こんにちは。広報スタッフのミヤです。
 
2016年度に誕生した学生広報隊の1年間の活動を報告します。
1年目で活動がうまくいくかどうか心配でしたが、
広報隊の活躍で2年目に継続していくステップとなりました。
以下が主な活動です。
 
【5月】広報隊キックオフミーティングでスタート
 
P1370050.JPG
 
1年間どんな活動をするのかウキウキ、ドキドキ。
学部・学年を超えて20名の学生広報隊が誕生しました。
さあ!活動開始!!
 
【6月】教育懇談会
 
0188_施設見学.JPG
 
0194_施設見学.JPG
 
年に一度、大学や地方会場で保護者向けに全体懇談会、
就職・成績懇談会などを実施しています。
そのプログラムの中に、キャンパスツアーがあります。
今回は、広報隊がキャンパスを案内しました。
教室やカフェ、体育館を回り、日頃利用している学生の生の声が聴けて、
「嬉しかった」「良かった」と保護者の皆様は大満足でした。
 
【7月】試験期間で活動休止
 
【8月】KEIDAI DAYS 編集講習会2日間 
<第1日目>
(1)記者による取材・記事の書き方講座
事前にお題を受けて、各自で取材した記事を添削してもらい、
取材するポイントや見出しの書き方等、講義を受けました。
皆、真剣な眼差しで取り組んでいましたよ。
 
P1400736.JPG
 
P1400747.JPG
 
(2) プロカメラマンによるカメラ講座
座学で写真の歴史や構図、カメラの持ち方、構え方などを学んだ後、
キャンパス内でグループに分かれて写真撮影をして、その中でピカイチの1枚を選び、
講評を受けました。
 
P1400794.JPG
 
<第2日目>
新聞社を訪問し、朝刊の準備で忙しくなる前に、実際の新聞を編集するフロアで
新聞記事の作成体験をしました。
また、実際、印刷が行われている印刷工場を見学しました。
2日間の体験でしたが、広報隊の記者、カメラマンの誕生です!
 
【9月ー11月】KEIDAI DAYS 編集会議・取材・編集 
 
KEIDAIDAYS_45 6.jpg
 
編集会議を重ね、記事のラインナップ、取材の担当割、イラストレーターで編集作業の末、
完成したKEIDAI DAYS45号の広報隊紙面。
初回ということもあり、取材や撮影など色々苦労をしました。
みんな良くがんばりました!
 
【12月】高校生が大学見学に!
 
DSC_0891.JPG
 
尼崎市立尼崎双星高等学校の2年生の皆さんが、本学の見学に訪れました。
学内の見学や入試部員より経済や経営について学んだ後、
高校より、学生たちの声が聞きたいとリクエストが入り、
広報隊がゼミの活動についてプレゼンをしました。
 
副部長が江島ゼミに所属していて、「キラッと光る一品」プロジェクトとして
全国の価値ある一品を探し出し、東京ハンズ(三宮店)とコラボして、
「朝来茶」と「ボトルシップ」の仕入れから実践販売までの紹介をしました。
高校生のみなさんは、大学生の発表のうまさに驚き、目を白黒させ、緊張している様子でしたが、
こんな風になれたらと未来の自分に重ね合わせてくれたら良いなと思いました。
 
【1月ー3月】試験と春休みで活動休止
 
【4月】第1回ミーティング
新入部員も加わり、2017年度広報隊活動スタート! 
参加申し込みはKVCを見てください。

コメントを投稿

名前

コメント

ミヤ
- -
  • ホーム