どうもゆーちゃんです。
もう2016年秋学期は終わり春休みですね♪♪♪
いかがお過ごしでしょうか????
今回は次年度に開催されるゼミ説明会の参考に、私が現在所属している
池島ゼミについてシリーズにしてお届けいたします。
 
 
私たち経営学部は他のゼミと違い、ゼミが開始されるのが2年生の秋からと
ゼミがどのようなものなのかわからない学部だと思います。
そこでこの記事を見て頂き皆様の助けになればと思います。
 
初めに私は現在2年生副ゼミ長を務めさせていただいております。
来期ではゼミ代(ゼミ長)が留学のため、ゼミ代を半年ほど代行いたします。
 
ゼミのメンバーは男子14人・女子4人の計18人が在籍しています。
ビジネス法学科の学生だけではなく、2名(男子)が2部経営です。
学科を問わずみんな仲が良く、主体性をもってゼミに参加してます。
 
私がゼミ選びをする際、この池島ゼミは厳しいという噂がありました。
なぜ厳しいと言われるのかというと『下調べがあること』です。
私たちのゼミの内容として、新聞記事の発表と会社法の発表の2つがあります。
 
ただ普通の授業の発表で終わらずに、プレゼンをした後、
先生をはじめゼミのメンバーからの質疑応答があります。
そこで自分がどれだけ下調べに時間をかけたかが肝になっています。
 
私も会社法・新聞記事の両方の発表を終えましたが、
疑問に思うことを隅々まで調べきることがどれだけ大切なのかわかりました。
 
170214-1.jpg
 
次にゼミに入る前と入った後のギャップです。
ゼミに入る前は、私は友達と一緒に入ることをせずに一人で入ったために、
メンバーを見てほとんど話したことのないメンバーですごく不安でした。
 
しかし、先生やゼミの交流の一環で仲良くなった先輩方に相談していくうちに
徐々にゼミが楽しくなっていきました!
 
ビジネス法学科では、先輩と交流できるゼミが少ない中で、
池島ゼミのこの様子は参考の一つにしてもらえるのではないでしょうか?
 
この写真は先輩方が私たちの仲を深めるようゼミ終わりに企画して頂いたものです。
先生が期末テストで来れなかったり、来れなかった子がいましたが、すごく楽しかったです!
 
170214-2.jpg
 
池島ゼミについて興味のある方は、来期2017年度春の会社法で直接先生に聞いてみてください!
また、次年度ゼミ説明会では在籍学生として参加しますので、
皆様に会えることを楽しみにしております。

コメントを投稿

名前

コメント

  • 2017/02/14
ゆーちゃん
経営学部 ビジネス法学科
  • ホーム