こんにちは!

最近体の所々に軽い湿疹ができてしまい、せっかく霜焼けは治ったのに...
と悲しい気持ちのトマトです。泣

.

さて、今回のブログテーマは『私、〇〇卒業します!』ということで、私は...

無駄買いを卒業します!

なぜ卒業したいかというと、買ったのに数回しか使っていないものが多すぎるからです。

.

いつも買ってから使っていないことに気がついて、反省はしているつもりなのですが、
どうしてもまた繰り返してしまいます。
そこで今回はこの繰り返す無駄買いを減らすために、無駄買いしてしまう理由とその対策を考えたいと思います!

ootani.jpg

.

私が無駄買いしてしまう理由は、以下の3つが考えられます。

①安い(安くなっている)から

(具体例)100均の便利グッズ・20%OFFで買った黒のロングコート

→少しでも興味・欲しいという気持ちがあったら、「安いから買おう」と思って買ってしまいます。あとセールや割引に弱いです。

.

②〇〇用として必要だから

(具体例)二次会用のワンピース・ブーツ

→最近でいうと、成人式の後の二次会用に買ったワンピースは二次会でしか着ていないし、
ブーツは二次会含め3回ほどしか履いていません...。

.

③有名・口コミが良いから

(具体例)ベビーパウダー・下地

→インスタなどで有名になっていたり、口コミが良かったりする化粧品は、
どうしても気になって買ってしまいます。

.

そしてこの理由での無駄買いを減らすために考えられる対策は、以下の3つです。

①安いだけの理由では買わない

→「安い」以外に買うべき理由がない場合は、買わない!これを徹底したいと思います。

.

②使い回しができるかを考える

→〇〇用に買うということは、できるだけ避けたいと思います。
他に使える場面はないか、もしくは今あるもので代用できないかを考えます。

.

③本当に自分に必要なものかを考える

みんなが使っているからといって、自分にとって良いもの・必要なものだとは限らないので、
悪い口コミも見た上で本当に買うべきものなのかを判断したいと思います。

.

以上の3つの対策を意識して、新学期に向けて無駄買いを減らしていきたいと思います!

.

みなさんも、何かと物入りな時期だとは思いますが、
くれぐれも無駄買いをしないように気をつけてくださいね!

.

今回も長い文章にもかかわらず、最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)

  • 2022/03/15
学生広報隊
- -
  • ホーム