COOKPADとは、お料理のレシピが掲載されているwebサイトのことです。
普段、お菓子作りのためにCOOKPADを使っている学生さんも多いのではないでしょうか。
このCOOKPADのレシピを他人が勝手に一冊の本にして出版することは可能なのか、経営学部の眞島宏明先生にお話しを伺いました。
 
Q.COOKPADを他人が勝手に一冊の本にすることはできますか?
A.本を出すことは問題ないでしょう。お料理自体には、通常、誰にも権利はないからです。
ただし、サイトに掲載されている写真やレシピの説明文を、勝手にそのまま本に載せることはできません。
写真やレシピの説明文にはそれを創作した人に著作権があるからです。
たとえば、同じ内容を説明するとしても、人によって文章の表現内容は様々ですよね。
その人なりの文章表現ですから著作権が発生しています。
写真についても、どのように撮影するかはその人なりの表現ですから著作権が認められます。
なお、著作権者が許諾すれば掲載しても問題ありません。
161105_1.jpg
 
Q.ではCOOKPADに自分が掲載した写真や説明文を他人が勝手に本にした場合は?
A.その写真や説明文は自分なりに工夫したものですから、自分自身に著作権が発生しています。
つまり、本を出版した人を著作権侵害として訴えることができます???
161105_2.jpg
 
Q.著作権って他にどんなものがありますか?
A.音楽、映画、アニメ、ゲームプログラム、小説、彫刻、絵画など、その人なりの個性が表れた表現物は著作物ですから著作権で保護されます。
他人が勝手にコピーしたら著作権侵害になるというわけです。著作権は知的財産権の一種ですが、特許権などと違い、申請や届け出は必要なく、創作した時点で法律上、自動的に著作権が発生します。
161105_3.jpg
  
今回はCOOKPADをテーマに取り上げ、著作権に関する問題を眞島先生にお聞きしました。
お忙しい中、ありがとうございました!

コメントを投稿

名前

コメント

ゆーちゃん
経営学部 ビジネス法学科
  • ホーム