八十周年記念の

「蒼穹奨励金『あなたのチャレンジ教えてください!』」

に応募したところ、

 

なんと、

 

表彰していただけることになりまして(*´∇`*)

 

 

小さい頃からやってた習い事を、

学生の内に何か箔がつくような形にしたいな

と思って挑んだコンクールだったのですが、

優勝という結果につながったことを評価していただけました!!

2013012801.jpg

 

年に数回、色々な表彰式が行われているのは知っていたのですが、

まさか卒業間際になって、その場に立たせていただけるとは(T_T)

ありがたや…。

 

大経大って…本当に学生のために動いてくれる大学だなと思います。

表彰式でも、スタッフの皆さんが素敵な笑顔で祝福してくださいました…!!

最後の最後まで素敵な思い出をありがとう大経大!!

との
人間科学部 人間科学科

冬休みが終わり、

大学の講義が再開しました


始まるやいなや、

秋学期末試験が迫ってきました


講義の合間に就職活動をし、

就職活動の合間に試験対策と忙しいです


さて、そんな僕は、

今年も新入生キャンプサポーターの募集があり応募をしました


そして、その応募者説明会に出席しました


新入生キャンプサポーターとは、

文字通り、新入生キャンプのサポートをする人のことです


では、新入生キャンプとは何か


新入生が抱える様々な不安を

解消するために企画された正課のプログラムです


新入生にとって、

友達作りは最も気になるところだと思います


「なかなか友達ができない」

「声をかける勇気がない」

「もっと友達を増やしたい」

などという想いを抱えている新入生に向け、

“つながる力”のきっかけになればと、

このキャンプを企画しています


こういった新入生を対象としたキャンプを

企画している大学というのは、実はあまりないらしいです


大阪経済大学は学生に優しい大学なんですね


それではみなさんに幸あれ

たにけん
経済学部 地域政策学科

 

 

 

 

 

こんにちは♪

 

 

 

 

 

月曜日 英語カフェ

火曜日 クリスマスパーティー

 

に行ってきました♪

 

 

どちらも学内で行われた

国際交流イベントです!

 

 

私は英語と中国語を履修していますが、

どちらも得意ではありませんし

全然はなせません。

 

でも人と関わることは大好きです(^^)♪

 

 

イベントでは

英語も中国語も全然で、

ほぼ日本語で話していました(>_<)

 

 

 

もっと外国語を勉強して

もっと留学生と話せるように

なりたいな?と思えた

いい機会となりました♪

 

 

楽しかったです!

 

 

皆さんも

なにかそういう交流会があれば、

足を運んでみてください(*⌒▽⌒*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AYAYA.

AYAYA.
経営学部 ビジネス法学科

 

 

どーもー( ´ ▽ ` )ノ

 

たいちゃんです!!

 

 

先日はきさんじ塾の

クリスマスパーティーでした?ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

受講生の出し物や

学生スタッフの出し物などを楽しみながら、

みんなで仲良くワイワイとお寿司などをいただきました?( ´ ▽ ` )ノ

 

そして、

受講生の方から学生スタッフに

 

 

クリスマスプレゼントと

手作りケーキをもらいました( ´ ▽ ` )ノ

20121221001.jpeg

ありがとうございました?ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

そして今日は、

学生スタッフ全員そろったということで、、、

 

 

 

最後にみんなで

記念写真をとって終わりました?ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

20121221002.jpeg

 

来年からも頑張ります!!!

たいちゃん
人間科学部 人間科学科

 

 

みなさんお久しぶりに

なっちゃん。の

きさんじにっきのお時間です♪

 

本日12/13は7.8.9期生全員での

体力測定でした!!

 

いつも通り来た方から 

体重、体脂肪率、血圧を

はかってもらい

18時半からのストレッチで

スタートでした!

 

今日は体力測定で

やることが盛りだくさんだったので

ストレッチはショートバージョンです。

 

それから全体トレーニングはなしで

体力測定が始まりました!

 

 

初めは全員で開眼片足立ちでした。

 

120秒間片足で立っていられるか測定します!

これは2セット行っていい方を記録します。

 

次は上体起こしでした!

2人組をつくってもらって

30秒間に何回上体を起こせるかを測定しました!

 

なかなか皆さん苦戦されてるようでした(笑)

普段のトレーニングで腹筋を使うものを

ちょっと増やしてもいいかなーと思います!

 

このあとはそれぞれ自由に4つの種目に

わかれてもらいました!

 

 

*長座体前屈

今回はわたしはこれをたんとーう。

一気にたくさんの人が測定をしに

いらしたのでてんやわんやでした(笑)

 

*握力

 

*10m障害物歩行

これはブロックをまたいで

歩いていきます!

 

*20m歩行

歩数と速さの測定をします!

走るのではなく自分の最速の競歩です(笑)

 

 

これが終ると最後の測定6分間歩行を

行いました!

 

1周60mのコースをいつものペースで

歩いていきます。

ほんとうはこれもわたしの担当だったんですが

たいきさんとしょーたに

一緒にあるけー!っといわれたので

わたしも6分間歩行挑戦(*^^*)

きさんじのみなさんはとてもきびきび

歩いているのですが…わたしは

普通に歩いているのに

真剣にあるきやー!

抜かされてるでー!

と言われる始末でした(笑)

 

すっごい真剣だったんですけどね?ww

 

 

これが終わるとストレッチで

おしまいです(*^^*)

 

このストレッチは

1回生の仲良しコンビ ぴのゆうが担当でした!

 

 

来週12/20はいよいよ

きさんじのクリスマスパーティーです♪

学生もみんな楽しみにしています!

 

 

 

 

ちゃめっけあふれる

わたしとしょーた。

2012121402.jpg

こんなかんじで学生も楽しく仲良く

やらせてもらってます(・v・)ノ(・v・)ノ

 

 

来週のクリスマスパーティー…

どんな出し物があるのか

個人的にどきどきわくわくしてます(笑)

 

 

以上!

なっちゃん。のきさんじにっきでしたo(%)○

 

 

なっちゃん。
人間科学部 人間科学科

 

 
 
どーもー( ´ ▽ ` )ノ
 
今日は毎週木曜日のきさんじでした!!
 
そして、卒論の研究のために
一年間一緒に頑張ってくれた
京都女子大学の
かすみんとゆりりんが
今日が最終日でしたー!ヽ(;▽;)ノ
 
お疲れ様でしたということで、、、
 
 
 
サプライズでケーキを渡しました!
 
2012120701.jpeg
 
喜んでくれはってよかったです!
 
 
みんなでワンホールのケーキを回して
スプーンでつっついて食べました!(>_<)わら
 
 
今は、きさんじを終えてから
これからのきさんじについて語ってます!
 
2010120702.jpeg
 
 
 
そではまた更新します!( ´ ▽ ` )ノ
 
たいちゃんでしたー!
 
 
たいちゃん
人間科学部 人間科学科

こんにちは!いっしーです。

 

 

突然大学あるある。

 

1.会うときは「おはよー」

 

2.別れるときは「お疲れー」

 

 

まぁふつうですね?

 

でも「おはよう」というのは時間関係ないんですよ!

 

高校までと違いみんな朝に顔合わせるってわけじゃなくて、

 

昼とか夕方の講義でその日初めて会うことも多いのです。

 

でも挨拶は「おはよう」。

 

 

たぶん 感覚的なものでしょうが、

 

仲の良い者同士で「こんにちは」「こんばんは」

 

はちょっと仰々しい??のかな。

 

だからって「やぁ」は逆に知り合い程度の人には…笑

 

 

だから自然に「おはよー」。

 

 

「お疲れー」は大学入ってから交わすようになった挨拶

 

だなー と思っていたのですが、

 

この前中高生も使っているのを見たので

 

今はどの年齢でも当たり前なのか、そうか。

 

と思ったり。

 

というか学校や地域によってもまた違ってそうですね。

 

 

最近は「失礼します」を言う機会が多いです。

 

大人になると挨拶の種類が増えるなぁ

 

 

 

 

 

 

 

いっしー
人間科学部 人間科学科

こんにちは!みっこです☆彡


先日、来年度の受験冊子の撮影に
参加させてもらいました!!
先輩ブロガーの方も撮影記事を
UPしてましたね(*^^*)!

 

私は、学内ではなく鶴見の方の
スーパーで早朝撮影でした(・ω・)
カメラマンさんが去年と一緒だったので
とても楽しく感じました。

 


画像がないのが残念ですが、
完成を楽しみに待つことにします(笑)

みっこ
経営学部 経営学科

どうも!たにけんです!

 

先輩や友達と京都へ紅葉を見に行きました!

 

紅葉はちょうど見頃で、

グラデーションが綺麗でした!

 

夜はライトアップされて感動の美しさでした!

 

kyouto1.jpg

 

kyouto2.jpg

 

学年や学部を超えた学生同士の仲の良さは、

もはや大阪経済大学の魅力ですね!

 

それではみなさんに幸あれ

たにけん
経済学部 地域政策学科

 

 

昨日は授業おわって友達と鶴橋の

カナリアにパフェ食べにいきましたーヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

ずっと行きたくてやっとかなった!

写真みてください!この大きさやばい!

2012111601.jpg

 

めちゃ幸せでしたー(((o(*゜▽゜*)o)))

見事完食。

連れていってくれた友達に感謝♪♪

 

 

そして今日はマクロの中間テスト(´・_・`)

んー、消費関数やら貯蓄関数やら

ややこしくてやばい!

でも経済学部ーて感じがする(笑)

次の期末にむけてもっと

頑張らなきゃと改めて感じました。笑

 

 

 

そして来週は公募ー(^o^)/

高校生がんばれ!

確か最後の土日とか前日とかは

無理に詰め込もうとせず

今までやってきたものを

確実にできるようにしてました!

アドバイスになるかわかんないけど(笑)

ではでは内容にまとまりなさすぎるので

終わりたいと思います。

 

 

きいちゃん

きいちゃん
経済学部