。
H:就職活動を振り返ってどうですか?
丸:実は3月に他の企業から内定を頂いていました。
この企業も自分が行きたいと思って受けた企業。
でも、内定後に社員の方と面談を重ねるにつれ、
自分はこの企業に合わないのではと感じ始めました。
H:内定後に社員の人と話す機会があったんだ。
丸:社員の方とお話して感じたところから、
就職活動をやり直すかどうかとても迷いました。
いろんな人にたくさんのアドバイスを頂き
やり直すことにしたんです。
H:思いきった決断でしたね。
丸:はい。かなり悩みました。
リスタートさせるまで1ヶ月のブランクがあったので、
「やり直してちゃんと決まるのかな」と不安になったり、
内定が出て内心ホッとしていた部分もあったので、
「もうやりたくない」とも思っていました。
H:みんなそうだと思うよ。
就職活動をするのはかなりエネルギーがいるからね。
丸:でも、今思えばあの時、
就職活動をやり直してよかったなって思います。
活動中は、時には落ち込むこともありました。
ある企業の最終面接で、
その企業の社長から言われた言葉がショックで
梅田から泣きながら帰ったこともありました。
でも私は、悔しさをバネに頑張ることができました。
H:すごい!!
そこで負けずに行こうとする意志の強さはどこからきてるの?
丸:ゼミ大会に出たことで、「比べられる」ということを
経験したからだと思います。
最終的に勝ったから
そんな事が言えるといわれるかもしれません。
でも、「比べられる」ことで、
自分だけでは気づかないことが、わかるんです。
指摘された部分を反省し、次につなげるようにする。
もちろん、自分らしさをうしなわないように。
この繰り返ししかないと思います。
今まで大学で一生懸命取り組んできたゼミ大会。
ここでの経験が、私のモチベーションになっていました。
つづく・・・
- 2012/04/24
- 経済学部