私ではなく、少し前に放送していたテレビドラマのことね。

 

 

 

 

ボジュ! 鈴木隆芳(すずきたかよし)です。サバ?

 

ドラマ「鈴木先生」第7話では、鈴木先生(長谷川博己)が、

異性を選ぶ基準について教えてくれる。

 

例えば、外見or内面のいずれを重視して異性を選ぶべきか?

もし、ここでルックスです!と躊躇なく答えたら、もう大変。

とたんに「ひどい人ね!」と、人間性さえ疑われちゃう……でしょ?

 

さて、鈴木先生の指導やいかに……

 

異性を選ぶ時のさまざまな基準、外見、内面、経済力、学歴など、

どれをよりどころにしても、そこには本来、打算やエゴが含まれていて、

内面を重視していると言う人にも「やさしくされたい」「裏切られたくない」

という自分かわいさゆえの保身があるのではないか。

 

いけないのは、自らの基準だけを正しいものとして、他の価値観を断罪すること。

異性選びでは、だれもが利己的な打算を捨てられないのだから、

だったら、ルックス重視の人のことを悪くは言えないはず。

どんな価値観も「許されている」に過ぎない、ってことを忘れないで欲しい、

というもの。

 

うーん。なるほどね。

価値観っていうのは、自信をもって振りかざすものではなく、

許されているがゆえの罪悪感を伴うものなのか。

 

だからかどうかわからないけど、

「私のどこが好きなの?」って訊かれると困りませんか?

この質問に答えようとすると、相手のことをいろいろな角度から

多角的に見るしかない。

結果、自分の都合で相手を多面体にカットすることになる。

「君のが好き」って言うときには、

「君の〜は好きじゃない」「君の〜は嫌い」

っていう別の面がちらついて、それが意識のどこかでくすぶって、

なにかうしろめたい気持になる、

なんてことはないですか。

 

そろそろ本題。

なぜ結婚しない人や結婚できない人が増えているか?

という喫緊の問題。

2010年のデーターによると、おおよそ男性の5人にひとり、

女性の10 人にひとりは生涯未婚です。

(なぜ、男性の方が結婚できない人が多いのかというと、

モテる男が何度も結婚するためなんだそうです。ひどい……

 

さらに意外なことに、

むしろルックス重視で選んだほうが「まだまし」らしいのです。

(つまりは、結婚件数の減少を抑えられるということ)

 

次回はそんなお話を。

 

つづいちゃうもんねー

 

今回の参考資料:「鈴木先生」完全版DVD-Box, TV Tolyo, 第7話.

驚異の低視聴率ながらギャラクシー賞テレビ部門優秀賞

日本民間放送連盟賞テレビドラマ番組部門最優秀賞、

放送文化基金賞など立派な受賞歴。映画化もされました。

 

 

 

 

コメントを投稿

名前

コメント

鈴木隆芳
経済学部 経済学科
  • ホーム