こんにちは

もりりんです!!

 

今回はPBL中間発表の様子をリポートします。

PBLに関して、第1回(キックオフ)の様子はピスさんのブログをご覧ください。

 

9月11日(水)の中間報告では、各チーム10分程度のプレゼンを行いました。スリーエム ジャパン株式会社の社員2名も審査員としてお越しになりました。

P2060397.JPG

それぞれのチームが、分析や調査をもとに、新たなマーケティングの考案やターゲットの選定を細かく考えていました。

P2060083 PBL.JPG

しかし、プレゼンの内容に対するスリーエム ジャパン株式会社の方、先生方の意見は厳しく、多くの指摘を挙げておりました。学生達は、悔しさを感じているように見受けられました。

P2060394.JPG

 

中間発表について、2チームにインタビューしてみました。

まずはチームひらめき

P2060343.JPG

とつになって、いげつ笑えるように、げずに、あいで乗り越える」の目標から決めたチーム名だそうです。ピール広告やSNSの活用等、告知方法の強化を掲げており、実験、調査を進めているとのこと。

Q.1 やってみて感想は?

 この機会が新鮮で緊張しました。PREP法を参考にしてもっと話を深堀していきたいです!

 まだ隠している検証や実験結果を、最終報告会ではすべて明らかにしていきます!

Q.2 本発表に向けて意気込みは?

 まだすべての発表内容を明らかにしていないこともあり、みなさんの期待値が高まっていると

 思います。 期待に応えるためにも、もっと発表の練習を積み重ねていきたいです。

P2060356.JPG

次にチームJust do it

P2050925.JPG

水産業、農業など、汚れない・濡れても大丈夫という商品の特徴を把握したうえでターゲットを選定していました。「もっと具体的に」等、多くの指摘を受けていましたが、その分伸びしろも大きく、見込める期待のチームです!

Q.1 やってみて感想は?

 準備不足でした。言われたことを受け止め、何を考える必要があるか、再度チームで話し合いを

 していきます。

Q.2 本発表に向けて一言!

 今回指摘されたことを改善し、案が採用されるように努力していきます!

P2060168.JPG

みなさん悔しさをあらわにしていましたが、1、2年生だけでここまでわかりやすいPowerPointを作成し、堂々と人前で話せる点が素晴らしいと感じました!

P2060575.JPG

1週間後の最終プレゼンの様子については、次回のブログでお伝えします!!

コメントを投稿

名前

コメント

もりりん
経営学部 経営学科
  • ホーム